SSブログ

ドイツとエアコン [ドイツ生活]

わが家は、暑い。
屋根裏部屋だから、暑いらしい。

「屋根裏部屋が暑い」、というのは、常識らしい。
だけど、それを去年の夏、はじめて知った。
常識しらずを後悔したところで、先にも役にもたちゃしない。

ドイツにエアコンは、ない。

それは、知っていた。
だけど、ドイツでエアコンが要るほど気温が上がることは、滅多にない、と思っていた。
それが常識だと、思っていた。

でも、その常識は、いささか古かった。
最近の夏は、けっこう暑い。
新常識じゃあ、知らなくても仕方あるまい。
おでは悪くないから、後悔も反省もしない。

とはいえ、去年の夏、
わが家には、エアコンがあった。

IMG_1516.JPG
エアコン

だいじょうぶ、ご心配は無用です。
ちゃんとわかっています、これは、「扇風機」です。

あまりに暑くてしんどいので、これをエアコンと呼び、
『エアコンを回せば涼しくなる』、という体で、
ぬるい風に吹かれながら、「エアコンごっこ」で気を紛らわせた、
去年の夏の哀しい思い出だ。

でも、ドイツにだってエアコンがないわけじゃない。
美術館とか映画館とか、スタバとその二軒隣のカフェにはある。
去年の夏これらに避難した、当人の情報だから信じて良い。
ただし、エアコンがある一般住宅は稀だ。
実際、エアコン付きの家に住んでいるひとをひとりも知らない。

わが家を、除いては。

IMG_1512.JPG
おでんちのエアコン(本物)

今年の春、帰国する方にタダでもらった。
その方もこのエアコンを、別の方からタダでもらったという。
「だから、いりません」、と、
おでは財布をひらいて払う気マンマンだったのに、そのひとは決してお金を受け取らなかった。

ありがたい、ありがたい・・・。
心のそこから感謝したものだが、
それは、春のはなしだ。

現在、おではエアコン脇のテーブルで、
保冷剤を首にまいて、ブログを書いている。
エアコンは、動いていない。
動いているのは「エアコン」、というお名前の扇風機だけだ。

なぜ、本物のエアコンがあるのに使わないのか?

説明しよう。

普通、エアコンには室外機というものがある。
室内に涼しい空気を送るかわりに、室外機からは熱風が排出される。

わが家のエアコンをもいちど見ていただきたい。

IMG_1512.JPG

室外機は、ない。
しかし、そのかわりに蛇腹のホースがついている。

IMG_1513_2.jpg

このホースが、いわば室外機のかわり。

IMG_1514.JPG
こうやって使う。

窓の隙間から、このホースを表に出して、
暑い空気は外へ送るしくみだ。

冷房中の部屋では、窓を閉めるのが常識のはず。
窓を開けたら、暑い空気が入って来ちゃうじゃんね、
という、短所については、春の時点で気がついていた。

音がうるさい、という事実と、
電気代がかかる、という事実については、譲ってくれた方のご説明があった。
その方はそれが気になって、実はほとんど使用していなかったという。

使用して判明したのは、
熱風を排出するホースがめちゃ熱くなり、
その熱が部屋じゅうをあたためるという、事実。

送風口から1メートル以内だけを冷やし、
それ以外の温度を上昇させる、
これは、そういうマシンであった。

おでは、こいつにお名前をつけた。

ストーブ

いいお名前だと、自画自賛している。

(おしまい)
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
いちご☆

わかる。。。。
わかるよ。。。
おんなじような経験がある
私も 買ったよ
西日が 強すぎで エアコンが 効かなくて。。。。

でもさ。。。
屋根裏って メルヘンなイメージがある
童話の世界では
ハイジとか セーラとか。。。。

現実は 厳しいんだね
by いちご☆ (2011-06-07 09:46) 

きむたこ

このエアコン、
引き上げる時にはまた無料で誰かに引き取られるのであろう・・・。(´ー`)ンー
by きむたこ (2011-06-07 10:20) 

masiko

ウチもエアコンが壊れてしまって
コンセント抜いてそのままにしてあります。

今年は節電の年でエアコンもあまり使えないかもです。
やっぱり私が総理になって葉っぱ隊条例を制定するしかないな。

コンビニエアコンなる物が旦那の部屋にあるけど
使ったの見たことがない。
あれどうなんだろう?
by masiko (2011-06-07 17:32) 

mabo

↑のとおり、ワタシの部屋に似たようなのがある。
コンビニクーラーとかいうもので、「エアコン」ではない。
しかも大原則として「締め切った部屋で使うものではない」というのがある。
目の前にいれば冷たい風がくるが、周りはマジでくそ暑い。
しかもホース無し。

ちょっとだけ弁護してやると、除湿効果は高い。
内臓してるタンクがすぐ一杯になって辺りが水浸しになるくらいだから。

by mabo (2011-06-07 18:49) 

よっち

んもー
今回も、おもろいーっっ
エアコンという名の扇風機wwwww
ストーブという名のエアコンwwww
でもね、
写真を見る限りではね、すごく涼しげに見えるよ~。

てか、ドイツのエアコン、面白いね。
床置きなんだね。




by よっち (2011-06-08 01:06) 

柴犬陸

音がうるさい、電気代が高い、あんまり冷えない、って、
アパート時代に取り付けた窓用エアコンもそうだったっけ。
なんか懐かしい~。
エアコンなしは考えられない日本でも、今年は節電モードです。
犬は暑さに弱いから、病気になるよりエアコンを使って下さいって、
獣医さんから言われてます、うひひ。
by 柴犬陸 (2011-06-08 08:48) 

よっきー

うちにも外見そっくりな除湿器なるものがある。
買ったのでも、貰ったのでも、拾ったものでもない。
そして、使ったこともない。
by よっきー (2011-06-08 08:56) 

kiki

ドイツ製の見方が変わった…
何となくストーブ君が可哀相。
是非目玉を付けてあげてオブジェとして可愛がって下さい。
by kiki (2011-06-08 16:28) 

misso

いちごさん>確かに、屋根裏部屋にはメルヘンなイメージがあるね。
シンデレラも屋根裏に住んでいた。
きっと、セーラもハイジも、暑かったと思うよ・・・。

きむたこちゃん>それか、廃棄だな。

ましこさん>総理になってください、応援します。
でも、まじめなはなし、みんながエアコンやめたら、
室外機からの排出熱が減って、ちょっと涼しくなるかも、
って、ストーブを見てて思った。

まぼさん>うちのストーブ、
「コンビニクーラー」と親戚関係にあると思われます。
しかし、ストーブに除湿機能はないので、そっちのほうが優秀。

よっちさん>夏は涼しいから避暑に来てください~、なんて言った気がする。
あれは、間違いだったのです(;_;)
クリスマスがよいかもしれません。

柴犬陸さん>初めてストーブを見たとき、
「なんか、なつかしい」、と思いました。
いや、以前に見たことはないのですが。
たとえ節電が必要でも、
陸くんのために、エアコン使ってあげてください~~!

よっきーさん>「買ったのでも、貰ったのでも、拾ったものでもない。」
ん~~~~、「作った」?
真剣に考えてしまった、なぞなぞ好きなので。
除湿器は便利なのでは?おでも使ってました。
こっちじゃ、夏でも乾燥してて加湿器が欲しいくらいですが・・・。

kikiさん>そうだ!動眼をつけてあげよう!!
日本から持ってきた、動眼が役に立つときがきた!
by misso (2011-06-20 02:55) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。