SSブログ

日本人は、笑う。 [ドイツ生活]

東北地方太平洋沖地震が起きてから、
ずっとネットで日本のニュースを見ている。
心配で不安で、目が離せない。

だけど、おでが不安を募らせても、心配しても、
何の役にも立たない、
ということに、やっと気がついた。

今日のドイツ語学校は休んでしまおうかと、思っていたが、
それを地震のせいにするのは、どうにかしている。
どう考えても、それはただのサボりだ、
ということにも、時間ぎりぎりで気がついて、
気乗りしないけれど、学校に行った。

いつもどおりの授業のあと、日本人のクラスメイトと話した。

心配で不安で、学校を休もうとしたのは、おでだけではなかった。
みんな、元気がなく、ちょっと疲れた顔をしていた。
ニュースにずっと釘付けになっている、と言って、
こうしている間にも何かが起こっていたらと、不安でしかたない、と言った。

「私が心配したって、どうしようもないんだけど。」

そうだね、と、おでらはすこし、笑った。
心配で悲しくてしかたないけど、笑った。

カメラを向けられた、被災者の方たちが憔悴した表情で、
だけど、うすく笑うのを、おでら日本人はとてもよく理解できる。
その笑顔が彼らの悲しみを、涙よりも強くあらわすことだってある。

「でも、あれはきっと、日本人にしかわからないね。」

友人が言うのに、おでは大きく頷いた。

悲しいときに、笑ってみせる、
つらくても、大丈夫だよ、と言う、
そういう優しさは、きっと日本人以外には、
めちゃわかりづらい。
たぶん、やや不気味にうつるはずだ。

だけど、わかんなくっていい。
悲しいときにも、おでらは笑う。

(おしまい)
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
きむたこ

海外でも大きく取り上げられているのね。
原発のことも。
どうしようもないとき、とほうにくれるとき、悲しすぎるとき、
そんなとき、「うすく笑う」ニッポンジン、とってもよくわかる。
あれほど悲しい「笑い」ってないよね、うん。
ね、やっぱりニッポンジンだ、まぎれもなく。
どこにいてもニッポンジン、ね☆

ドイツ語、しっかりねー!
ポルトガル語、じゃんじゃん忘れています。(鬼汗

by きむたこ (2011-03-15 08:30) 

ヨーコ

東京にいても、正直言うと、かなり怖い。はじめての経験だったんだよ、震度5.朝方(午前3時、4時)にけっこう余震があるんだけど。うちは、住んでいるマンションがやられたのか、震度3くらいの余震で、下から突き上げるんだよね。ゴゴゴンって。

日本でのmixi内などでの発言は、怖いとか言わないようにしてるけど、瞬間的な怖さを感じる瞬間は、まだ多い。

いま、日本全体が「前向き」ムードになっていて、ぼちぼちそれの反動が始まりそうな気がしてるんだよね。がんばって前向きになるのって、やっぱり疲労がたまるから。ある瞬間から、いっきにネガティブモードに反転する可能性もある気が少ししてるんだ。

いとこの家族が仙台にいる(普通に生活ができるレベル)。でも、原発で次々に問題が生じていて。なんと声をかければいいか、わからんよ。

by ヨーコ (2011-03-15 12:04) 

いちご☆

笑うしかない
悲しいけど 笑うしかない

きっと 笑っていれば 本当に 笑える日が来る

そう 思っているからだろう

大丈夫 私たちは みんな 強いから

こんなことに へこたれないよ
by いちご☆ (2011-03-15 13:56) 

いちご☆

ガンバロウの ナイスを おすね
by いちご☆ (2011-03-15 13:57) 

よっきー

外国人にはわからないんだ…。

出来ることはしたい、と思う。
お米や電池を買いあさっている人をあさましいと思いつつ、
何にもしない自分を情けなく感じる。
by よっきー (2011-03-15 16:04) 

masiko

どうやらボロい我が家も何ひとつ被害がなくすみました。

まだ、やってないけどソネットのポイントが寄付できるらしい。
毎回お米券に変えてるけど今回は寄付にしようと思う。

たしかに外国人には分からないかもしれないと思う。

by masiko (2011-03-15 18:21) 

kiki

私も被災者のちらっと出る笑いに涙以上の悲しみ不安絶望等を感じ取ったよ。

私の親戚が岩手、仙台、福島に多数いて、48時間過ぎた辺りから次々と無事の連絡が入ったんだけど従兄弟一家と連絡が取れず…住所を調べたら海岸から1kmの所に自宅が。血の気が引いた。でもさっき無事の連絡が来たの。

千葉も揺れた。震度3だったらしいけど、経験の無い恐怖を感じる揺れだったよ。しかもお風呂に入ろうとしていたので、本当に慌てた!!
我が家も懐中電灯の電池が切れてて電池探しに奔走してるがまだ入手出来ず…計画節電が夜にあたったらピンチ。でも計画節電は絶対に必要。
by kiki (2011-03-15 20:43) 

どらっち

だね。力がない笑顔を作るね。
ホント、その笑顔はつらいよね。
見てる方も、してる方も。
そうね、外国人には分からないかもね。
みんな直接的だもんね。

ちなみに、私は学校サボった。

by どらっち (2011-03-17 12:50) 

柴犬陸

地震からまだ一週間経ってないのに、ずっと前のことに思えます。
たまたま外出先から帰ったばかり。運が良かったです。
東京は震度5強だったとか。
ガスストーブを点けていたのに、全然止まらなかった。
震度5弱以上で自動的に止まる契約もしていたのにね。
もしかしたら、ウチの方は震度がもうちょっと低かったのかも。
揺れている間、陸がずっとそばに居て、静かにしていました。
ひとりじゃなくて良かったです。

>悲しいときにも、おでらは笑う。
胸を突かれました。
by 柴犬陸 (2011-03-17 18:58) 

トラックバック 0

でっかくなるはなし驚くべき国民 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。