SSブログ

おどろかれたはなし [日記]

小学生時代、道徳の授業で見せられたテレビ番組。その主題歌の歌詞が気になるんだ、とおっとに歌ってみせた。

「口笛ふいて~、
あき地へいった~、
知らない子はもういない~、
みんな仲間だ仲良しなんだ~」

知らない子はどこ行ったのさ?

長年ひそかに抱きつづけた、疑問を披露したところ、おっとはちょっと驚いた顔をする。
「それ、本気で言ってる?」 え?本気だけど? 「遊ばないかと笑っていった~」の、あとにいなくなっちゃったら何らかの事件に巻き込まれたか、または、彼自身が座敷わらしなどの妖怪的な存在だった可能性を考えるじゃん、ふつうは。 よく考えて、と、言い、今度はおっとが「口笛吹いて~」と歌いだした。 口笛吹いて 空地へ行った 知らない子がやってきて 遊ばないかと笑って言った 独りぼっちはつまらない 誰とでも仲間になって 仲良しになろう 口笛吹いて 空地へ行った 知らない子はもういない みんな仲間だ仲良しなんだ~~♪ 言われた通り、よく考えながら聴いて、そして、 「わかった!!」 「知らない子」と遊んだ結果、「知っている子」になった、イコール「知らない子」はいなくなった!!なるほど、そういうことだったのか~、わたしてきにはかなりのアハ体験で、大興奮だったのだが、おっとはそのような勘違いをするひとがいることに「かなりびっくりした」とのこと。 どうでもいいはなしだけど、わたしと同じ勘違いをしてたひとがいるといいなあ、と思って。 (おしまい)

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 2

masiko

その歌を知らない。
みっそさんと同年代の同僚に聞いてみよっと。
by masiko (2017-02-27 07:58) 

misso

ましこさん、youtubeで見つけました。そして注目すべきはコメント欄!!!同じ勘違いをしてたひとがいます!!

https://www.youtube.com/watch?v=Wld4JKzJhio
by misso (2017-02-27 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

猫のはなし|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。