SSブログ

ある冬の日のできごと [日記]

長いあいだ、おでは思っていたんだ。

おでの写真がへたなのは、カメラのせいで、実は上手なのかもしれないって。
根拠はぜんぜんないけど、なんとなく思っていた。
こんなおででも、一眼レフを持ったら才能がほとばしるかもしれないと、
こころのどこかで、そう、信じていたんだ。

眠らせていた、才能がもったいないと思ってね、
おでは、カメラの会社がやっている、「初心者向け一眼レフ講座」に行くことにした。

まず1時間ほど、
シャッタースピードとか、絞り?とか、感度?とかのむつかしい話を、ほげれ~と聞く。
その後、受講生は各々一眼レフを持って、屋外へ。
自由に撮影して、1時間後に教室へもどることになった。
おでもカメラを首からさげ、おのぼりさんてきなイデタチで教室を出たのさ。

会場の大学の庭園は、黄金の銀杏並木。
午後3時の傾きかけた冬の陽射しが、
木々の隙間から零れ落ち、落ち葉の絨毯にモザイク模様を作っている。

「は~、きれいだこと~」、
ベンチに座って、このまま終了時間まで眺めていたい気分になったけど、
楽なほうに流されがちなのは、おでの悪い癖だ。

「いかんいかん、わしは写真をとるんじゃった」、
ヨボヨボと立ち上がり、被写体を探す。
おではモデルに重要文化財の古い建物を選んだ。

シャッターを押して、すぐにモニタで確認する。

すごい、どきどきしたよ。


だって、これが新しい世界へ旅立つ瞬間かもしれないじゃないか。


驚いたね。

びっくりしたよ、本当に。


おでは、ふつうに、

カメラ、へただった。


-3.JPG -1.JPG

-4.JPG -2.JPG

↑へただった…(;_;)

(おしまい)
nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
アンジェラ

上手いわよステキよ!!
今日あたしも「一眼レフが欲しいな~」と
電気屋さんで手にしていたんだけど
やっぱり重いので止めましたw
買う前にまず筋肉をつけようと思います^^
by アンジェラ (2009-12-01 21:46) 

よっきー

nice! つけて良いやら悪いやら。

才能があっても、それを好きかどうかは別問題だし。
『なんちゃらの横好き』って可愛いじゃない。
だから楽しいの。

by よっきー (2009-12-01 22:35) 

mabo

あー、ワタシは写真屋なんで、じつは写真屋ってーのは、
ヘタクソなカメラマンの尻拭いが仕事だったんだよな。
でも、今はデジイチが当たり前になって、みんな自分でトリミングなり、
加工なりしてるわけで、それは才能じゃなくて勉強と努力だな。
つーわけで、みっそは別にヘタクソなわけじゃねーよ。

「ふつう」。
by mabo (2009-12-01 22:53) 

misso

アンジェラさん>ありがとう…(;_;)
でも、これ、すごいへたと思うんだけど…。
一眼レフは重いよね。
おでも買う前に筋肉つけないとダメみたい。
買っても、おうちにおきっぱなしになっちゃいそう。

よっきーさん>おで、あんまり写真すきじゃないのかも。
ほかの受講生のひととか、すごい楽しげだったけど、
おでは撮りたいものがなんにもなくて、
結局、こんな感じに…。
才能はあるかもしれないんだけど(←それでも、まだ思っている)
by misso (2009-12-01 22:55) 

misso

まぼさん>おでのレスと同タイミングのコメントありがとう!
そうか、おでは、ふつうかー。
うれしくねーな…(;_;)
つか、まぼさんのいう通り、カメラにはお勉強が必須だね。
おでは先生のお話をほげれ~と聞いていたのが、間違いであった。

by misso (2009-12-01 23:00) 

masiko

出遅れだ!
とりあえずデジイチはいらない事が分かった。

by masiko (2009-12-01 23:05) 

misso

ましこさん>そうだね!デジイチはいらねーな!(←ふっきった)
by misso (2009-12-01 23:12) 

どらっち

あー、吹っ切ったあとだったかー。
オレ、無駄にデジイチ2つも持ってる。
by どらっち (2009-12-02 08:43) 

misso

どらっちさん、ふたつも持ってるのか…。
でも、「無駄に」、なのか…。
やっぱ、デジイチはいらないということだな!
カメラは老後の楽しみにとっておくことにする。
その頃には、誰でも上手に撮れるカメラが発明されてると思うんだ。

by misso (2009-12-03 08:50) 

柴犬陸

カルチャーセンターのデジカメ講座に参加したことあります。
私は技術的なことを学ぶつもりだったのに、先生によれば「何を撮りたいか」だって。
デジイチは、お花を撮るときに威力を増すと思います。
なんてったって、私はそれでデジイチを買ったんだから。
by 柴犬陸 (2009-12-05 01:16) 

misso

陸さん>結局だいじなのは「何を撮りたいか」なんだなあと、
おでも思いました。
撮りたいものがあれば、上達するのかも?
陸さんちには陸くんという、被写体がいるのでお上手なんですねー。
って、あれ?
陸さん、お花のためにデジイチ買ったの?りくは?
by misso (2009-12-12 01:07) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。