SSブログ

目からウロコが落ちたはなし [ドイツ生活]

夫は、液体派だ。
ちなみに、おでは固形派。
と、これは、身体を洗う石けんのお好みのこと。

入浴中、おでの固形石けんがなくなってしまったので、
おとっつあんの液体をちょいと拝借した。
いつも浴室で見かけてはいるが、しみじみ見たのは初めてのこと。

驚いた。

Pflegedusche Haut Und Haar
ぷれーげどぅーしぇ はうと うんと はー
はー(Haar)?
髪の毛も洗えんの、これ?
つか、もともと洗えたんだね、おでが知らなかっただけで。

「ボディーソープが切れそうだから買っといて、
あと、シャンプーも。」

おとっつあんに頼まれ、
いつもの銘柄を買った、それがこれだ。
「いつもの」ってくらいだから、もう、4,5本目なのに。

「ボディーシャンプーとシャンプーを買ってくれ」
と言った、ということは、
夫も確実に、知らない。

もったいなかった。
このボディーシャンプーで、はーも洗えたのに、
わざわざ、はー用のシャンプーも買っていたのが、
もったくて、腹立たしい。

でも、しょせんはボディーシャンプーだ。
はーの洗い心地は、もひとつだろう。
そう考えて、試しに洗ってみた。

すごい、よかった。

これからは、ちゃんと商品説明を読もう、と思った。
たといドイツ語であろうとも、必死で読もう。

目から鱗が落ちた。

と、ふいに、「目から鱗が落ちる」の語源てなんだろう、と思った。
おかしな言い回しだ。
つか、今までの人生、どうして一度も調べずに来てしまったのか。
こんなに意味ありげな言葉なのに。

人生をきちんと振り返ってあれこれ反省したい気持ちになったが、
その前に「目から鱗問題」を解決しようと、
パソコンで検索。

驚いた。

語源は、新約聖書だった。
キリストの奇跡で盲目の男の目が見えるようになったとき、
目から鱗のようなものが落ちたことに由来するという。

日本のことわざだとばかり、思っていた。

気になったら、すぐに調べることが大事だね。
目から鱗が落ちました。

(おしまい)
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
kiki

「なんちゃら はー」私も使ってみたい♪
日本でも手に入るかなぁ…

目から鱗…私も日本のことわざだと思ってた
missoちゃん、どうも だんけしぇーん

by kiki (2011-04-16 21:56) 

いちご☆

わかるわ~~~ 
  わかるわ~~~
    わかるわ~~~


わかるわ~~~~
by いちご☆ (2011-04-16 22:06) 

柴犬陸

ウチで使ってるシャンプーも「soap」って書いてあって、両方okです。
でも、そう言われても困るというか、ボディには使ってません。
やっぱり、抵抗があるんだろうね、なんとなくだけど。
それに、ジャブジャブ使うにはもったいところもあるし。(結構、いい値段です)
ところで、ここから新約聖書のことに繋がるのはやっぱりスゴイっす。
いいオチでした。(爆)
「豚に真珠」もそうなんだよね、たしか。
これはオチないね。(ガクッ)
by 柴犬陸 (2011-04-16 23:57) 

masiko

便利そうでそれを使ってみたい。
面倒くさがりの私にピッタリ。

目から鱗には驚きました。
調べてくれてありがとう。
by masiko (2011-04-17 08:13) 

よっきー

頭のてっぺんから足の先まで1本で済んだら便利よね-。
場所も取らないし。

目から鱗、覚えていられたら良いけど。
昨日のお昼どころが、晩ご飯も覚えてないもの。
by よっきー (2011-04-18 22:56) 

よっち

私も固形派~
昔々ね、おフランスでシャンプー買おうとしたら、
「金髪用」っていうの売っててね。
ほかは「ブルネット用」とか。
日本じゃ、色別はないから、新鮮だったわっ。


by よっち (2011-04-19 21:24) 

どらっち

シャンプーとか、ホントめんどくさいよね。読むのが。
うちアトピーだから、香料とか入ってるのはダメなんだけど、
香料なしとかいっても、くさいんだよ・・・ホントに入って
いないのか不安で。
目から鱗か〜。ことわざとか深いね。よく分からないけど。
by どらっち (2011-04-20 03:56) 

misso

kikiさん>日本なら、もっといいやつがありそう。
ドイツのボディーシャンプーって、硬水用にできてるから、
妙ににゅるにゅるすんだ。
おでは、ちょっと苦手なので、固形派。

いちごさん>わかってもらえて、
よかったわ~~~ よかったわ~~~

柴犬陸さん>「豚に真珠」もそうだとは知らなかった!
さっそく検索して、納得です!!
そういえば、「豚」も「真珠」も日本ぽくない・・・。
「ネコ」と「小判」は、めちゃ日本ぽいけど。

ましこさん>頭も身体も一緒に洗えると、シャワー派には便利っす。
急げば5分で全部いける。

よっきーさん>場所をとらない、ってのは結構だいじ。
シャワールームは特に、最小限のモノしか置きたくないので
これはなかなかによいのです。
※昨日の昼ご飯はともかく、晩ご飯は思い出しましょうw

よっちさん>はろ~♪
たしかにブロンド用、売ってるね。
むかし、実験的に買ってみたけど、
ふつうだった。
おでの頭がブロンドになったりは、しなかった。(←勘違い)

どらっちさん>シャンプーとか洗剤とか、兆めんどくさい。
だから、安売り商品に手が出ず、
結局いつも同じのを買ってしまう・・・。
香料NGだと、探すの大変そうだね・・・。
by misso (2011-05-02 22:33) 

旅爺さん

爺も固形石けん派です。だから毛が生えないんだな~きっと!”
by 旅爺さん (2011-05-06 19:27) 

misso

旅爺さん>固形石けんで洗った後の、きゅっきゅっ♪がいいのですよ~。
でも、固形石けんで頭もいったら、ちょいと危険な気がしますね。
毛がごっそり・・・。
by misso (2011-05-29 22:51) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。