SSブログ

答えは、ベルリン。 [ドイツ生活]

時に、はっつあん、アンペルマンをご存じか?

いや、頭がパンでできた、正義の味方では、ない。
あたしが言っているのは、アンペルマン。

パリの町は、サンジェルマンだ。

でも、お前さんの口からサンジェルマンがでてくるとは、おどろいた。
え?パン屋だって?駅前の?朝方には客がいっぱい?

どうやらお前さん、アンペルマンを知らないね。

3.JPG

これが、アンペルマン、というものだ。

とある、大都会の信号がこのカタチでね、
これがなかなかにかわいらしいってんで人気になって、
今じゃキャラクター商品も売られている。

http://ampelmann.de/

さて、はっつあん。
アンペルマンをご存じない、あなたには少し難しいかもしれないが、
「とある大都会」、が、どこか、おわかりか?

え?くまの野郎に聞いてくるって?

こないだ、そういって出てったきり戻ってこなかったじゃあないか。
アタシは夜まで待っていた。
心配になって使いをおくったら、お前さんは家で寝てた。

では、ヒントを差し上げましょう。
ついでに、きーんと冷えた純米酒を、もひとついかがかな?

1.JPG

その大都会では、こんな電車が走っている。

おや、目が輝いたかね?
お前さん、電車がお好きかい?
あらあら、腕組みして頭をひねってるじゃないか。
こりゃいいねえ、よーくお考えなさい。
はいはい、御酒もたくさん召し上がれ。

アタシはね、先日この大都会へ物見遊山にでかけてね、
ああ、思い出してもこう、心持ちが浮き立つようだね、
古い町と新しい町をいちどきに楽しめるのが、なんとも言い難くすばら・・・

え?名古屋?
残念ながら、名古屋ではない。

旅のあいだはずっと晴天にめぐまれて、
まるでお天道様背負って歩いているようだったねぇ、
ひとがたくさんいてねぇ、祭りのようなにぎやかさにアタシも少し若がえっ・・

もうひとつ?、仕方ない、次のヒントをさしあげ・・、
え?酒のほうを差し上げろ?
いやいや、次を最後のヒントにして、酒はしばらくおあずけだ。
そのかわり、正解したら、とっておきの純米大吟醸を差し上げましょう。

2.JPG

これはかつてこの町を東と西に隔てていた、壁のあとだ。
戦後、国を二つに分断された、悲しい歴史の傷跡がこの町のそこら中に残ってるのだけれども、
それがこの町の魅力のひとつになっている、と言えなくもない。

え?もっとお写真が見たい?

うれしいことを言ってくれるじゃないか。
ちょっと、待っていなさい。
今、奥から全部もってきますからね。
100枚ばかりあるから、なかなかに見応えがありますよ。

(ご隠居、大量のお写真を抱えて戻ってくるが、はちの姿はない。
さらに、とっておきの純米大吟醸も消えていた。)

(おしまい)
nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
masiko

はっつあんになりたい。
とっておきの純米大吟醸飲みたい。

それはさておきお写真ドンドン上手になってきてるね。

by masiko (2011-10-07 08:56) 

きむたこ

ねね、青いお空に気球?
バルーンのしたにリングみたいなの、そこにのれるのかなぁ?
気球でベルリンの町をお散歩したい♡
むかーし(笑)ベルリンの壁が崩壊したとき、ベルリンに行ってて。
ベルリンの人に手をひかれ壁の上に登ったの。
後日、チェックポイントを通って東に行った。
懐かしいよ。
いっぱいお写真あるのね!
いぱーいステキなの、見せてね♡
by きむたこ (2011-10-07 08:59) 

ひときわ

純米大吟醸……。
飲みたい!
by ひときわ (2011-10-07 10:28) 

mabo

これはこれは、ご隠居さんでしたか、おみそれしやした。
しかしまた、乗り鉄ごころを揺さぶるいい様子の電車でゲスな。
きっと寒いんだろうけど。
by mabo (2011-10-07 12:07) 

柴犬陸

写真をいっぱい撮ったのね、もっと観たいです。
交換条件で、とっておきの純米大吟醸&はちを私が見張るってのはどう?
落語仕立ての紀行文、すばらしい!
by 柴犬陸 (2011-10-07 23:08) 

misso

ましこさん>おでもはっつあんになって、純米大吟醸が飲みたい・・・。
お写真、褒めてもらってうれしい!!
最近、編集おぼえた!下手な写真もうまくみえるので楽しい!

きむたこちゃん>そう!あのバルーンは乗れるやつよ~。
乗らなかったけどね、高いところ怖いもん^^。
えー!きむたこちゃん、あのときベルリンにいたの!!
すごい!!おはなし聞きたい!!!いっぱい聞きたい!!!!
あのときの映像を見ると、いつも、じ~んってなる・・。
もう、22年前のことで、今みるとみんなの服装とかが古かったりするが、
おでてきには、ついこの間のはなしなのにな~。(←年寄り発言)
・・・あの、ご隠居はいっぱいお写真撮ったみたいだけど、
おでは10枚も撮ってないのでした・・・。
これが、ほぼぜんぶ・・・。

ひときわさん>飲みたいっすね~、純米大吟醸・・・。

まぼさん>ベルリンには電車で行ったんだけど、かなり萌えた。
途中停車する駅で、できればいちいち降りたかったな~。
最近、鉄道好き♪

柴犬陸さん>きむたこちゃんへのコメントにも書きましたが、
おではお写真、ちょっぴりしか撮りませんでした・・・。
他のは電車の写真と、おとっつあんが写ってるやつだけで・・・。
なんちゃって落語じたて、褒めてくれてありがとう!!うれしい!!!
ああ、落語を聞きに行きたい・・・。小三治を・・・。
by misso (2011-10-09 20:18) 

いちご☆

アンパンマンって 読んだ私って。。。。

でも

よかった

missoさんの記事にも お酒の話が出てきた。。。

結局 これは 食べ物の記事かい?
by いちご☆ (2011-10-10 21:24) 

kiki

お酒が弱くなりすっかり飲めなくなってしまった、私…
稼いだお金を純米大吟醸につぎ込んでいた20代が自分の人生の一部だったとは思えない程、飲めないよ〜お酒が飲めないんて人生損している!は〜

アンペルマンって何?とサイトを見た所…
あー見た事ある〜!そっかぁそうだったのかぁ(すっきり)
by kiki (2011-10-16 00:40) 

misso

いちごさん>アンパンマンとアンペルマンは似ている。
ちなみに、アパルトマンも似ているが、
アパルトマンって聞いたことあるけど、何のことかわからない。
じつは、サンジェルマンとはあまり似ていない。

kikiさん>お酒が飲めないほうがいい、と思わなくもないよ。
二日酔いはつらいし、酔って記憶なくすのはこわいしさ。
でも、おでもかなり飲めなくなったよ。
ワインは半分が限界だし、ビールは2リットル。
それ以上飲むと、ぐあいわるくなってしまう・・・。
by misso (2011-10-21 23:50) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。