SSブログ

禁じられたはなし [日記]

おとっつあんが出張カバンにウイスキーを入れていた。
「持ってって良いよね?」
というので、「もちろんよござんす」と答えたのだが、
おとっつあんの出張先は中東だ。
「持ってっても、良いんだよね?」
今度はおでが聞き返した。
こんな飲みかけの安ウイスキーのために逮捕されては困ると思ったからだ。
しかし、おとっつあんの出張先、バーレーンは宗教的規制がゆるく、
お酒の持ち込みも飲酒もOKなのだそうだ。

禁酒の国があるなら、禁煙の国もあればいいのに。

おとっつあんが置いていった、タバコを吸いながら思った。
そしたら、おでだってタバコやめる。

ついでに言うなら、「禁・ゴロゴロ」の国もあればいいと思う。
ゴロゴロして逮捕されるなら、おでだって一日中ゴロゴロしてたりしない。

「禁・洗濯物干しっぱなし」の国もいいと思う。
「禁・電気つけっぱなしで寝ること」の国もいい。
あと、「禁・三国志ゲームやりすぎ」の国。

おとっつあんは「禁・くつした脱ぎっぱなし」の国に住むべきだ。
あと、「禁・深夜のラーメン」の国。

いやはや、こんな果てしなくしょうもないことを30分も考え続けてしまったおでは、
ナニを禁止している国に移住したらよいのだろうか。
「禁・ヒマ」の国か?
でも、ヒマなしの人生はなかなかにしんどかろう。
たまには何の役にもたたぬ時間をほげれーと過ごしたくなるにちがいない。
だから「禁・ヒマ」の国の近くには、「ヒマ自由」の国があったりするのかもしれない。
バーレーンのように。

なんつって、ちょっとお利口ぶったことを書いて締めくくっても、
「禁・トイレ流し忘れ」の国などを想像していた、貴重な30分は帰ってこないのであった。

(おしまい)
nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
きむたこ

ヒマ自由の国は、ココかもしれない・・・。(≧v≦)
おでの毎日は楽しそうだ。
ね、「禁・妄想」の国はコマルベ?なぁ?

そそ、ナミビアはドイツ領だったから、
ドイツからの観光客が多いんだって。
近年は、ドイツ人のお金持ちのリゾート地としても人気らしい。
ドイツからナミビアには行きやすいってドイツ人から聞いたので、
おで、ぜひ機会があったらおとっつあんとぜひ。

by きむたこ (2010-05-15 14:08) 

よっきー

私の住んでいるところは「禁・仕事」でございます。
ヒマでヒマで困っております。
by よっきー (2010-05-15 15:32) 

masiko

「禁・睡眠」って死んでまうがな。
寝ても寝ても眠くてね。
でもね、私が一番したいのは真夏の日本で「葉っぱ隊条例」
みんな、葉っぱ隊になんないと罰せられちゃうの。

by masiko (2010-05-15 20:15) 

柴犬陸

個人的には、「ヒマ自由」の国に住んでいるのは間違いないっす。
それなのに、この閉塞感は何なんだ、と言ってみたくなるっす。
反動で、「笑い」に出かけたくなるっす。
missoちゃんが日本に居たら、誘ったっす。

by 柴犬陸 (2010-05-16 01:23) 

どらっち

禁インターネットの国だけは住めないなぁ。
あ、うちの末っ子には、禁おねしょの国に住んで欲しいな。
by どらっち (2010-05-16 10:04) 

アンジェラ

禁ヨボヨボの国には住めないねw
昔お酒の販売禁止地区に住んでて
隣のカウンティまでハルバル買いに行ったっけ~
自由万歳ね!

by アンジェラ (2010-05-16 16:58) 

mabo

「禁・寝転がってPSP」の国はヤだなー。
「禁・トイレで新聞」の国も困る。
あったほうがいいのは「禁・寝タバコ」の国だな。
マジあぶねーんだよな。火のついたタバコ持ったまま寝てるし。
by mabo (2010-05-16 18:00) 

kiki

数ヶ月前に義兄が4年の中東赴任から帰って来た。
ものすごく「禁」の国だったので大変だったようだよ。

私は「禁・禁」だな〜
禁止されるのいやん
一つ禁止されただけでなんもしたくなくなるのよね
どんだけ怠惰
by kiki (2010-05-16 21:10) 

misso

きむたこちゃん>「禁・妄想」は取り締まりがむつかしそうだな。
って、大まじめに何言ってんだか(笑)。
きむたこちゃんのところはヒマ・自由の国って感じするー。
ナミビア、こっちにいる間に一度は行ってみたいと思ってんだ-!

よっきーさん>禁・仕事はいいねー(笑)。
つかおでは、禁じられてもいないのに仕事してないけど、
って、違う!おでは今のビザじゃ仕事禁止なんだったー!
やったー!!(←苦笑)

ましこさん>夏のはっぱ隊条例に賛成します。
ぜひ、立候補してください。
最近の酷暑は、クールビズじゃ、甘い。
はっぱ一枚で隠す程度がちょうどいいと思います。

陸さん>こないだ夫が日本の週刊誌を大量にもらってきたんだけど、
ぱらぱらと見出し読んだだけで、やめちゃった。
いじわるな記事ばかりで、気持ちが悪かった-。
そういうのを目にしなくていいので、今は楽チン-。
陸さんが笑いに出かけるのは正解だと思います!
つか、うらやましいと思います!(涙)

どらっちさん>禁・おねしょの国ってのが、かわいくて笑っちゃった~。
おでは禁おねしょの国に住んでも、逮捕されないけどー(笑)。
いや、「おねしょしたらどうしよう」って心配で不眠になるかも。
って何大まじめに想像してんだかー(笑)。

アンジェラさん>お酒の販売禁止地区に住めば、酒量は減るのかなあ?
売ってないから逆に大量に買い込んじゃったりしそう…。
二日酔いの本日、何を禁止すれば飲み過ぎを防げるのかを真剣に考えております。
ああ、頭がいたいよう。

まぼさん>寝タバコ、兆あぶない!!
まぼさんちはよく燃えるよ!(←失礼)

kikiさん>「禁・禁」の国、うまいっ!!
現在のベスト「禁」はkikiさんの「禁・禁」です!
中東に4年は大変そう…。
おでなんか、ちょいちょい、逮捕されちゃったりしそう…。
by misso (2010-05-17 00:55) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。