SSブログ

よくしゃべるはなし [日記]

最近の若いおとこはよく喋る。

おでは、若いおとこをよく知ってるわけではないが、
たまたま職場が学生街にあるために、
若者の会話を盗み聞く機会が多いから、そう思う。

最近の若いおとこは、埒もないことをえんえん喋る。
それを聞いている、若いおとこもよく喋る。
「っつぅかー、」
と、先ほどの内容を引き継ぐのかと思いきや、
全然関係ない話を、またしてもえんえん喋る。
そして、その内容は同じく埒もない。

という話を、友人達に披露した。

「っつぅかー、
アタシはこのごろ若者の会話が聞き取れないんだよねー。」

若干、話題がずれている気がするが辛抱する。

「会話がただの音にしか聞こえないの。」

ひょっとすると病院に行ったほうがいいのではないかと心配になるが、
見た目、ものすごく健康そうなので黙っている。

「一応、耳をすますんだけどね。
分からない単語がでてきて、『なにそれ?』ってひっかかってるうちに、
どんどん意味不明になって、しまいには音にしか聞こえなくなるの。」

あー、外国語リスニングの基本にあるな、そういうの。
『わからない単語は聞き流せ』
日本語でも同じなんだなー、と、納得していると、

「っつぅかー、ぜんぜん関係ないんだけどさ、
最近、生理が短いんだよね。」

別の友人が言う。
ホントに全然関係ないが、
老化現象話つながりなので関係なくもないかと、聞く体勢を整える。

「っつぅかー、これ兆おいしいんだけどー。
もう一個もらってもいい?」

また別の友人が言うので、
『聞く体勢を整えた、おでがバカだった』、
椅子からドンガラガッシャンと落ちそうになるも、

「そう、これ、めちゃおいしいよねー♪」

「ねー♪」

なんだか盛り上がっているので、まあいいかと、
生あたたかい微笑みをうかべつつ、便所に行って戻ったら、
今度は『昨今の住宅事情』を話している、
と思いきや、
一瞬で、『みんなの年齢の話』にシフトした。

喋るアホウに、聞くアホウ、
おなじアホなら、しゃべらなソンソン、
ヤットサーヤットサー♪

「っつーか」、
というわけで、いっぱい喋って帰ってきた。
すげえ、楽しかった。


《本日の学習》
中年のおんなは、ものすげえよく喋る。
そして、その内容はものすげえ埒もない。
若いおとこ達など、足元にもおよばない。


(おしまい)

にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ
ポチっとお願いしますm(_ _)m
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
どらっち

老いも若きも、ダラダラと話をとばしながら
長々とおしゃべりをするのね。私もよく話が飛ぶらしくて
家族からも、話の確認がはいったり入らなかったり。
by どらっち (2009-10-12 00:37) 

misso

どらっちさん>話がとぶのはたぶん、
ひとの話をあんまり聞いてないからなのではないかと、
反省してみたり、すぐ忘れたりする日々でございます。
どらっちさんもそうなのかと、安心しました。
よかったよかった。(ホントはよくないけど)
by misso (2009-10-12 15:36) 

masiko

同類だ。
楽しけりゃ、若かろうが年寄りだろうがええんさ。
by masiko (2009-10-12 16:03) 

柴犬陸

missoちゃんが言うように、「ひとの話をあんまり聞いてない」んだと思う。
日頃からね。
私もよくそう言われる。
そのくせ、指摘(注意)されたことは覚えているんだよね。
結構、ねっちりタイプかも。 反省。
by 柴犬陸 (2009-10-12 19:04) 

misso

ましこさん>おしゃべりするのは楽しいっすね~。
会話が飛びまくるのも、おもしろくていいんだよな~。

柴犬陸さん>おで、指摘されたことは忘れない。
か~なり、ねっちりしている。
実は根に持つタイプなの~♪(←かわいく言ってみたけど…)
by misso (2009-10-13 12:24) 

mabo

じじぃだって、埒も無いことをしゃべる。(←よっぱらいだから)
しかも、ぜんぜん覚えてない。(←ベロベロだから)
覚えてないから、根に持ちようがない。(←ただのあほう)
by mabo (2009-10-13 12:42) 

misso

maboさん>おでは、しらふのときも埒もないことをしゃべる。
しゃべった内容はさっぱり覚えていない。
言われたことを根に持っているが、誰に言われたのか思い出せない。
(↑あほ)
by misso (2009-10-14 10:32) 

よっきー

聞いているつもりだけど覚えていない。
だから、常に新鮮。あらお得。

by よっきー (2009-10-14 10:53) 

misso

よっきーさん>見た映画だって忘れちゃう♪
何度も楽しめて、あらお得♪
by misso (2009-10-14 12:15) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。