SSブログ

最近の年寄りは若い [おとな]

おかんが遊びに来た。
久しぶりに会った、おかんは、

また太った。

「お母様は、あ、あいかわらず、ふくぶくしいですな。」

おでが言うと、いや~な顔をしていたが、
『福福しい』は褒め言葉だと思う、たぶん。

待ち合わせた、東京駅をでて大丸百貨店に行き、
レストランフロアでお昼を食べた。
太っているひとが食べる姿は、非常に福福しい。
見ていると、こちらまで幸せになる。

「うまいか?」

微笑を浮かべて聞いた、おでに、
またしても、いや~~な顔をしていたが、
ふくふくとした顔を見ていたら、
赤ん坊に食べさせているような気分になってしまったのだから、仕方ない。
昼食はおかんの奢りなので、食べさせてもらったのはおでなんだけども。

4時半から歌舞伎の夜の部を見る予定だが、
まだ時間があるのでとりあえず銀座に移動した。
「千疋屋でフルーツパフェを食べよう。」
と言っておかんを喜ばせ、歩き始めたのだが千疋屋が見つからない。
おでの記憶は、「大きい道沿いにある」という非常にあいまいなもので、
中央通りだったような気がして歩いていたのが間違い。
あるわけがなかった。
千疋屋は晴海通り沿いだ。

「いい運動になる。」

と、さんざん歩かされてもニコニコしている、おかんを見て不安になる。

このひと、そろそろ死ぬんじゃねえか?

いつもなら、何もそこまで言わなくってもいいじゃない、と、
思わず涙がこぼれちゃうくらいキツイ文句を言うはずなのに、
おかしい。

「最近、健康状態はいかがですか?」

真面目に聞いてみる。

「大丈夫だっつーの。」

ものすごくいや~~な顔をしている。
おかんは健康状態を聞かれるのがキライなのだ。
不機嫌そうな意地悪面を見て、ああ、よかった、

まだ、死なねえな。

と安心する。

結局、千疋屋にはたどりつけず、適当に入った店でおかんにスイーツを食べさせる。
(またしても、おかんの奢りなので実際食べさせてもらったのは、おで。)
ぽっちゃりした指で、木苺をせわしなく口に運びながら、
気がついたら60歳になっていて、本当にびっくりだ、というようなことをおかんが言うので、
こないだ聞いた話を披露する。

今のひとは、昔のひとに比べて実年齢より15歳若いという。
例えば、60歳だったら、昔の45歳くらいの体年齢らしい。

「そうかもしんない」、とおかんが、
「こういう歌知ってる?」と歌い始めた。

 村の渡しの 船頭さんは
 今年六十の おじいさん
 年はとっても お船をこぐときは
 元気いっぱい 櫓がしなる
 それ ぎっちら ぎっちら ぎっちらこ

聞いたことのある、古い歌だった。

「今年六十のおじいさん、ってんだからね。」

おかんは納得顔で、またスイーツを食べ始めたが、
久しぶりにおかんの歌を聞いて、まぶたがじわっと熱くなった。

ヤバイのは、おでか?
そろそろ死ぬかもしんねえ。
なんつって、それは冗談。

年取って、母もおでも確実にカドがとれてるなと思った。
実年齢マイナス15歳は身体年齢の話で、
精神はちゃんと年齢なりに熟成している。
おかんは61歳、おではもうすぐ38歳だ。

(おしまい)

にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
よっきー

私も息子が38歳になると61歳になる。
しかも、かなり近い将来だわ。
アタマの中身は依然として小学生のままなのに。
困ったもんだ。
by よっきー (2009-09-16 15:05) 

masiko

私とmissoさん(あれ、昔の名前にしたのね)
ほぼ、同じ年なんだね。

その、歌、聞いたことある。
by masiko (2009-09-16 16:55) 

misso

よっきーさん>おお、よっきーさんも23歳で出産されたのですな!
子どもの時、親は大人で自分とは違うと思ってましたが、
今や23歳くらいの歳の差は、たいしたことないな。
だんだん、年齢関係なく友達になれるようになってきた。
18歳以上のひと限定だけど。(さすがに子どもはムリ)

ましこさん>おでは古い歌に詳しいよ~。(自慢)
そっか、ましこさんも詳しいのか~~。
missoに戻ったのは、戻したわけでなく、なんか自動的に戻った。
たぶん、ポイント合算したくてmissoのブログと統合したせいだと思う。
by misso (2009-09-16 20:15) 

mabo

ワタシのあたまの中は、最近大正8年なんだよねー。

♪ラメチャンタラギッチョンチョンデパイノパイノパ~イ♪

東京節っつーんだけど、知ってる?
添田唖蝉坊。
岡大介って若い衆が歌ってて、ハマっちったぜ。
by mabo (2009-09-17 11:07) 

misso

maboさん>ふつうに知っている。
そんなに古い歌とは知らなかったな~。大正8年か~。
うちのばあさんも生まれてないや。
たぶん、おで、ふつうに歌えると思う。
by misso (2009-09-17 14:22) 

柴犬陸

私もとっくに角がとれて良い年齢なんだけど。
歳を取ると、逆にだんだん頑固になってるような気がする。
問題だ。
昔は、平均寿命が短かったからね。
今なら、60のおにいさん、っていう?(爆)
by 柴犬陸 (2009-09-24 00:08) 

misso

陸さん>だんだん頑固になってるのかも…。
自分で気づいてないだけで。
問題だ。(頑固よりむしろ気づいてないほうが問題か?)
今年60のおにいさん~♪
さすがに苦しいよ~(笑)。

by misso (2009-09-25 22:15) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。