SSブログ

セキララな着物問題 [三味線]

11月に発表会がある。
それはそれは楽しみなのだけど、
問題は、きもの。

「洗えるやつでいいスか?」

今日、先生に聞いてみた。
「一見してわからなければ、いいよ。」
と言ってくれた。
おで基準で考えたら、ネットで売ってる一万円のやつも、
呉服屋で誂えた百万円のやつも同じなので、
一万円で充分ということか!、と一瞬よろこんだのだけれども、
ぜったい、ちがう…。
着物ツウ揃いの長唄の皆様には、100メートル先からでもわかるに違いない。

着付け問題も発生した。

発表会前に、着物姿で三味線を弾くのに慣れておいた方がいいというわけで、
10月あたりからのお稽古は、着物でやるのが望ましい。
お稽古のたびに、美容院とかで着付けしてもらうわけにはいかないので、
自分で着ることになる。
ぐずぐずの着物姿で稽古場に通う、自分を想像するとかわいそうで泣きそう。

「これからは、家で浴衣を着て過ごしたらいいよ。」

だんだん顔が青ざめていく、おでに先生はやさしくおっしゃったが、
そういえば、おでは浴衣すら持っていなかった。
いっそ、ジーンズで発表会に出て、パンクな精神を長唄とともにご披露するぜ、おでは。
とか、考えたけど、
そんなことしたら即破門だろうね、ははは。

座布団のふさをぐるぐる指に巻きつけ、思考停止状態におちいったおでに、

「着付けは、お稽古ついでにアタシが教えるよ。」

ありがたい、実にありがたいが、
着付けを教えてもらうにも、まず着物がなくてはラチが明かない。

「さんじゅうまんえん…、」

不気味につぶやく、おでに先生がびびる。

「30万円で、一式かえますか?」

ちなみに30万円とはおでの口座残高。
んんんん~、と唸る先生の姿をみて、わかった。

どうやら、おではアコムに行かないといけない。

つか、この30万円は発表会で弾く、ばあさん譲りの三味線を直して、猫の皮を張るための予算。
着物代を、すべてアコムにお願いするとすると、
一体おでのご利用額はいくらになるのか。
それは、計画的なご利用を超えているのではないか。
おでのキケンなほど暗い様子を心配してか、めずらしく玄関先まで送ってくれた先生に、
「ごめんくださいませ」とお辞儀して稽古場を後にし、
幽霊ばりにどんよりと、火の玉とともに帰宅したところへ、
母から電話。

「アンタ、三味線のリサイタルやるんだって?」

話がでかくなっている。
おでは一門の発表会で、他のお弟子と一緒に一曲弾くだけだ。

「アタシの着物、あげるけど?」

きゃー、やはり、持つべきものは、母!!!
つか、母は誰でも持ってるけど。

「あー、でも横幅がダメかー。」

上がった気分を一気に落とされる。
そうだった…、母は70キロの巨体。
おでが母の着物を着るには、肉襦袢並みの補正が必要だ。

もういい、もういいんだ…、
おでは、アコムで、非計画的なご利用を…、

「とりあえず今度の連休あたり、こっちに帰ってきな。
安くていいやつ見立ててやるから。」

アタシが買ってやるとは言わなかったが、
10年に一度あるかないかの母の愛にふれ、
じ~んと感動。

ありがとありがと、
と、電話を切って、はっとする。
うちの母は、金銭感覚がめちゃめちゃだということを忘れていた。
おかんの言う、「安くていいやつ」とは、
おでの思う、「めちゃ高くて、そんだけ払ったら当たり前にいいやつ」だ。

アコム……。

次回からこのブログ、
「節約!一ヶ月で3万円日記」とタイトルを変更して、
再スタートするかもしれません(涙)。
乞うご期待(号泣)。

(おしまい)

にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
masiko

アコムに行って
お馬さんに買ってもらいましょう。

和裁の先生が夏限定で着てた洗える着物
正絹にしか見えなかった。早く年とるしかないね。

お母さんからは体型に関係ない帯をせしめましょう。

by masiko (2009-09-03 23:00) 

柴犬陸

やっぱり、三味線には着物がつきものだったね。
そっち方面は真っ暗なので、ちっともお助け出来ません。
でも、発表会は覗いてみたいです。
観る側も着物が原則・・・んなわけないよね?
ともかく、健闘を祈ります。
by 柴犬陸 (2009-09-03 23:29) 

mabo

だいじょうぶ!
今からでも間に合うぞ。
食って食って食いまくって、
かあちゃんの着物に体を合わせるんだよ。
by mabo (2009-09-04 09:46) 

よっきー

若い人が渋い着物を着るのも良いもんよ。

貸衣装って手もあるしね。
by よっきー (2009-09-04 13:36) 

アンジェラ

やっぱりミッソちゃんは面白い!!ww
そんなに思いつめずにとりあえずお着物は
レンタルしちゃって、少しずつ揃えれば?
リボだってあるしネ♪

by アンジェラ (2009-09-05 00:03) 

misso

ましこさん>お馬さんに期待したら、いよいよヤバいことになりそうなので、
やめときます。おで、運ないし(鬱)。
着付けの先生なら、きっと何着ても高そうに見えそう。
きっと、おでは正絹着ても洗えるやつにしか見えないと思われる。
ってことは!安いやつで充分ということか!(←ポジティブ?)
おお!なるほど、おかんには帯をもらえばいいのか!
さすが、ましこさん。持つべきものは友!!

柴犬陸さん>やっぱり、きものは憑き物でした。(←変換まちがい)
陸さん、発表会を覗いてみちゃったりしちゃいます?
見る側ならジーンズだって短パンだってOKっす!
日程などお知らせ致しちゃう~。
もし、よかったら見に来てください~♪♪

maboさん>その手があったか!
って、むり~。
母は70キロの巨体をつくるのに、60年かけてますから。
一朝一夕でなれる、生易しい巨体ではない。
でも、おでも60歳になったら間違いなく、ああなると思われ。

よっきーさん>本番は貸衣装で行こうと、決めました。
色無地がいいんじゃないかと先生が言うので、
そのあたりで(←よくわかってない)。
結局、おでは何着ても「料亭でバイトしてるひと」にしか見えないので、
高い着物はもったいない。
本格着物購入は、もうちょっと太ってからにします。
(↑まぼさんへのコメント参照)

アンジェラさん>やっぱりミッソちゃんは面白い!!ww ←きゃっ♪
そう、ホントに思いつめていたのだけど、
本番の着物をレンタルしようと考えたら、随分気が楽になりました!
それに、アンジェラさんのコメントのおかげで気がついたよ~~、
アコムにいかなくても、リボがある!
by misso (2009-09-06 00:35) 

hat

これおもしろーい!すごいですね
by hat (2010-01-31 19:03) 

トラックバック 0

幸せを運ぶ人形最近の年寄りは若い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。