SSブログ

戦略会議はお好き? [クロアチア旅行]

スプリットの町はみどころ満載だし、きれいなビーチもある。
ずっと、スプリットで過ごしてもよいのだけれど、
ここから20キロ離れた、出島に城壁で囲まれた古い町があり、
世界遺産に認定された大聖堂がある、と聞けば、見ねばなるまい。

そういったわけで、トロギールに、

01.jpg

到着。
城壁に囲まれている、とガイドブックには書いてあったが、

03-3.JPG

現存している部分は、すくない。

今なら、やすやす落とせる気がする。
ただ、この領土は先にも述べたように、出島だ。

trogir_2.jpg
クロアチアガイドページより転用

本土とチヴォ島に挟まれているのだが、いずれも一本橋でつながるのみ。
舟を使う手もあるが、町の南東には「カメルレンゴの砦」がある。

02.jpg

こちらの動きなど一目瞭然だ。

「海から来るとみせかけて、実は精鋭騎馬隊が橋から攻め込む、という手はどうだろう?」

妙案が閃いた、おでにおとっつあんは言った。

「俺もそれしか思いつかなかった。
 でも、それって、
 レッドクリフ、だよね。」

ランチを食べ終わっても、めちゃ強い日差しの下を歩き回る勇気はなく、
コーヒーを飲みながら、ひまつぶしに始めた、対トロギール戦略会議をしばらく続けたが、
陽はまだまだ傾かない。

とっとと世界遺産をやっつけて、ホテルに戻ろう、
昼日中の散歩は、よぼよぼの身には過酷すぎる、というはなしになった。

レストランのスペルにちょっと笑い、
03-2.jpg  02-3.jpg
                      世界遺産、聖ロヴロ大聖堂をチラ見して、

すごすごと退散。
一種の、敗北。

(つづく)
nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
いちご☆

これは。。。。。。 1.5倍になったあとの話?

私も ドイツのお城で とぼけたことを真面目に
言ってしまい 主人に なおされた。。。。

お城って 不思議な力があるのだろうか。。。
by いちご☆ (2011-09-01 22:58) 

きむたこ

思えば、きむたこ人生敗北一色・・・。(~_~;)
世界遺産を前に、どんな戦略も通じない、暑さには勝てないってコト?
世界遺産ってやっぱりすごいんだね。(≧m≦)
魅力的な町並みだー。
写真がいっぱいでたのしうれし。
レストランのスペルは、コレ、おけー?
それとも、オケーじゃないのかしら?
それもまたステキに笑える町並みだわ。
ヨーロッパにはやっぱり点数が甘くなってしまうのでした。(笑
いいなー!クロアチア、行ってみたいよ。
by きむたこ (2011-09-02 10:06) 

旅爺さん

幾つかの旅行社から配布される旅の本には必ず
クロアチアが載ってるので、一度は行って見たいです。
by 旅爺さん (2011-09-02 13:32) 

misso

いちごさん>おで、城壁とか砦を見ると、つい戦略を考えるくせが・・・。
ゲームやりすぎなのは、わかってんだ・・。

きむたこちゃん>この日はホントに暑くて、
世界遺産どころじゃなかったよ・・・。
クロアチア語では「RESTORAN」って書くみたい。
なんか、かわいいと思わない?
しかも、縦書きだしさー^^

旅爺さん>クロアチアは、とてもいいところでした!
食べ物がおいしくて、景色もよくて、人もいい!
おではかなり気に入りました~。
by misso (2011-09-02 22:06) 

柴犬陸

私は数独にハマってるから、missoちゃんの戦略会議わかるよ。
ん、全然違う?
by 柴犬陸 (2011-09-03 21:01) 

misso

柴犬陸さん>数独、こないだ久しぶりにやったら面白かった。
ちなみにドイツで大人気。数独の本、いっぱい売ってるよ。
つか、きっと世界中で流行ってるんだね。
あれ、日本人が発明したんでしょ?

って、何のはなしだったっけ?
by misso (2011-09-22 00:09) 

どらっち

うちのトウサン、チラミだけでも、素通りしても、
オレはこの街を制覇したとか言うから困る・・・。
私は勿体ない精神から、あちこち見ないと損した気分になる。
で、ケンカになる(苦笑)
by どらっち (2011-09-22 05:38) 

kiki

戦略会議…哀しい事にじぇんじぇん分かんなかった…
私の生活と人生には戦略が無かったから、色んなド失敗を繰り返していたんだな。数独だ!
by kiki (2011-09-23 06:54) 

misso

どらっちさん>ちら見で制覇気分になれちゃうほうが、お得かも(笑)。
でも、見ればいつも見てよかったって思うんだよね。
やっぱ、見た方がいいんだな、勿体ないから^^

kikiさん>数独か!
それ、ちょっとちがわないか!
by misso (2011-10-01 01:17) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。