SSブログ

噴火のはなし [日記]

アイスランドの火山噴火ぬよる火山灰の影響で、
今、ヨーロッパの空路が大変なことぬなっている。
おでの住む、デュッセルドルフの空港は昨日から封鎖中で、
デュッセルドルフ発着の便はすべて欠航。

ミラノ出張ぬ行っていた、おとっつあんがこのアクシデントぬ巻き込まれた。
金曜日の夜ぬ帰る予定だったが、飛行機が飛ばない。
そして、土曜日の今日ぬなっても運行再開の見通しがたたないため、
おとっつあんは陸路で帰宅することぬなった。

おでが慌ててもどうしようもないのだが、心配でやや動揺している。
そのため、助詞の「に」を「ぬ」ぬ書き間違える現象が発生中。
よくあることなので、おかまいなく。

今朝、タクシーでミラノからスイスのバーゼルへ向かう、と電話があったのだが、
前代未聞の出来事ぬ直面して、おとっつあんのテンションはいささか妙であった。
「すごいことになってる!ひとがいっぱいで、電車のチケットも売り切れ!」
すごい、を連発するおとっつあんの話を聞きながら、
おでは「ひょっとしてこのひと、ちょっと楽しいんじゃないかな」、
と思わなくもなかったのだが、それは言わずぬ、「気をつけてね」と電話を切った。

先ほど、無事ぬバーゼルぬ着いたと電話があった。
すんげえ疲れてお腹へりへりだから、いまレストランぬ入ったところ、と言っていた。
中華料理を食べようと思ったらしいが、中華レストランはなく、

「結局、あるレストランに入りました。
さて、何レストランでしょうー?」

とか、言う。
やっぱり、このひとは楽しい気分ぬなっている気がする、と思ったが、

「和食?」

一応、付き合った。

「はずれです。
正解は、

チーズフォンデュ・レストランでした!

ひとは、アクシデントぬ直面すると、やたら楽しい気分ぬなる場合があるようだ。
アイスランドの火山が噴火したおかげで、
ひとつ、勉強ぬなった。

(おしまい)
nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
mabo

天変地異は人ぬ非日常をもたらすんだな。
台風のときぬ外ではしゃぎまわる子供のように。

しかしミラノからバーゼルまでタクシーって、どんだけあるんだ?
200km?300km?
しかもぜってー山道だよな。
うー、腰に悪いぜ。
by mabo (2010-04-18 08:48) 

masiko

↑「やーい、子供」

実は昨日ニュースで見て「ミッソさんとこどうなの?」って
聞いてみようと思ってたんだ。
お勉強ができて良かったね。
by masiko (2010-04-18 10:31) 

アンジェラ

わかる~台風とか雷とか
あたしが安全な場所にいる時はワクワクする♪
でも、これは大変!自然は怖いわね
早く普段通りになりますように
by アンジェラ (2010-04-18 11:27) 

柴犬陸

アイスランドの火山噴火、やっぱり、missoちゃんちに影響があったんだね。
東京なんか、4月中旬だというのに雪が降る始末だし。
金本(阪神)のフルイニング出場は今日で止まってしまうし。
えっ、話がみえない?
by 柴犬陸 (2010-04-18 15:38) 

きむたこ

ミラノ出張ってオシャレな響きだなぁ。(ってソコ?・爆
噴火、やっぱり影響があったのね。
ダンナサマのウキウキぶりが伝わってくるわ。(笑
チージフォンデュだなんて、旅行かお呼ばれの時しか食べないもん。
「すごいことになってる!
ひとがいっぱいで、電車のチケットも売り切れ!」
きっと一生、おりにふれ、このネタはでてくると思われ。
そんな日は、ぜひ、チーズフォンデュにしてね♡
無事にご帰還されたのかな?
チーズフォンデュでお迎えしてあげてね♡♡
by きむたこ (2010-04-18 16:52) 

よっきー

スケールが小さいけど、去年台風の日にお出かけしたのを思い出した。
確かに変にワクワクしたかも。
by よっきー (2010-04-18 22:24) 

misso

まぼさん>タクシーで5時間、しかも人員オーバーのぎゅうぎゅう詰め。
めちゃめちゃ腰に悪いね。
でも、道中ずーっと、しりとりやってたって(笑)。
ぜったい、楽しかったと思うんだー。

ましこさん>まだ飛行機とばないよー。
日本からの出張者が帰れずに、デュッセルドルフに足止めされてんだー。
気の毒なんだが、なんか、みんな楽しげ…。
ビールとか飲んで、すっかり旅行状態になっている(笑)。

アンジェラさん>台風のわくわくと一緒だね^^。
しかし、アイスランドの火山灰がこんなところまでくるとは。
空はいつもとかわらないんだけどね、飛行機って高いところを飛んでるんだなー。
ひとつ、勉強になった(笑)。

柴犬陸さん>4月に雪なんてへんだねー、長野じゃけっこう積もったらしいよ。
金本のフルイニング出場がとまったのも、地球温暖化の影響だね。
いや、違うわ(笑)。

きむたこちゃん>ミラノ出張、おしゃれ(爆)?
ミラノ空港のパニックはすごかったと、おとっつあんが楽しげに(笑)言ってた。
ラテンの国だからねー。
今回、おとっつあんは大勢で出張してたので、相当たのしかったと思うよ(笑)
みんなでチーズフォンデュ食べてさー、移動中しりとりやってさー。
昨日、日本からの出張者と一緒に帰ってきたんだけど、
みんな、めちゃ楽しそう(爆)。なんか、きゃっきゃしてる…。

よっきーさん>台風の日のおでかけと一緒と思うよー。
たぶん、それよりワクワク度は高いと思われるが。
by misso (2010-04-19 16:33) 

kiki

チーズフォンデュに夫と大ウケ!
黒ミッソは十分に浮かれていましたね。

数年前に地震で仕事場から帰れなくなった事があった。
私が休日出勤で丸の内にいたので、夜はお洒落な丸の内で一緒に食事でも(一人でお洒落な所にいるとお尻がモゾモゾする私)と夫と待ち合わせしていたのだが、お互いに待ち合わせ場所に行く事も自宅に帰る事も出来なくなって…
でさ、夫がマンガ喫茶に入り込み、ネット情報を私の携帯に送ってくれ
(私は地下鉄よく分かんないの・恥)それを頼りに8時間かけて自宅に帰った時は物凄い達成感だった。
夫婦の結束が強くなったように感じた。
晩酌が多いに盛り上がり飲み過ぎたのは言うまでもないのだった。

by kiki (2010-05-01 21:14) 

misso

kikiさん>8時間かけて帰宅!!
夫婦の結束強くなったの、わかるわー-。
そのときは「ぎゃー災難-!!」って感じだけど、
後日かなりいい思い出になったりするのかもね。
おとっつあんは、今や素直に「めちゃ楽しかった」と言っている。
なんかちょっとくやしい、おでなのでした。
by misso (2010-05-01 23:45) 

どらっち

うちからミラノは車で5時間かかるよ。行った事ないけど。
すごいね、ミラノからバーゼルまでタクシー。

by どらっち (2010-05-16 09:39) 

misso

どらっちさん>途中渋滞にまきこまれたりしたのに、
それでもバーゼルまで5時間で到着したみたい。
意外と近いと考えるべきか。
by misso (2010-05-17 01:13) 

トラックバック 0

テレビのはなしリピートするはなし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。