SSブログ

猫のはなし [日記]

休みの日にはときどき、近所にある、猫専門の高級ペットショップに行く。
おっとは子供のころから何匹も猫を飼っていて、結婚後は猫がいない生活を続けているものの、ときどき恋しくなるらしい。子猫を見る目に半端ない愛情があふれているので、めざとい店員さんにしょっちゅう声をかけられている。

今日も、「ついつい、にやけちゃいますよね~」と、店員さんが言うのが聞こえて、おっとを振り返ってみるとちょっとその顔はどうなのよと言いたくなるほどのにやけぶりでマンチカンを眺めている。彼の猫愛を瞬時に見抜いた店員さんが、「いま、猫ちゃん飼ってるんですか?」「どんなタイプの猫ちゃんがお好きなんですか?」とつぎつぎ質問するのに、「昔はいっぱい飼ってたんですけど、今はいないんです」「長毛じゃなくてthe猫って感じの短い毛のやつが好きですね」と正直にお答えしている。昔はいっぱい飼っていた、の「いっぱい」ってところに、実はいまも飼いたいお気持ちがあふれてるよな、と思ったが、プロ店員はそれを決して見逃さない。「ちょっとまっててください」、とロシアンブルーの子猫を檻から出してきた。今日仲間入りしたばかり、という、the猫って感じの短毛種をつれてこられて、おっとの呼吸はときめきではあはあだ。「抱っこしてみますか?」なんて聞くまでもないだろう、店員。

手を消毒して、椅子にすわり、膝に猫をのせてもらうとおっとはもうとろとろで、にやけちゃう、どころの話ではない。やれやれと眺めていたら、ロシアンブルーはこちらにきたくて仕方がない様子。猫を飼った経験のないわたしはちょっとビビったのだが、どうぞと店員さんが渡してくれたちいさい子を受け取ってしまった。
膝にのったちいさいグレーのふわふわしたやつをおそるおそる撫でてみると、まあ、なんてやわらかいのかしら。その毛のすばらしい手触りに驚き、「やっぱり高いやつは違う」と明らかにおっとの実家の雑種猫をディスった発言をしてしまったのだが、おっとも「毛並みが違う」と納得のご様子。ロシアンブルーは「神経質な描種」なのだそうだ。もしわれわれがこの子を飼ったとしたら、われわれにしか懐かないという。「お客さんが来たらすぐに隠れて、半日はでてこないでしょう」、初対面のわたしの手をべろべろなめているこいつが、そのような内気な性格だとは思いにくいが、でも、そういう性格はきらいじゃない。「ごめんなさいね、うちの子人見知りで~」、と客に言い訳する自分を妄想し、悪くない、と思った。「ふみふみしてますね」店員さんにいわれてみると、ロシアンブルーはわたしの膝で前足を交互に動かしてふみふみしている。お母さんのおっぱいを飲むときのしぐさなのだそうだ。「リラックスして甘えているときの行動です」、まじか。おでのようなものに甘えてくれるのか、お前は・・・。すでにこのちいさいやつを愛し始めているわたしに、店員さんが言う。「去勢手術をすると猫ちゃんは飼い主さんを死ぬまでずっと母猫だと思うようになるんです」。母猫、おでが母猫に・・・。ロシアンブルーに指を甘噛みされながら、死ぬまで自分に甘え続ける猫と暮らす人生を妄想。あまりの幸せにくらくらする。

「猫アレルギーは大丈夫ですか」、店員さんの質問ではっと我に返った。「実はそうなんですよ」わたしを指さして、おっとが答えている。「じゃあ、しっかり様子をみたほうがいいですね」、店員さんも慎重に言うが、いまのところ痒くもなければくしゃみもでていない。「いい猫なら大丈夫かもしれない、拾ったやつだからアレルギーでたけど」、ロシアンブルーを取り上げられたくない一心で、おっとの実家の猫を「拾ったやつ」とまで蔑んでしまったが、「それはあると思う」おっともあっさり同意。「実際、それはあります」、店員さんもいう。ちゃんとしたブリーダーさんのもとで生まれて、一度も外に出さずに飼っている猫はアレルギーが出にくいのだそうだ。じゃあ、しっかり触って、アレルギーが出ないかどうか試します、とこれでもかとグレーの子猫をなでまわし、顔を近づけた後、未練たっぷりに返して店を出た。
今日一日様子をみて、アレルギーがでなければ大丈夫だ。猫エッセンスがたっぷりついている手で顔や首をさわって、これでかゆくならなかったら飼える、すぐに迎えに行くからね、と、こころの我が子に約束する。

ところが、結論から言うとアレルギーはでた。まず、目がかゆくなり、アレルギーテストのつもりでべたべた触った顔や首が赤くなり、やばいやばいと手を洗い猫エッセンスを除去するも、しばらくの間かゆかった。実は、かつてアレルギー検査をしたとき、一番強く出たのが猫アレルギーで、お医者さんに「猫にかまれたら死ぬレベル、でも猫は噛まないからよかったね」と言われたのであった。高級なやつでも拾ったやつでもわたしには毒になるのだ。わたしは一生、母猫にはなれない。

なんか、かなしいはなしで、すみません。

(おしまい)

IMG_1034 (2).JPG

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 6

knacke

ごめんなさい、何度も笑ってしまいました・・・。(●´∀⊂)ペチッ
3人のそれぞれの思いが、手に取るようにわかって。
最後はやっぱりアレルギーの、オチ。
店員さん、「猫アレルギーですか?」って、
ちゃんと聞いてくださるんですね。
これって当たり前?なのかしら?勝手に好感度があがりました。(笑
P.S./そんなknäckeも、アレルギー体質です。(- -;*)ゞ

by knacke (2017-02-11 22:25) 

misso

コメント、ありがとうございます!
笑っていただけてよかったです(笑)。実はわたし的にはかなりかなしいはなしでした。猫かいたかったよ。。。
このペットショップはすごいちゃんとした店で、だからすごくお値段も高いのですが、もし買うならここで買うつもりです(無理だけど)。アレルギーってある日突然治ったりしないものかしらね?
by misso (2017-02-11 22:36) 

masiko

見た瞬間、長いなって思ったけど
あっと言う間に読めたよ。
そんなに好きなのにお気の毒だ。
私は猫嫌いだったけど2年間説得されて仕方なしなし飼ったんだ。
今じゃふがいないけど母猫よ。

by masiko (2017-02-12 08:41) 

misso

ましこさん、900nice!を踏んだのはあなたです、って懐かしくない?これw 長文読んでくれてありがとうございます!母猫妄想、短い夢でした・・・。かわいい動画でも見て我慢します~。
by misso (2017-02-12 10:07) 

よっきー

お久しぶりです。
我が家の五匹の内、二匹は私を母とはまったく思っていない。
家族になって3年以上経つのに、だっこどころかやっと背中をなぜる事しか出来ない有様。
…ただいま、28+8=36匹(多分)にお部屋をお貸ししてますが、凄いよ~。

by よっきー (2017-02-14 06:53) 

misso

よっきーさん!
そうか、必ずしも母猫にはなれないのですね。でも、懐かない猫とくらすってのも、悪くない気がする。5匹いたらいろんな性格のやつがいるだろうし。いっぱい飼ってると、母猫つか、保育士猫って感じか?
間借り猫はよっきーさんを大家猫と思ってるのかな。。
by misso (2017-02-14 07:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。