SSブログ

秋が来たか! [日記]

昨日までちょいとばかし涼しかったので、
こりゃええわいと思っていたら、
今日はやたら暑く、つらく、しんどかった。

いやー、もう秋ですかなー。

とか言って、気を緩めたのがいけなかった。

油断は禁物だ。

最近の夏はかなりのツワモノなので一瞬気を抜くと、ばっさりやられる。
みんな、気をつけろ!

今日は三味線のお稽古。

つつがなくお稽古がおわり、
「どうもありがとうございました」
座布団をおりて三つ指ついてお辞儀をし、さあ帰ろうとしたら、
先生が手帳を出している。
それを見て、「ああ、もうそういうアレか」と、
時の流れの早さにぎょぎょとなった。
まだ、こんなに暑くて夏なのに、
来週は、9月だ。

いや~~ん。

とか、お色気たっぷりに(←おでなりのお色気=たいしたことない)嫌がってみても、

来週は、9月。

もう8月だと知って、いや~~んと言っていたのは先週くらいのことだった気がするが、
あれは、先週の出来事ではなかった。
あれは、先月だ。
しっかりしろ、おで。

「いやはやもう9月すか、早いすね」とか言いながら、
9月のお稽古日を決め、ごめんくださいませと帰ってきたのだが、
はあ、もう9月かよ、となんとなくしょんぼりする。

うちに帰ってきたら、玄関先でまたセミが死んでいた。
なぜかしらないが、今年はうちの玄関先がセミ界ではやりの死に場らしく、
ほぼ毎日新しいセミが死んでいる。
羽の辺りをそーっと持って、
階段の踊り場から、一階の植え込みに着地するようにぼとっと落としてやった。
今日はうまいこと土部分に着地。
おとといのセミは、コンクリート部分に落ちてしまい、
あわわわと拾いに行ったら、乾いた身体はコンクリの固い地面の上で粉々になっていて、
かろうじて壊れていなかった胴体部分を植え込みに葬り、
細かく飛散したやつは、おでが靴で踏んでさらに粉々にして自然に帰すという、
いささか残酷な埋葬方法だったので、今日はいいことをした気がする。

今年の秋は、がんばりどころだ。
つか、今年の夏だってがんばりどころだったのだが、
もう終ってしまうので、秋にがんばろうと思う。

今日、うまく埋葬してやったセミ、
恩返しの程、何卒よろしくおたのもうします。

(おしまい)

にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
どらっち

セミさん、成仏したかな。
by どらっち (2009-09-29 22:46) 

misso

どらっちさん>こないだ、腸炎で脱水症になった。
成仏しなかったと思われる。

by misso (2009-09-30 10:57) 

トラックバック 0

わからないはなし幸せを運ぶ人形 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。