SSブログ

「魔王」ってこわいよね [ドイツ生活]

ドイツの秋は、くもった、そら。
くもっていても、いいんだけど、


IMG_0229.JPG


なんとなく、おっかない雰囲気が、
ちょっと、やだ。

じっと見つめたら、見ちゃいけないものが見えそうじゃん。

魔王とか

「おとーーーーーさん、おとーさん、まおうがいるーーーーーー」

音楽室にひびきわたった、恐怖の歌声、
シューベルトの「魔王」。
いまでも、中学校では生徒に聞かせるのかちら?

なつかしい。

こわいけど。

「そういえば、原曲はドイツ語だったなあ」、とおもいだして、
オリジナルを見つけた。

さっそく視聴して、知る。



ドイツ語版のが、こわい。

(おしまい)
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
masiko

「魔王」って焼酎しか思い浮かばない。
ドイツ語ってか、この方、表情が怖いっす。
by masiko (2010-10-21 23:49) 

よっち

あ。コメれるようになってる~。
ドイツの空は曇っていても、ステキに見えるよ~。
(ヨーロッパびいき)

by よっち (2010-10-22 00:37) 

kiki

ピアノも歌い手さんの表情も 怖いよ〜
曇っててもヨーロッパの屋根はステキだわ



by kiki (2010-10-23 13:52) 

misso

ましこさん>焼酎の「魔王」も、ある意味、こわい。
高くてんまいお酒は、こわい・・・・。
魔王を歌ってる方、たぶん有名なかたなんだと思われる。
すごく上手なんだが、こわい。

よっちさん>はい~、コメントできるようにしたよ~~。
さっそくの優しいコメント、ありがとう~~~!!
ヨーロッパびいきのよっちさん、遊びにきてね~(←やや、しつこいかも・・)。

kikiさん>曇ってても、すてき・・・、って、屋根か!(笑)。
さんかく屋根はステキだよね、おでもそう思う。
煙突も好き♪♪
by misso (2010-10-23 19:48) 

mabo

高くてんまいお酒はこわい・・・けども、
すっげー安くてんまいお酒もコワイよな。別の意味で。
あっちゅー間にアル中だぜ。
気ィつけるこったな。(←毎日飲んでるくせにエラソー)
by mabo (2010-10-23 23:53) 

二兎丸

うはは~! maboさんホントにエラソーだ(笑)

魔王、確かにトラウマになりそうだったよ、中学の頃。
シュールレアリスムの絵画展見に行った時に、作者は忘れたけど、
女の人を串刺しにして空飛んで逃げていく悪魔の絵があって、
あれ見た時は頭の中で
♪おとーさん おとーさん まおーがいるよー♪
って20年振りくらいに自動再生されたね。恐るべし魔王。
by 二兎丸 (2010-10-24 05:50) 

よっきー

確かに学校で聞いた気がする。

当時、映像がなくて良かった。
モニターが小さくて良かった。
by よっきー (2010-10-25 13:20) 

柴犬陸

陸のために毎日2回散歩してるから、お天気には超敏感です。
雨はやっぱり嫌だもの。
それから、雷はもっと嫌。
魔王は、もっともっと嫌。
by 柴犬陸 (2010-10-25 17:14) 

misso

maboさん>はい、気をつけます、素直に。
でも!(←やっぱり反抗する)、こっちにいると、
「飲みに行く」ってことが、兆!ないよ!!
飲む機会は兆減ったな~、若干、さみしいな~。

二兎丸さん>魔王、わかってくれてうれしいな~。
さすが、同世代!
嵐の日は、魔王が頭の中でリフレインするのよ~。
やや軽めのトラウマですよね。
シュールレアリズム系の絵には、「なんでわざわざ、これを描く!」、
って、つっこみたくなる、おっかないやつがありますね。
正直、おではにがて。

よっきーさん>最近の中学生は、映像つきなのかちら?
昭和の中学生には、考えられないはなしだが。
「学校でテレビ見るとき、カーテン閉めたよね~」、
って話したら、若いひとにびっくりされたっけ(悲)。

柴犬陸さん>雨はホント、いやですね。
陸くんも、きらいですか?
雷、陸くんてきには相当いやだと思われます。耳いいから。
陸くん、魔王ってご存じですか?
つか、陸くんにはふつうに見えてたりするのかもしれませんね。
・・・・・だったら、こわいけど。
by misso (2010-10-28 04:44) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。