SSブログ

持ってきちゃったはなし [ドイツ生活]

うちの中から発見された古い筆箱の話をブログに書いたところ、
masikoさんmaboさんよりコメントをいただいた。
お二人とも筆箱の古さより、それをはるばるドイツまで持っていったことのほうが気になったようだ。

ごもっとも。

おではわざわざ日本から運んだ、無駄なモノがそこら中にある状態に慣れてしまい、
それがヘンだということも忘れていた。
そもそも、引っ越しの時、
家財道具を「捨てるモノ」と「日本で保管するモノ」と「ドイツに持ってくモノ」に、
仕分るのがおでの仕事だったのに、
引っ越し前のおでは歌舞伎鑑賞じゃの文楽じゃの、落語じゃの、飲み会じゃの、
外国に行ったらできなくなるから、を理由に大いばりで遊び歩く、キリギリスであった。
引っ越し前日にぎゃーっとなったものの、もはや遅く、
当日の朝、どどーっと大勢でやってきた引っ越し屋さんに、
「あーもー、このへん全部送っちゃってください、あのへんも送っちゃっていいス」
と、めちゃてきとうな指示をしてしまったのだった。
結果、ドイツに届いた段ボールには、なんじゃこりゃという品々が、
引っ越し屋さんの手で丁寧に梱包されて入っていた。

CIMG2058.JPG

こんなのが、一個一個ぷちぷちに包まれていたりした。
ほとんどがお菓子のおまけである。
大事なモノはひとつもないので、現在は、

CIMG2050.JPG

こんな風にして、抽斗の奥につっこんである。

CIMG2048.JPG

こんなのも、大げさに梱包されて入っていた。
ぜんぜん、いらないのに。

CIMG2047.JPG

後ろからのぞくと、3Dの絵が見えるっていうのだが、
所詮、マックのおまけ。
タダでくれただけあって、たいした3Dではない。

CIMG2065.JPG

本棚の漫画も、はたして持ってくる必要があったのか疑問だけど、

CIMG2040.JPG

この、おっかない人形を持ってきてしまってよかったのか。
来客に「なにこれ?」とつっこまれること必至だが、
捨てたら呪われそうだし、日本においてきてもなんかヤバそうなので、連れてきてしまった。

どう考えてもいらないのは、

CIMG2049.JPG

プレステ1。
プレステ2も持ってきたから、絶対絶対いらない。
つか、今はもはやプレステ3の時代。
ただちに捨てればいいのだが、ひょっとしたら誰かほしがるひとがいるかもしれないと思って、
納戸にしまってある。

CIMG2063.JPG

郵便局でもらった貯金箱。
これを郵便局がくれるって言ったときに、「いりません」って断れば良かったと思う。
そのくらい、いらない。
ちょっとかっちょよく見えるように窓の外でお写真をとってみたが、こんなもんだ。
でも、わざわざ工夫してお写真を撮ったりしちゃったから、捨てにくくなってしまった。

どれも全然いらないんだが、
わざわざドイツに持ってきてしまったのは何かの縁かもしれないと、
そんなことを思っちゃったりするのがいけない。

数年後には確実に日本に帰るわけで、そのときまたこれらを持って引っ越すつもりか、おで。
しまいには、墓場まで持ってくのか?

CIMG2044.JPG

あ、とらちゃんは、墓場まで持ってくけどね。

(おしまい)
nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
masiko

引越し屋さんの事を思うと涙がでます。
帰国される事が決まったら仕分けはアリさんに頼みましょうね。
by masiko (2010-05-07 16:52) 

柴犬陸

あ、私もこの貯金箱持ってます。
可愛い(ちゃっちい)カギが付いてるのよね。
といっても、使ってるわけじゃないんだけど。
missoちゃんちには面白いモノがいっぱいありそう。
捨てる派の私が言うのもヘンだけど、捨てるのはいつでも出来るものね。
とらちゃん、やっぱり墓場まで持っていくのか。(遠い目)

話は違うけど、最近は落語づいていて、談春、志の輔、志らく、それに談志(落語じゃなくて漫談?)と立川流ばっかり。
by 柴犬陸 (2010-05-08 23:45) 

mabo

"こんなのも、大げさに梱包されて入っていた。ぜんぜん、いらないのに。"
↑捨てろ、いますぐ捨てろ。
または全部バザーに出すとか。
ま、プレステ1はワタシも持ってるけどね。(←ハードマニア)

by mabo (2010-05-09 14:11) 

kiki

>こんなのも、大げさに梱包されて入っていた。ぜんぜん、いらないのに
↑じゃー捨てちゃえぇ〜 って打った所で
↑↑maboさんも全く同じ反応してて笑えた^^

おっかない人形は随分といい場所に置かれているのね
お客様に「何これ」と言ってもらいたくて「うっしっし」気分で
そんないい場所に置いているとみた^^
とらちゃんは私が引き取ってもいいですよ♪

by kiki (2010-05-09 14:29) 

アンジェラ

いらない物だらけと住んでるあたしんとこなんか
屑篭に捨てたティッシュごと
綺麗に梱包されて引っ越したわよw
日本は捨てるのにお金がかかるからって
帰国ん時いっぱい処分したはずなのに
日本でも又引越し屋さんにいろいろ処分してもらったのよ^^;
by アンジェラ (2010-05-10 15:06) 

きむたこ

すごい・・・。
これらをドイツまで。(遠い目?・爆
いいなぁ、こちらは、かなり遠慮して、
ダンボール10箱くらいになるって言ったら、
会社から多い!って。(爆
オットの会社は家族3人での赴任でも3つから4つだそうです。(大爆
いったいなにを持って行くのかと言われました。(号泣
洋服は、ムコウで買って捨てて帰ってきてください、とまで。
もちろん荷造りも手配も自力です。
帰国時もそれはかわらず・・・。( iдi )

by きむたこ (2010-05-10 19:42) 

misso

ましこさん>引っ越し屋さんに申し訳なくて、おでも涙がでます。
帰国の時こそはおでがアリさんになります、たぶん。

柴犬陸さん>貯金箱、そんないいやつじゃないです(笑)。
ちっちゃい鍵はついてません。
しかし!なんと、貯金箱は友人にもらわれていったのでした!
現在、兆かっちょいいおうちでパグ犬と一緒にくらしています。
めでたしめでたしー。

まぼさん>わかっちゃいるけど捨てられない♪
つか、またおまけつきのお菓子にはまっちゃって、
ゴミみてなものがどんどん増えている…。
もうだめだ、おで。

kikiさん>わかっちゃいるけど捨てられない♪(二度目)
とらちゃんはあげません!
おっかない人形、あしたドイツ人がうちにくるので、
反応が楽しみ、うっしっし。

アンジェラさん>「屑篭に捨てたティッシュごと
綺麗に梱包されて引っ越したわよw」
すげえ…、つか、おでもそういうことにならないようにしないと(笑)。
引っ越しのたびに思うけど、本当に必要なモノなんてほんのちょっぴり。
無駄なモノに囲まれて生活してんだよねー。
でも、本当に必要なモノだけで生活してたらたぶん、味気ないはずだと、
そのように考えることにしました。

きむたこちゃん>ごめん!
って、あやまっちゃったりして(笑)。
おでんちは段ボール70箱でしたが、そのうち本当に必要なのは、
2,3箱だと思われます。
だから、大丈夫。(←なんだ、これ?)
by misso (2010-05-11 05:37) 

みかまん

アメリカに渡った時、亀山ローソクにキンチョウ蚊取り線香まで持ってきてたなぁ...と思い出しました。それに比べれば可愛い!!w
久しくお邪魔してなかったら、すっかり外国暮らしなさっててびっくり^^
by みかまん (2010-05-12 11:35) 

misso

みかまんさん>おひさしぶりです!コメントうれしい!ありがとう~~!!
亀山ローソクって懐かしいなあ、実家のお仏壇にあった(笑)。
でも、おでもコンビニの割り箸とか大量に持ってきたからな~、いい勝負かも~。
by misso (2010-05-13 00:27) 

どらっち

すごーい70箱!!きむたこさんの4箱もビックリだ。
アメリカから引き上げたとき17箱ぐらいだったかな。
自費だから泣いたよ・・・。
ここに引っ越して来た時、10箱もないかな。
だって自費だもん。
・・・いいなー、70箱。
by どらっち (2010-05-16 10:00) 

misso

どらっちさん>こどもがいて、10箱は大変だなあ…。
でも、家具付きの家ならいけるかも?
こっちで知り合った日本人の家族、200箱だって言ってた。
200箱分の家財道具を持ってるなんてすごいなあと、
いささかポイントのずれた感心をしてしまったよ。

by misso (2010-05-17 01:04) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。