SSブログ

里子にだすはなし [日記]

引越しで、かなりたくさんのモノを捨てた。

ひとところに7年も住むと、いらんものが結構たまっているものだ。
ああ…、しょうもないモノを大量に溜め込んでいたから、
風水てきにアレで、おでの運気はもひとつ上がらなかったかもしれない。
と、思ったりしたが、
運気について全然悩まなかったので、風水を考えなかったと言えなくもない。
ってことは、
ゴミてきな品々をクローゼットにほおりこみっぱなしにしていたのは、
幸せだったからということか!いいことじゃん!!

いや、ただのズボラだね。
自己弁護ばかり得意なのは、おでのいけないところだと思う。

今年の目標 ① 「屁理屈は、やめる。」

しかしながら、風水のいうことは時々ただしい。
モノを捨てるのは、なかなかに気持ちのよいものであった。
気分一新、がんばるぞとスッキリ前向きな気持ちになる。

だけど、引越しのために泣く泣く手放したものも、なくはない。

サボ子さんとか。

引越しが決まった、去年の夏ごろから、
友人ひとりひとりを思い浮かべて、
誰ならサボ子さんを大事にしてくれるかと、
ちょっとここでは言えないシビアさで、友人を吟味していた。
そして、おでの友人にサボ子さんを託せる人物はいないと結論したことは、
ここでは絶対言ってはいけないと思う。

結局、サボ子さんを里子に出すことになったのは、年末にお邪魔した先輩宅。

おではお食事をよばれながら、
お宅の日当たりや、窓辺のポトスの元気具合を、
これまた、ここではちょっと言いにくいシビアな目で観察し、
よし、この家に決定だ!と勝手に決め、
サボ子さんをお願いしますと、一方てきに頼み、
ちょ、ちょっと、サボ子さんて誰?
という先輩に、写メをみせ、
あーよかった、このお家ならサボ子さんもしあわせだー、
と勝手に大喜びして、
じゃ、引越し前にお届けしますのでー、
と帰ってきたのだった。

いま、書いて思った。
…ひどいはなしだ。
おでは社交面をもっとちゃんとするべきだと思う。

今年の目標 ② 「遠慮をまなぶ」

だけど、まあ、結果オーライてきな?
今日、サボ子さんをお届けにあがったのだが、
先輩ご夫婦は、サボ子さんをあたたかく迎えてくれた様子だったし、
きれいに片付いたお部屋で、サボ子さんも気持ちよさそうに見えた。
サボ子さんの無数の手を見て、
これは切ってもいいの?
と聞いていたのが若干きになるが、
切ってもいいけど、白い血を流します、
というおでの言葉に、かなりひいていたので、
たぶん、切らないだろう。

こころからサボ子さんの幸せを祈る。

CIMG1054.JPG

(おしまい)
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
きむたこ

おひっこしのたびに、いろんなモノを泣く泣く?捨てるけど、
引っ越し先で、また買っちゃうからダメなきむたこ。
同じ事の繰り返し・・・。
サボテンを枯らした暗い過去があるので、
きむたこはサボテンを譲り受ける資格はありません。( iдi )
by きむたこ (2010-01-10 22:07) 

misso

きむたこちゃん>また買ってこその、きむたこちゃんだー!
買ってください、もっと(笑)。
サボテン系は(サボ子さんは多肉植物)、かわいがりすぎてはいけないらしい。
先輩にも、お伝えしました。
できるだけ、ほったらかしにしてください、と。
存在わすれるくらいで丁度いいから、と。
by misso (2010-01-10 23:12) 

mabo

いったいサボ子さんをどうやって運んだのだろう?
ちょろちょろ伸びてるとこなんか、運ぶだけで折れそうに見えるけど。
by mabo (2010-01-11 14:15) 

masiko

ポトスも枯らした私なので話がこなくてヤレヤレ。

by masiko (2010-01-11 16:04) 

よっきー

私も枯らしたっけ。。。。
多肉植物とは相性が悪い。月下美人も…。
by よっきー (2010-01-12 17:00) 

アンジェラ

海外引越しの時
船便を2便に分けて出すのだけど1便分だけで
充分生活が出来ちゃうからネ
いらない物だらけの生活ってわかってて又増えてしまうw
サボ子さん幸せそうに踊ってるように見えました
良かった良かった!

by アンジェラ (2010-01-12 21:53) 

柴犬陸

サボ子さん、missoちゃんにバイバイしてるみたい。
それにしても、大きい~。
人間っぽい!
by 柴犬陸 (2010-01-14 00:10) 

kiki

私も花屋で働いてたくせに観葉植物1年持ったためしがない。
ってmissoちゃん引越すの?遠くに行っちゃうの?
会った事もないから距離とか関係なんだけどさ…

私も最近捨てまくってるよ〜
でも紛れて大切な物まで捨てちゃった事に昨日気がついた
かびーん
by kiki (2010-01-27 00:42) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。