SSブログ

暑くない夏のはなし [ドイツ生活]

どうやら、夏は終わったと見える。

暑いスね、でも外のがましっス、おでんちは屋根裏だから兆暑くてサウナみてス、
なんつって、会う人会う人に愚痴を言っていたのは、
ほんの数日だけだった。

7月に入ると、急に涼しくなり、
こりゃいいスね、おでんち屋根裏だけど暑くないス、快適ス、
なんつって、得意げに自慢していたが、
その後、気温が25度を超える日は、ほとんどなかった。
最高気温は20度そこそこ、最低気温は10度前後。

夏服がセール価格になっていても、
いつ着るんだ、これ?
という感じで、全く欲しいと思わなかった。
うすぼんやりしているうちに、セールはほとんど終わって、
新入荷の秋冬物が店に並んでいると、
そっちは、欲しい気持ちにならなくもない。

正しい。

これが、正しいドイツの夏だ。
うんうん、と思う。

ちなみに現在、夏の風物詩「移動遊園地」がライン川岸で開催中。
日没後の気温低下に備え、片手に上着を持ったひとびとが、
移動遊園地へと向かっていく。
たぶん急な雨に備え、折りたたみ傘もどこかに持っているはずだ。

同じく、夏の風物詩、野外映画館も昨日からやっているが、
若者たちはたぶん、お母さんに「あったかい格好で行きなさいよ」と、
カーディガンを持たされているに違いない。
雨合羽も持たされているかもしれない。

正しい、じつに、正しい。
ちょっと短すぎる、ドイツの正しい夏。
でも、ちょっとさみしい気がしなくもない。

って、暑けりゃ文句言うくせに、寒けりゃさみしがる、自分はいかがなものかと思わなくもない。

(おしまい)
nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
きむたこ

これからどんどん寒く、冷たく、痛く、暗く、なっていくねー。
うらやましぃ・・・。
って、それにはまだちと早い?(●´∀⊂)ペチッ
あーあ、ないものねだりかしら?(笑
もーね、半端なく暑い。
どうしようもない。アチィ(;´д`)ゞ~~~
by きむたこ (2011-07-23 08:12) 

mabo

つまりアレだな、ポン酒がんまい時期が長いっつーことだな。

なんでそんな寒いのにビールの国なんだろな。
by mabo (2011-07-23 13:06) 

いちご☆

ハイジとクララの格好は どうなのかい?
  薄着すぎるってことなのかい?
  

ドイツ。。。。
  私が行った時は 確か 夏。。。
    どうだったかな?

街並みがかわいかったことしか 覚えてない

そして マイセンのお店で絶叫したこと

いや。。。 ドイツ 本当 よかった
by いちご☆ (2011-07-23 20:12) 

masiko

私も夏行ったけど寒かった。
ワイン飲めばいいんじゃない?

なでしこでは熱くならなかったんだ。
by masiko (2011-07-23 21:00) 

柴犬陸

ここ数日は台風の影響で、それまでの暑さが嘘のように涼しいです。
ドイツの夏はこんな感じなのかな。
いいね、こういう夏って。
でも、明日からは暑さがぶりかえすみたいで。
なかなかドイツは身に付きません。
いつか行ってみたいけど。
by 柴犬陸 (2011-07-23 22:25) 

kiki

ドイツの夏は肌寒いみたいだけど、
んで、急に雨も降るみたいだけど色々と楽しそう。
ドイツと日本の正しい夏が違うんだね
やっぱり日本の正しさもいいなぁと思ってくれたのがちと嬉しかったりして
by kiki (2011-07-24 06:59) 

misso

きむたこちゃん>「これからどんどん寒く、冷たく、痛く、暗く、なっていくねー。」
いやはや、ほんとにそうなのね~~~。
もいちど暑い日が二、三日あるんじゃないかな、って期待してるんだけどさ、
そのために夏服は買わねよ、たとえ、50パーセントオフでも!←決意表明
日本の暑さは格別だよね・・・、アフリカより暑いのか~~?

まぼさん>冬でも意外とビールがいけるんですよ♪
たぶん、強乾燥地帯だからと思われます。
寒くてものどが渇くんです。
ビール、マジうまいす。
オクトーバーフェストの10月あたりはよ~、新ビールが、うまいっすよ~~。
ドイツに来ればいいのに~~~~♪

いちごさん>ハイジとクララは、薄着すぎ・・・。
おでがおっかさんだったら、許さないね・・・。
いちごさん、マイセンに行ったんだ~。
絶叫したのは、お値段で?(笑)
おでは絶句した・・・、まさに、お値段で(笑)。

ましこさん>そういったわけで、ワイン率が高い、今日この頃です。
maご夫妻、おふたりとも、お飲み物問題を気にされているところに、
笑わせていただきましたw。
オクトーバーフェスト、いつか来て~~♪
寒くてもビールは結構いける、マジで!

柴犬陸さん>7月は秋のような毎日で、
夏は?夏は?っつってるうちに、間もなく終わりますわいなぁ。
8月もまあ、似たようなモノですかいなぁ・・・。
でも、現在、このあたりの日没は21時頃なので、
たとい寒くとも、夏の気分を楽しめないこともない・・・。
いつか、遊びに来てくださいませ~~~!

kikiさん>ぜひ、遊びにきて!
って、なんか(笑)、みんなに言ってるね、おでw。
夏には、スイカや麦茶が美味しいはずなのにさ~、
ドイツの正しい夏はさ~、おでんが美味しかったよ~。
こないだ、作って食べたよ~。
材料費、2000円もかかったよ~(;_;)。
by misso (2011-07-30 08:26) 

よっきー

とにかく暑い。
熱中症も人ごとではなくなりつつある2011年でございます。

by よっきー (2011-07-30 10:47) 

misso

よっきーさん>暑中お見舞い申し上げます。
熱中症に気をつけて、猛暑をのりきってください!
by misso (2011-08-06 07:49) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。