SSブログ

寝るはなし [三味線]

夏休みで一週間、旅行していた。

出発前、荷物に三味線を入れようとしたのだが、
それはやめなさい、と夫にたしなめられた。
一週間もの間まったく三味線に触れなかったら、
おでは、ぜったい、

ぜんぶ忘れちゃうんだー。あーーーー。

と、病院行ったほうがいいくらい重度の不安に襲われ、大騒ぎの出発だったが、
飛行機に乗ったら、旅気分が盛り上がり、
けっきょく、三味線のことなど旅行中は一秒も考えずに、
わははははわははははわははははと楽しく過ごして、昨夜帰宅。

さて、一週間ぶりの三味線である。

結果、ぜんぶ忘れてはいなかった。
一週間あたためたおかげで、あら不思議、前より上手になってるじゃない~~、
という夢のようなことはなかったが、
思ったより下手にはなっておらず、ひとまず安心。

一週間のブランクを埋めようと、シャンシャン弾く。

三味線の音がすきだ。
だいすきだ。
うふふふふうふふふふうふふふふふふ

久しぶりのお稽古は楽しかった。
あー、楽しい楽しいなー、楽しいなーと弾いているうち…、

寝た。

起きたらあたりは暗くなっていた。

ここは、どこだ!

びっくり寝ぼけた、おでに夫が、
気持ちよさそうに寝てたからそのままにしといた、と言う。

めちゃめちゃ気持ちよかった、実際。
実は、三味線を弾きながら寝てしまったのは、これが初めてではなく、
3回目。

たぶん、ひとがリラックスしたときに脳からでる、なんとか波のせいではないかと思う。
文楽を観てる時に無性に眠くなるときがある、あれも、
三味線の音がなんとか波をださせるからではないかと思っている。

この上なく気持ちがいい眠りなので、
それは悪くないのだけど、
すとんと落ちるように眠ってしまうのがよくない。
いつか、三味線こわすのではないかと、若干心配だ。


以下、旅行のお写真ちょっとだけ。


うちこざ.JPG ←愛媛の内子座


かなまるざ.JPG ←香川の金比羅歌舞伎、金丸座


なりたや.JPG 

↑金比羅さんの参拝道で発見した、めちゃ若い海老蔵のお写真


(おしまい)


にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
masiko

海老さまが、まだ反抗期の頃のお写真だね。

ピタンコを見て「五右衛門みてぇー」って思った。

by masiko (2009-08-17 16:54) 

アンジェラ

相変わらず面白い!w
そして、なんか~羨ましい ^^
打ち込める好きなものが何もないんだもん
あたしも何かそういうの探さなくちゃ!

by アンジェラ (2009-08-18 11:28) 

Cheng

masikoさん>ピタンコ、とはぴったんこカンカンのことですな?
京都で遊ぶ、海老さまはきゅ~とだったっすね~。
五右衛門、楽しみっす♪(←自慢)

アンジェラさん>打ち込めるものが欲しい~って、いつも言ってたおで。
なんか、羨ましがられてくすぐったいっす。
三味線を始める前と、今とでは、自分が変わった気がします。
もっと早く出会えればよかったけど、過去があったからこそ出会えた、みてな。
なんか、恋愛みたいな~(笑)。

by Cheng (2009-08-18 22:35) 

柴犬陸

三味線を弾いたまま寝るって、あるんだねぇ。
俳句をひねりながら寝るって、ありそうだけど全然無いよ。
これは私の場合に限ってかもしれないけど。

五右衛門、思ってたよりも良席だったんで、私も楽しみ~。
by 柴犬陸 (2009-08-20 00:21) 

mabo

masikoさん>ピタンコ、とはぴったんこカンカンのことですな?

↑みっそ、えらい!
よくわかったねぇ。
ワタシはそーゆー判じ物みてーなのを毎日やってんだよ。
by mabo (2009-08-20 11:58) 

Cheng

柴犬陸さん>三味線弾きながら寝る、ってのは、どうもおでの場合に限るようで。
俳句をひねりながらも、たぶん、おでは寝れると思う。
ゲームやりながらも寝れるし、落語聞きながらも寝れる。
つか、いつでも寝れるのかも…(汗)。

maboさん>当たったか~♪
ピタンコってなんだ!、っつって、しばらく悩んだ甲斐があったというものだ!
ましこさんと暮らしたら、頭の体操になりますな。
まぼさんは、幸せ者だな。
by Cheng (2009-08-20 19:04) 

トラックバック 0

ご近所問題わからないはなし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。