SSブログ

Twenty years ago のはなし [日記]

筆箱が壊れた。
1990年代初めに購入して以来、20年弱にわたる長いつきあいだった。

ワンレングスという名の、前も後ろも同じ長さにそろえた長髪のおでが、
ちょっとでも下を向くとばさーっと落ちてくる長い前髪を掻き上げながら、
近所のスーパー、ピーコックで選んだオレンジ色の筆箱。
2010年の現在、それはもはやオレンジ色ではなくなっていたが、
筆箱としての機能はちゃんと果たしていた。
しかし、おでが先日、牛乳をこぼしたまま放置したためファスナーが壊れてしまった。
筆箱に申し訳ないことをしたと、すこし、思ったが、

もっと早く捨てるべきだった

と、ふかく思った。
こんなに古びて薄汚れた筆箱を平気で愛用していたとは、レディー失格。
身だしなみのみならず、身の回りの物すべてに気を配れない女はレディーではない、
それは、レディーじゃない女だ。
おでは古びて薄汚れた筆箱を捨て、
せめて、レディーに見えなくもない女になろうと、思った。

新しい筆箱を買おう。
なんか、レディーなブランドのやつ。
いや、待てよ。
どっかに、使ってない筆箱のひとつやふたつありゃしないか?

↑ こういうことを考えてしまう時点で、レディーかどうかの問題外なおでが、
家の中を探索した結果、筆箱がやはりひとつ見つかった。
探せば筆箱がひとつふたつでてくる家に住む、おではレディーどころか、
「捨てられない病」ではないかという別の問題が発生しなくもないが、
そんなことはどうでもいい。

問題は、発見された筆箱である。

CIMG2035.JPG

"IT WAS TWENTY YEARS AGO " のロゴ、そして、ビートルズ。

これは「ビートルズ来日20周年記念イベント」を見に東京へ行った、友達からのお土産だ。
ブリキでできた、通称「缶ペン」。

今や、ビートルズが来日した1966年は、
IT WAS FORTYFOUR YEARS AGO

(おしまい)
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
masiko

小学校2年の時に巣鴨で買ってもらったセルロイドの筆箱をいまだに持っている。
14才年下の彼にホワイトデーに貰ったペコちゃんの筆箱をいまだに持っている。
自分で買ったペコちゃんの筆箱を会社で使っている
ってキモい。

ドイツまで持っていったんだからお気に入りだね。
by masiko (2010-05-05 15:59) 

mabo

「家の中を探索」って、ドイツの家でだよな?
よくまぁ、ソレを持ってったもんだな。

ちなみに、ファスナーのあるものは筆「箱」じゃねー!!
箱にファスナーってありえねー!!と、昔から思ってんだけど。
じゃあ何だと言われても困るが。

親が元縫製業で、チャック(ファスナーでもジッパーでもなく)が
家中にいろんな長さのがあったんだよなー(遠い目)
by mabo (2010-05-05 22:15) 

misso

masikoさん>ものもちがいいのも考え物ですなー。
でも、セルロイドの筆箱なんかひょっとすると価値があるかもしれない、
なんてことは、たぶんないんだけど、
そんなこと思っちゃったりするので、古くなれば古くなるほど捨てにくくなるんだよね(笑)

maboさん>ええ、ドイツまで持ってきたっす。
たぶん、おでは、すてられない病と思います。
手術しなければ治らないと思われ。
確かに布の筆箱は筆袋だわね。箱じゃ-、ない。
チャックっていいかた、久しぶりにきいたなー。
おでんちは縫製業じゃなかったが、懐かしいな、チャック。
ちなみに黒柳徹子のあだ名もチャック。
by misso (2010-05-06 06:21) 

柴犬陸

筆箱かぁ。
学生時代ならともかく、もうあんまり買わないよね。
私もいま使ってるのは、相当前に貰ったモノ。
缶ベンに至っては、サントリーのスイートメモリーズ関連グッズ。
これも貰いモノ。
missoちゃんのビートルズの缶ベン、どっかでみたことある。
どこだったかなぁ、気になる。
by 柴犬陸 (2010-05-09 00:10) 

アンジェラ

あたしもレディではないわw
物欲が強いせいなのか何でも大切に
20年くらい気に入れば使うタイプ♪
うちの主人なんかあたし今年で24年使ってます

おあとがよろしいようで チャンチャカチャンチャカ♪
by アンジェラ (2010-05-10 15:13) 

misso

柴犬陸さん>サントリーのスイートメモリーズってめちゃなつかしいーいたみだーわー♪
ペンギンのやつだよね、おで、欲しい(笑)。
おでの缶ペン、もしかしたらHPにのせたのかも?
ぜんぜん覚えてないけど。
それとも、この缶ペン、実は有名なレアグッズだったり?
オークションで10万円になってるのを、見たんじゃない?陸さん!

アンジェラさん>ご主人、使い込んでますな~(笑)。
昔は、20年っつったら、めちゃ長いと思ってたんだよなー。
この筆箱もらった中3のとき、
20年前っつったらすんごい昔だと思ってたけど、
いまじゃ、20年前っつったら全然最近だわ。
20年前のCDとか未だに聞いてるもんなー。
by misso (2010-05-11 05:45) 

よっきー

おお! ビートルズではないか!
なんの代休だったか忘れたけど、映画を見に行って補導されかけたっけ。
20年どころの話じゃないわ。半世紀までは行かないと思うけど。

by よっきー (2010-05-15 15:28) 

どらっち

いいなー、カッコいい缶ペン。缶ペン自体が懐かしい。
ビートルズのTシャツは愛用してますぜ。
by どらっち (2010-05-16 09:55) 

misso

よっきーさん>ビートルズの映画をやってたのは、半世紀近く前ですな。
10年が束になってびゅんびゅん飛んでいく気がする、今日この頃です。

どらっちさん>缶ペンって最近みないよね。
おでは缶ペンが結構すきなんだが。
ちょっとかちゃかちゃうるさいところがいいんだな。
by misso (2010-05-17 01:08) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。