SSブログ

幸せを運ぶ人形 [日記]

げんかん.JPG

これはうちの玄関のお写真です。
手前にいる人形が、気になりませんか?
おでは、気になります。つか、気になって仕方がないのです。

かくだい.JPG

これ、友人Rが上司からもらったアフリカ土産。
だけど、「呪いの人形みたいでこわいから、捨てる」と言うのを、
おでが、かわいいのにもったいないと、ひきとった。
かわいいのに、って思っちゃったんだな、そのときは…。


みぎて.JPG

右手に棒を持っている。


ひだりて.JPG

左手には縄の束。


かお.JPG


けっこうかわいい顔をしていると言えなくもないような気がしなくもない。
酔っていたとはいえ、友人Rの写メを見てかわいいと感じた、自分の気持ちもわからないではない。

でも、この人形、

いったい、なんの人形?

棒と縄を持って、なにやってんの?

「呪いの人形みたいでこわい」という、友人Rのお気持ちが今ではよくわかる。
そもそも、上司がいかん。
「これは、家族の守り神だよ」とか、
「幸せを運ぶ、サマンサちゃんだよ」とか、
説明つきでくれればいいものを。

わからないから棒と縄が想像をかきたてて、
丁重に扱わないと、縄でぐるぐるまきにされて棒でびしびし打っておしおきされるのでは、とか、
たとえ捨てても棒を杖にして遍路道を越え、縄で険しい崖もよじ登り、
ぼろぼろになって戻ってくるのでは、とか、おっかないことばかり考えてしまい、
人形がばたっと倒れただけで、

ひいいいいいい

と、情けない悲鳴を上げてしまったりする。

いやいやきっと、棒と縄を使って不幸や病気や災いから、家族を守ってくれるのさ。
本当はいい人形なのさ。たぶん、魔除けてきなアレなのさ。
そのように、自分に言い聞かせているけど、

もっとわるい.JPG

ホントにおたく、いい人形ですか?

疑っちゃいけない、信じる者は救われるというのは有名なはなしだ。
怪しむ気持ちをぶんぶんと振り払って、ときどき頭を撫でてみたりしてかわいがっているが、
心の底からいい人形だと信じているなら、
わざわざブログに載せたりしまい。

とらと.JPG

ほら、とらちゃんだって逃げ腰。


(おしまい)

にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

nice!の受付は締め切りました

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
mabo

すげーミッソに似てると思うんだが、気のせいか?
by mabo (2009-09-01 10:22) 

misso

気のせいではないですね。
おでも最初にみたとき、
「なんか、おでに似てねえか?」
と思いました。
まぼさんもそう思ったってことは、間違いない、
似てます!
by misso (2009-09-01 21:57) 

misso

↑あれ?
おでのお名前が、missoになっている!
missoのアカウントでブログ統合したからか?
(ポイント集めようと思って←貧乏性)
chengの名前は消えちゃったのね~~~。
短い付き合いだったな…、chengよ、さらば…。
by misso (2009-09-01 22:21) 

アンジェラ

多分白目だから「何考えてるんだか」と思うのよ
黒目をダルマみたいに大きく入れてみてはどうかしら?
もしバチが当たったら間違ってたかわかるしw
by アンジェラ (2009-09-01 23:04) 

misso

アンジェラさん>あー、それいいかもー!
って、バチが当たってから間違いがわかっても遅いじゃん。
(↑ノリツッコミ)
by misso (2009-09-02 14:10) 

柴犬陸

顔の大きさではとらちゃんの方が勝ってるのに、なんで逃げ腰なのかな?
右手に持った棒のせい?
ブログに書いちゃったから、きっともう大丈夫だと思うよ。
なんといったって、世界中の人がこのブログ読んでるんだから^^
by 柴犬陸 (2009-09-03 23:38) 

misso

柴犬陸さん>とらちゃんも逃げる、存在感のでかさなのですよ。
棒のせいなのか、呪いてきなアレなのかは不明ですが。
「かわいい~、欲しい~」って、
誰か言ってくれないかなあと期待しましたが、
↑誰も言わない…。
このブログを世界中の人が読んで…、いないと思う…。
たぶん、ほとんど身内…。
by misso (2009-09-06 00:06) 

トラックバック 0

秋が来たか!セキララな着物問題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。