SSブログ

やめどきがわからないはなし [ドイツ生活]

結局、ドイツ語を勉強している。

前回の滞在中に一生懸命勉強したものの、
日本に帰ったらドイツ語を使う機会などまるでなく、
ドイツ語を使う仕事がしたい、という希望も叶わなかった。
在日ドイツ企業の求人は、「要英語」。
中途半端なドイツ語力は、なんの役にもたたず、
そして、6年半も勉強したドイツ語は、2,3年ですっかり忘れてしまった。

だから、今回は勉強しない!
おでは楽しいことだけして、機嫌良く生きる!

と、ドイツへ出発する前には宣言していたのに。

ドイツ語をしゃべるたびに、
「おではダメだ」、と思い、
「もすこしうまくなりたい」、と思い、
ちょっとだけやろう、と学校に通い始めたのが、
蟻地獄。

おのれのダメな部分が、やるほど見えてきて、
あれも足りないこれも足りない、もっと勉強しなくっちゃというはなしになった。
「楽しいことだけして、機嫌良く生きる」、当初の希望とは、
だいぶ違う気がするのだけれど、やめられない。
始めてしまったらば、やめどきがわからない。
なんでだ?

ドM、だからか。

自分では、ドSだと分析しているのだけど、

ドSはドMだ、

と、マツコ・デラックスが言っていた。
なんでだ?
なんで、おではブログでおのれのドSを発表しているのか。

バカなのか。

バカなので、といえば、
本当に、バカで困っているものがある。
やめどきがわからない、つか、やめられない。

オンライン戦国武将ゲーム。

かれこれ、3ヶ月以上やっている。
「大事な合戦があるから」、という理由で、ドイツ語の授業をサボったこともある。
肩が凝って凝って、いよいよ辛いのでマッサージに行ったら、
「首から肩にかけてガッチガチなのですが、パソコンのお仕事されてますか?」、と訊かれた。
パソコンが原因なのには違いないので、「はい」とお返事したものの、
あのときは本当に、「もうやめなくては」と思った。
数時間おきにPCをチェックして、内政や武将育成をしている、おでに、
時々、おとっつあんが聞く、「今、何位?」と。

オトコは、結果を重視するいきものだ。

「まあ、ぼちぼち」、とかなんとか、いつもお茶を濁しているが、
おでも本当は思っている。
こんなに一生懸命やってるのに、未だ195位。

やめどきは、とっくにとっくに、過ぎていると。

(おしまい)
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
きむたこ

むむー!
そうなのかー。(ひとり納得・笑
でもねでもね、せっかく住んでいるんだもの。
そのお国の言葉が話せたほうが絶対楽しい!よね。
でもでも、お勉強はなかなかに・・・。(汗
蟻地獄は進行形?
その蟻地獄から少しでいいからちょっぴりお顔をだせたら!
ねぇ?
なんてお話ししつつ、過去のきむたこを思って、汗。(苦笑
悲しいほどにポル語を忘れています。
スウェ語にいたっては、もはや自己紹介と挨拶だけ。(鬼汗
覚えるのにかかった時間なんて・・・、涙。
おまけに英語がますますひどく。
あぁ、ビミョー。

またドイツの風景(お写真)、見せてねー♡
by きむたこ (2011-05-30 00:36) 

柴犬陸

自然の流れなんじゃないかな。
ドイツに住むんなら、ドイツ語を話せた方が楽しいし。
そのためには勉強しようって。
結果的には「楽しいことだけして、機嫌良く生きる」に繋がると思う(思いたい)。
やめられないのは、どこか魅力もあるんだと思う、ドSとかじゃなくて。
私の俳句もそんな気がしてきた。
by 柴犬陸 (2011-05-30 01:02) 

mabo

ワタシは激しい腱鞘炎だ。
腰が痛くて寝たままやっている「風来のシレン5」のせいだ。
もちろん、バカだ。
by mabo (2011-05-30 09:08) 

いちご☆

わかる。。。。

華流にはまったとき 中国語を 
いい加減にしていた自分を せめた

学校に行こうかと日本で思った。。。

でも。。。
結局行かなかった

そして。。。
今は 韓流にはまっている

ハングルを読めるようになりたい。。。。

と ずうずうしく思っている

でも こんな私を この頃は 結構いいと
自分だけ 思っている

だから 人生は 楽しい
by いちご☆ (2011-05-30 10:00) 

よっきー

山ほどあります。
なんとか在庫を減らすべくがんばった挙げ句、ばね指になった。
でも、一番やめどきを見失ったのが仕事かなぁ。
by よっきー (2011-05-30 10:42) 

kiki

>なんで、おではブログでおのれのドSを発表しているのか。
笑った!!私も時々「どうして自分の駄目さをわざわざブログで世界に公表してんだ?」と思う事がある。
そして自分のブログもやめどきを失った事の一つだな…
by kiki (2011-05-30 19:00) 

masiko

笑わせてもらいました。
ドイツ語やオンラインゲーム止めてもブログやめないでね。

「楽しいことだけして、機嫌良く生きる」座右の銘にします。
by masiko (2011-05-30 20:47) 

よっち

私、missoちゃんは、Mっぽく見ていたよ~。
ちなみに私は、好きな人にはMで、そうじゃない人にはSですw
韓流好きになってから、さらにM度アップしたわ。
もう影から見てるだけでいいんです的なw
by よっち (2011-05-31 13:24) 

りうと

お久しぶりです。
語学はぼちぼちでいいと思いますよ〜。
でないと燃料切れしますから....あっこれは私だけかな。

もしやブログそっちのけでゲームされてました?
by りうと (2011-06-03 00:51) 

misso

きむたこちゃん>忘れるのはあっという間なのよね~。
わかっちゃいるのよね~。
で、ドイツ語勉強したせいで、英語はめためたになっちゃうのよね~。
英語話そうとすると、ドイツ語が邪魔するのね~。
でも、ドイツ語できたほうが楽しいのは間違いないのね~。
(蟻地獄の歌)

柴犬陸さん>俳句がんばっているのですね~。
「やめられないのは、どこか魅力もあるんだと思う、ドSとかじゃなくて。」
そうかも。
でも、本当に魅力的なら、やめることなんか考えないのではないかと、
思わないこともなく・・・・。

maboさん>さらにYahoo!のゲームにはまり、
めちゃ目を酷使するパズルゲームのせいで、目が良く見えなくなってきた。
はてしもなくバカ。

いちごさん>「でも こんな私を この頃は 結構いいと
自分だけ 思っている」
おでも こんな自分を 悪いとは思わない
本当は かなりいいと 思っている
でも それは 黙ってたほうがいいと 思っている

よっきーさん>ぶほっ(爆)。
そういえば、お仕事・・・・、まだ続けられてますね。

kikiさん>おでなんか、ほぼ、ダメな話しか書いていない気がする。。。
バカなんだと思うね、やっぱ。

ましこさん>あたたかいお言葉、どうもありがとうございます!!
ブログは、「楽しいこと」だから、やめません~~!!
ましこさんも、やめないでね。

よっちさん>ドMの発表、ありがとう!(爆)
「もう影から見てるだけでいいんです的な」←(さらに爆)
おでは外面がいいので、家族にだけドSの本性を見せています~。
あと、酔っぱらうと、ちょっとドSの魂がでます~。
明るく発表してみたw

りうとさん>燃料切れた、切れたw
夏はお休みして、9月からまたやろうかなあと(ドイツ語)。
ゲームは、やめられず・・・、
真剣に、困っております。
by misso (2011-06-07 01:12) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。