SSブログ

ほめられなかったはなし [日記]

先日、餃子の皮を手作りしました。
ドイツのひとは日常的に餃子を食べないらしく、近所のスーパーで餃子の皮は売っていません。
電車に乗って、アジア食材店へいけば買えるのですが、めんどくさかった。
だから、自分で作りました。
ほめられるはなしでは、ありません。

しかし、初めてでもちゃんとできたので、
「すごい上手にできた」、そういって食卓に出したところ、
おとっつあんはつられて「買ったやつより美味い」と、ほめました。

ほめられるのは大変気分がよろしい。
次はワンタンの皮に挑戦して、またほめられることにしました。
キッチンにこもって作業している、おでの様子をおとっつあんが見に来たので、
「ちょっとやってみる?」、と道具を渡し、
「おとっつあん、上手だな-!」
実際、おでがやるより薄くのびた皮をほめつづけた結果、
おとっつあんは、ほぼ全部ひとりでやってしまいました。
ほめ効果、ブラボーー!

鶏ガラでとっただしで作った、ワンタンスープはまあまあおいしくて、
「うますぎる!」、とほめながら、あっという間に平らげてしまったのですが、
なんだか、まだ足りない、気持ちでした。
そこで、おではとっておきの「ほめられポイント」をおとっつあんに披露したのです。

「このワンタンスープ2人前の原価は、な、な、なんと、
 30円です!

鼻の穴をふくらませ、ほめられるのを待つおでに、
おとっつあんは言いました。

「それ聞いて、ちょっとさめた。」

えーーー!!
ムンク顔で叫んで、しかし、すぐ失敗に気がつきました。

「北海道産有機栽培の小麦と、富士山の湧水を使い、超高級中華料理店のレシピで作った」

オトコは、こっちを喜ぶ生きもの。
たとえ、原価が3000円でもよいのです。

おでてきには今回のお料理で一番の満足ポイントは、原価だったんですけどね。

(おしまい)
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
二兎丸

自分で作ったなんてmissoちゃん、すごい!偉い!!かっちょいいっ!!!
でも、男の人って確かにmissoちゃんの旦那様的リアクションの人が
多いかも??です。我が家は男女の中身が逆なので、同じ事を相方に言うと、
次回から二兎が全部するハメになるです。ありがたがってはくれるけど、
ある意味たいへんだったりする(TωT)
それにしても、頑張ったねぇ♪
by 二兎丸 (2010-08-17 13:07) 

きむたこ

(◎_◎;)
すごぉぉい!皮から手作りだなんて☆
デキ奥(デキル奥様)だわー。
きむたこ、面倒くさくてできない・・・。
いいなぁ、おで特製餃子にワンタン!食べに行きたい。(゚-、゚) (゚-、゚)
原価がスゴイ☆
自由人なら飛び上がって喜ぶであろう原価。
この差はなに・・・?ちょっと寂しい差でした。( iдi )
by きむたこ (2010-08-17 14:12) 

よっきー

褒めて欲しいよね-。
家でもオトコは値段(高さ)に惚れるらしいが、ありがたいことに価格の差を見極める目も舌も持ち合わせていない。
by よっきー (2010-08-17 15:06) 

masiko

私は作るのが面倒で電車に乗って買いにいくと思います。
水餃子は作ったほうが絶対に美味しいと分かってるんだけどね。
1度作ってもう2度とやってません。
周さんのレシピです。
小麦粉は日〇、水は水道水だったかな。
ミッソさんとおとっあんは偉い!!
by masiko (2010-08-17 16:18) 

kiki

missoちゃんは謙遜し過ぎているだけだと常に思っておりやす。
だってだってずっとブログ読んでれば分かるよ〜
マメだよね〜
いつかmissoちゃんの手作りナントカが食べたいなぁ〜
餃子でもワンタンでもシュウマイでも^^

しかし原価30円はすごい!!凄いでは足りないくらい凄い!!
私だったら物凄い評定して驚き賞賛する!男は勿体ないなぁ〜
っていうか「30円」を「30万円」と読み間違えた私って。
空耳ならぬ、空読み??
by kiki (2010-08-17 22:26) 

misso

二兎丸さん>えらくないって(笑)。
アジア食材店では、冷凍のヤツしか売ってないんだ。
24枚入りのうち、数枚は破れたりでろでろになっちゃってて、しかもお高いの。
安くておいしいやつ売ってたら、おでも絶対つくらないよー。
二兎丸さんちは男女の中身が逆なのね^^。
なんか、ちょっとわかるような気がしたりして(笑)

きむたこちゃん>モザンビークでは餃子の皮、買えるのかちら?
デキ奥ではないのだが、おでは餃子とかワンタンとかが大好きなのだった。
自分が食べたいモノを作るときは、パワーがでるのさ!
つか、皮は意外と簡単だったよ。
おでてきには餃子の中身作る方が大変だと思った。

よっきーさん>うちのおとっつあんも価格の差を見極める目も舌も持ち合わせていない。
だけど、いいやつ(高いヤツ)がうれしいらしいので、
実は結構だましている。

ましこさん>おでのレシピは兆かんたんだった。
小麦粉にお湯いれてこねて、ちょっと寝かせるだけ。
生地をのばすのが面倒だけど、おとっつあんがやってくれたから(笑)。
おいしかったからまた作るかもしれないなー、安いし。
でも、日本に帰ったら絶対やんないと思われる。
作らなくても安くておいしいやつが売ってるじゃん。

kikiさん>30万円って(笑)。駄菓子屋のおばちゃんギャグみてだね。
「はい、おつり30万円」っての、最近聞かないけど(笑)。
おでは本当にマメじゃないんだが、めったにやらないことをやったときに、
鼻の穴ふくらませてブログに書くからなー。
いつもやってるわけじゃないんだよー、って全然自慢にならないけどさ(笑)。
ずっとずっとブログ読んでくれてて、ありがとう、
ってなんか改めてお礼言っちゃったりして^^。
by misso (2010-08-18 01:15) 

柴犬陸

餃子といえば、思い出すのは高田馬場の「ムロ」。
お客の目の前でしょっちゅう作ってたっけ。
手際が良いから、結構みとれたりして。
ウチで手作りしたのはいつだっかな?(遠い目)
たいてい、具が多すぎ。(苦笑)
そうか、皮も手作りすれば、いかようにも調整できたのね。
今は冷凍食品でおいしいのがあるからねぇ。。。30円ってわけにはいかないけど。(笑)
by 柴犬陸 (2010-08-18 15:25) 

misso

柴犬陸さん>「ムロ」、行ったことないー。
噂はよく聞くのに、行きそびれてしまって。
そうそう、冷凍の餃子も、結構おいしいし、
餃子の専門店で焼いてない餃子をテイクアウトして、家で焼けば、
兆おいしいですよねー。
自分で作るより、絶対おいしいと思う(笑)。
by misso (2010-08-19 07:16) 

どらっち

冷凍の皮、べちゃべちゃしたりくっついたり、
破れたりと最悪だよね・・・。
一度、皮から餃子をつくったけど、昼から作って
すんごく時間かかって、なおかつ、皮を延ばす作業で、
手にまめができたから、それ以来つくってないよ。
えらいよー。すごいよー。餃子にワンタンかぁ。
うちのトウサンは使えないから、もしつくるとしたら、
子供を使おう。手にマメはもうイヤ。
by どらっち (2010-08-27 05:07) 

misso

どらっちさん>冷凍の皮、だめだよね・・・。
安ければ許すが、安くないから憎しみの対象になるんだよなー。
餃子の皮、パイ作るローラー(麺棒に似た、ゴロゴロころがすやつ)で、
大きくのばして、缶やコップで型抜きすると早いらしい。
兆かんたんだってはなしだよ。
おでは一個一個のばしたが(つか、やったのはおとっつあんだが)、
次回はそのローラー買って型抜き法でやろうと思っている。
こども、型抜きとか喜びそうじゃん?手にマメもできないと思われる。
お試しあれ~~~。
by misso (2010-08-27 05:49) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。