SSブログ

わからないはなし [おとな]

今日はいい陽気であった。

夏はこのくらいでいい。
いつも、この程度の暑さでいいんだよ。
頑張りすぎちゃだめだ、夏。

「今日はすごしやすいねー。」

昼休み。
ご機嫌で歩いていたら、友人が、

「うちの子たち、今日プール行ってんだよね。」

という。

ははははは、今日はプールには残念だわねー。
プールは猛暑日じゃなくっちゃー。

「チビ太たち、かわいそうー」と悪笑いした後、「おや?」となった。
プールって、何が楽しいんだろうと。
暑ければ暑いほど、プール日和。
猛暑の中、水につかったら涼しいかもしれない、だけど、

エアコンの効いた、家にいたほうがよっぽど涼しいぜ。

「プールなんて、今や、全然行きたくねーな。
なんであんなものが楽しかったんだろう、おで…」

おとな発言をしたあと、
友人は子育て中なのでひょっとすると、
おでが忘れてしまったプールの楽しさを今でもわかるのかもしれないと思ったが、

「ホントそうだよー、プールなんて絶対行きたくないー」

友人はおでに輪をかけて、めちゃイヤそうであった。
それは、身にしみてプールの辛さを知っている顔であった。

体温に近いほどの猛暑の中、外にでる。
もう、そこからさっぱり分からない。
仕事ならば仕方ない、お金は大事だよ。
しかし、子どもは夏休み。
家でごろごろしてればいいじゃん。
しかも、プールは有料だ。
大事なお金を払って、なぜわざわざつらい目に遭いに行くのか。

子どもの考えることはわからん。
そもそも、プールがわからん。
水泳というスポーツ以外の理由で存在するプールがわからん。
端的に言うと、屋外にあるプールがわからん。

「チビ太たちが市営プールに行こうとか、言うんだよー、
もんのすごい、ヤダよー。」

わかる。
オカンの気持ちは、非常によくわかる。
おでが親だったら、なんとか子どもを騙して、
家でwiiやって遊ぶ方向にもっていこうとするだろう。

とか、言っている現在のおでだが、
子ども時代は、プールに行きたくて仕方がなかった。
夏は真っ黒に日焼けした、痩っぽっちの容貌から

「ゴボウ」

とあだ名された小学生だったのだった。

いつ、プールが嫌いになったのか、
考えてみたが、よくわからなかった。
たぶん、ほげほげれ~としているうちに、おとなになっていたんだと思う。

あばよ、プール。

(おしまい)
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
アンジェラ

年は取ってるけど中身が大人じゃないから
病気した3年前までプールや海が大好きで
人魚のように潜って水の中の泡の音を聞くのが大好きだったw
体力が戻ったら又行っちゃうと思うけど
今はそんな夏がうそのようにエアコン漬けの日々だわ ^^
by アンジェラ (2009-08-18 23:09) 

masiko

プールサイドの木陰で飲むビールは旨いよ!

暑くなったら水浴びてビール飲んで昼寝。
懐かしい「羽田東急ホテル」がなくなるまで行ってたんだ。
by masiko (2009-08-19 09:15) 

柴犬陸

プールかぁ。
何年か前に水中ウォーキングに通ったけど、それっきり。
続かないんだよね、運動系って。
不思議なことに、かならず身体のどっかを痛めるんだから。(苦笑)
by 柴犬陸 (2009-08-20 00:32) 

mabo

プールはビールを飲みにいくところだよ。

生・生・昼寝・生・焼きそば・生・生・昼寝。
by mabo (2009-08-20 12:08) 

Cheng

アンジェラさん>大人になっても海が大好きなひとを、
アンジェラさんの他にもうひとり知ってます。
立川談志。
一日中、泳いだりぷかぷか浮かんだりしてるらしい。
談志の海好きは意外だけど、アンジェラさんと海は、よく似合う気がする。
マーメードって感じ♪

ましこさん>ましこさんもプール好きかー。
そういえば、水泳やってましたよね。
むーん…(←泳ぐましこさんをイメージしている)。

柴犬陸さん>運動系は続かないねー。
おでもジムやめちゃったー。続かなかったー。
最近、なぜか潔癖になってきて、こどもたちであふれかえるプールの映像を見ると、
ぜったい誰かが、プールでおしっこしたはず。
と思ってしまう、というのもプールが嫌いな理由のひとつ。

maboさん>生・生・昼寝・生・焼きそば・生・生・昼寝。←一度も泳いでない。
なるほど、プールはビールを飲みに行くところですな、これは。
by Cheng (2009-08-20 19:22) 

kiki

ことしはすげー行ったゼ じゃぶじゃぶ池&プール
公共の施設の水遊びDayにも連れて行ってあげたよ
私はえらいなぁ
最悪に暑いがこどもはやっぱり大喜びだよ まったく
by kiki (2009-08-22 18:14) 

Cheng

kikiさん>kikiさん、えらかったなぁ。
それにしても、こどもはすごいなぁ。
暑いのになんでプールで大喜びできるんだろう。
めんどくさいとか、思わないんだなぁ。
うちでごろごろしてたほうが楽なのになぁ。


by Cheng (2009-08-24 21:02) 

トラックバック 0

寝るはなし秋が来たか! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。