SSブログ

我輩は猫である。名前はまだない。 [三味線]

けーす.JPG
この、無骨なケースのなかに、鎮座ましますのは、



ひらいたけーす.JPG
猫皮三味線。



元は祖母が使っていた、ぼろぼろ三味線。
古いけど悪くない品なので、三味線屋さんにお願いして、
猫の皮を張ってもらった。



おもて.JPG
おもてと、



うら.JPG
うらに。



三味線の皮についている、黒いぽちぽち。
これは、猫のアレ。
哺乳類のお腹部分についている、アレ。
これを見ると、「あー、ほんとに猫なんだー」と思う。



ぶたいよう.JPG
哺乳類なんだー。



猫の皮は破れやすいらしい。
破れにくくするには、たくさん弾くのがいいそうだ。
音を響かせることで皮がなめらかになって、丈夫になるとのこと。
「たくさんたくさん、弾いてやってください。」
愛猫を送り出す飼い主のようなことを、三味線屋さんが言うので、
ほんとに猫なんだー、とますます思う。

「雨の日はエアコンを使って、湿気をとってやってください。」
そりゃ贅沢な猫だな~、とつっこみたくなるところだが、
三味線屋さんも三味線の先生も真面目な顔をしているので、おでも真剣にうなずく。

「お稽古した後は、必ず和紙のふくろとビニール袋で二重につつんで、
さらに布袋にしまってから、ケースに入れて下さい。」
え~、めんどくさ~、というおでの心の声が聞こえたのか、
「猫の皮は本当に破れやすいので。」
とたたみかけられ、あわててうなずく。

「これから一週間は、しっかり弾いてやってください。」
三味線屋さん曰く、皮を張ってから一週間が重要なのだそう。
ここでちゃんと弾いてやれば、皮が安定するとのこと。
でも~、明日は飲み会だから弾けません~、
と本当のことを言える雰囲気ではないので、
わかりました、と神妙にお答えする。

「ハードケースに入っていても、ぶつけたり落としたりしたら壊れますから、
大事に運んでやってください。」
わかりました、決してぶつけません。
命に変えても守り抜く、固い決意で稽古場を後にし、
三味線ケースを抱きかかえて、どうにか無事に家に到着。

デリケートな三味線の持ち主になったからには、
大事に手入れしていく責任がある。
皮になった猫のためにも、ちゃんとせねば。

早速、いつもより高めの調弦で弾き始めた、おでの目の端に見えたのは、



さみー.jpg
練習用三味線、サミー・チェン。



サミー・チェンさんは、犬の皮でできている。
同じ、哺乳類なのだった。
でも、犬の皮は猫より厚くて丈夫なので、三味線屋さんの注意もゆるかったし、
何よりサミー・チェンさんはだいぶお安かったので、
最近、扱いがめちゃ雑になっている。

ゴメンね、サミー・チェン。
申し訳ないけど、今日は許してちょうだいな。

というわけで、



きねん1.JPG
記念撮影♪

きねん2.JPG
もう一枚♪♪



(おしまい)

にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ
ポチっとお願いしますm(_ _)m
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
アンジェラ

三味線がネコの皮っていうのは
「中国人は犬を食べる」と同じくらい冗談と
思ってたけど・・・という事は食べるのね!w
そしてサミー・チェンは犬の皮なの?!
今回は可笑しさと驚きの巻で勉強になりました
by アンジェラ (2009-10-02 22:33) 

どらっち

祖母は三味線のお稽古も付けてる人なのね。
お琴は触らせてくれたけど、三味線は近寄っただけでも
お三味線はダメよっ!!の声が聞こえてくるのさ。
そういう事なのか・・・だからダメなのか。
missoさん、ありがとう。
by どらっち (2009-10-03 03:42) 

masiko

うちのニャンズよりも大切に扱はないといけないんだね。
面倒くせぇー!



by masiko (2009-10-03 08:53) 

mabo

なんでそんなにデリケートなんだ?
なめしにくいのか?
それでも猫がいいってのはなぜだ?
薄い皮で音がいいのか?

ま、何はともあれ、かっこいい名前つけようぜ。
「サミー・チェン」に負けねーやつ。
by mabo (2009-10-03 12:17) 

misso

アンジェラさん>勉強になりましたか~(笑)。
よかったよかった。
では、もうひとつ豆知識。
動物愛護で日本の猫は使えないそうで、
おでの三味線も中国の猫らしい。
犬も。

どらっちさん>おばあちゃんのお気持ちがわかって、よかったよかった。
おでもサミー・チェンなら夫に触らせるけど、
猫のやつは絶対さわらせない!
>missoさん、ありがとう。
どらっちさん、どういたしまして(笑)。

ましこさん>面倒なんだけど、手入れも稽古のうちなのさ。
なんつって、ちょっと芸人ぽく言っちゃう、おで(笑)。

まぼさんのコメント&Niceが入ってる様子なんだけど、
見れない~~!!!どうしたの、ソネットさん~~!!
by misso (2009-10-03 15:19) 

misso

まぼさん>あ、コメント見れた(喜)。
なんでかわかんないんだけど、猫がいいみたいだ。
実際、サミー・チェンの音とは全然違う!
めちゃいい音がするんだな~。
かっちょいい名前、ただいま考え中(プレッシャー)。
by misso (2009-10-03 15:23) 

柴犬陸

猫に負けた、と陸が言ってます。笑
by 柴犬陸 (2009-10-12 20:00) 

misso

柴犬陸さん>↑陸くんのアイコンが「負けた」と言っている顔に見えて、
くっくっくっ(笑我慢)
by misso (2009-10-13 12:26) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。