SSブログ

世界遺産はお好き? [クロアチア旅行]

「世界遺産」イコール「なんとなくすごいもの」、というのが、無知なおでの定義だけど、
たぶん、みんなそんなもんじゃないかなあ、と思うんだ。
でも、「世界遺産」と聞けば、「見なくては」と思う。
「なんとなくすごいもの」を、見たいと思う。

次の目的地スプリットへの道すがら、ちょいと遠回りすればシベニクという町があって、
そこに「聖ヤコブ大聖堂」という世界遺産があると知れば、
せっかくだから見ていこう、というはなしになる。
お腹もすいたし、そこでお食事も済ませばいい、
というわけで、

01.jpg

シベニクの町に立ち寄った。

たとえ、すぐそばに世界遺産があったとしても、
同距離にレストランがあったら、
ひとはレストランを選ぶと思う。
花よりだんご、ということばがあるくらいだから、
たぶん、みんなそんなもんじゃないかなあと思うんだ。

02.jpg
タコのサラダ、スパゲティペスカトーレ、イカスミのリゾット

プリトヴィッツェ湖群国立公園では、景色がなによりのごちそうで、だけど、これは比喩で、
もちろん景色のごちそうでお腹はふくれず、結局、何で空腹を満たしたかと言えば、
ハンバーガーとか、パンとか、コーラとかで、
スプリットに行けば、比喩じゃないごちそうにありつけるからと、
端的に言えば、節約したわけで、
だから、ここで新鮮な魚介料理を味わったよろこびはものすごく、
どれも感動的に美味くて、
完食後、いちど便所で吐いてきてもういちど食べたかったくらいだ。

その後、腹ごなしに、

03.jpg

聖ヤコブ大聖堂を見学して、

05.jpg

町を散歩。

その間、おとっつあんと交わした会話は、
「うまかった」、
「おなかいっぱい」、
「いちど便所で吐いてきてもういちど食べたい」、等、
先ほどのお食事の話題に終始し、

06.jpg

さらにシベニクの町を発って、スプリットに向かう車中では、
ここでこれだけ美味しいと言うことは、
スプリットやドブロヴニクに行ったら、
一体なにが食べられるの~、きゃ~~♪

・・・はしゃいでいたわけで、

04.jpg

世界遺産も、
中世の面影を残した細い路地も、

実はあんまり印象にない。

花よりだんご。
世界遺産よりペスカトーレ。
だけど、
みんなそんなもんじゃないかなあ、と思うんだ。

(つづく)
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
きむたこ

そうそう、そうなのよね。(;´▽`A``
世界遺産ってついてるから、いちおう行っとく?で、行って、見て、
そして、でも、きむたこん家は、
まず(爆)おいしいもの探しで。
町全部が世界遺産だったらいいんだけど、
入場がついてくる場所では世界遺産の入場時間を過ぎてしまい、
結局、中は見られず外からだけで。
あーあ、みたいな。
で、結局、いつでも食事の印象が一番残ってる。(爆
そんなものよー。
そうなのか?(-。-;)
ソラが青い!
いいなぁ、ステキな町歩き。
お写真、もっと見せてね♡


by きむたこ (2011-08-23 20:46) 

masiko

綺麗な空だね。
先週は旦那が仕事なのをいいことに
私は引きこもりでした。嬉しい!!

やっぱ食い物だよね。
ギャルソネちゃんが友達だったらどんなに良いかと思う。
いろんな物が試せるもん。
by masiko (2011-08-23 22:16) 

misso

きむたこちゃん>けっきょく、お食事が一番なのよね~ん♪
おでの場合、教会は特に記憶に残らない・・・。
たぶん、どこも同じに見えちゃうからだと思われる。
なかに入らないこともしばしば・・・。
実は、教会の雰囲気がちょと怖くて苦手なのさ。

ましこさん>引きこもりで嬉しかったか~。
よかったね~、って、じゃ、来週末は秋葉原かな~?(←悪)
おでも、ギャルソネちゃんになりたいと思ったことがある。
うらやましいよね、大食い。
by misso (2011-08-24 06:41) 

kiki

いいね〜いいね〜壁が白いよ!空が青いよ!
世界遺産と聞くと重厚で行かなきゃとおもうよね うん

10年前にフィレンチェに行った時入ったレストランの料理がどれもおいしくて!!!ミッソ夫妻と同じ会話を今だにしてます。
もう一度食べたいと思う反面、記憶そのままにしておいた方がいいのかなぁとも思う。ちゅーか、フィレンチェにそうそう行けないけどね 笑

by kiki (2011-08-24 07:28) 

柴犬陸

旅行は体力勝負だなぁって。
歩くし、食べるし、しゃべるし。
身体のいろんなところがフル回転する感じ。
だから体力つけるには食事、これ必然よね。

私も体力あるうちに外国旅行した~い。
by 柴犬陸 (2011-08-24 10:38) 

misso

kikiさん>そうそう、おいしかった記憶はそのままにしておいたほうがいいと思うよね。
今食べたら、がっかりしちゃうかもしれないし。
学生時代おいしいと思ってた店に、大人になって行ったら、
びっくりするほど美味しくなかった経験有り。
あれは、がっかりだったな~~。

柴犬陸さん>旅行は体力勝負ですね~。
おでは体力ないので、もっと体力があればあっちにもこっちにも行けるのに、
としょげつつ、疲れてホテルで寝てたりします。
鍛えろ、ってはなしですかね。
by misso (2011-08-25 01:38) 

よっきー

いいね~ いいな~
こういう街並みが好き。「世界町歩き」みたい。
お写真、じょうずになったわぁ。
by よっきー (2011-09-01 14:17) 

misso

よっきーさん>お写真、ほめてもらってうれし♪
でも、たぶん、被写体がいいのです。
クロアチアは、どの町もとってもいい雰囲気でした~。
by misso (2011-09-01 22:14) 

トラックバック 0

大自然はお好き?中古はお好き? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。