SSブログ

夫に隠すはなし [三味線]

三味線の先生が、初舞台のお祝いをくれた。

こまいれ.JPG こま入れ。

「ささやかなものだけど」
と先生は言ったが、『初舞台のお祝い』というのが嬉しかった。
「あ~、おでは本当に初舞台に立つんだな~」、
ぷしゅーと鼻血が噴出しそうなほど、テンションが上がった。
さすが、長年たくさんのお弟子を指導してきたおひとだ。
うまい!

現実的なはなし、こま入れを買わなきゃいかんと思っていたので、
本気でとてもありがたい。
こま入れというのは、要するに、こまを入れるための道具。

こまいれ2.JPG こうやって、こまを入れる。

こま、というのは、

こま.JPG これのこと。

こまを床に置きっぱなしにして踏み潰した過去を持つ、おでには絶対必要だと思っていた。
だいたい、こまは小さいのでなくしがちだ。
でも、なくさないようにと大事にしまいこんだりしたら、
今度はどこにしまったか分からなくなるに決まっている。
そういったわけで、今は楽譜をおくための台に必ず置くことにしている。
練習用のこまだから、失くしさえしなきゃいいので。

だけど、

あいつは違う。
舞台用に購入した、象牙のこま。
おでは、買ったときに入っていた箱のまま大事にしまっている。
そして、時々箱をあけて無事を確認している。
先生がお祝いに「こま入れ」を選んだのは、たぶん、
おでが象牙のこまの繊細な作りにビビリまくっていた姿を見たからだと思われる。
「壊す、こんなん、ぜったい壊す…」
うつろな目でつぶやくおでに、
「だいじょぶよ~」
と笑っていたが、
「でも、一回使っただけで壊れたりもするからね~」
脅すようなことを言って、更にビビらせた責任を感じていたのかもしれない。

おでは早速、いただいたこま入れに象牙のこまをしまい、
夫の目の届かない場所に隠した。
三味線道具にやたら興味を示す、夫のことだ、
ぜったい「みせてみせてみせて」と触りたがる。
そして、ぜったい壊す。

いや、本当の理由は別にある。

こんなに小さくて、どうってことないものに見えるこまだけど、
実は、いちまんごせんえんもする、
ということを、夫に隠しているからです。

(おしまい)

にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ
ポチっとお願いしますm(_ _)m
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
アンジェラ

きゃあ お高い物なのね ^^;
ずっとずっと使う物でも大きいなら
きっとあたしも言うと思うけど・・・・小さいからねw
by アンジェラ (2009-10-22 21:50) 

masiko

コマ入れ美しい。
コマ入れ入れの袋とか欲しくなる。
by masiko (2009-10-23 16:57) 

misso

アンジェラさん>この価値がわかるひとは少ないと思われる。
一見、300円くらいに見える。
正直、おでにもそう見える。
ぶっちゃけ、音のちがいもよくわからない(涙)。

ましこさん>そのこま入れ入れの袋が美しかったら、
こま入れ入れ入れの袋も欲しくなって、
そのこま入れ入れ入れがまた美しいときたら、こま入れ入れ入れ入れ…
(つづく)
by misso (2009-10-27 14:39) 

どらっち

ステキな駒入れだね。これ、踏まないようにしないとね。
って、さすがにしないよね(^^;;
by どらっち (2009-11-06 06:39) 

misso

どらっちさん>かなり頑丈なつくりになっているので、踏んでも平気そう。
って、踏まないけど^_^;
by misso (2009-11-06 16:30) 

トラックバック 0

カレーの隠し味精神力のはなし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。