SSブログ

大薩摩問題 [三味線]

心配ごとがあります。

はたして外国人に「大薩摩」が理解できるだろうか、
ということです。

おでは大薩摩の長唄「鞍馬山」を目下、練習中です。
窓を閉めてはいますが、たぶんお外に音がもれていると思われます。

ヘタすぎる、というのが問題の大きな要因ではありますが、
たとえおでが、兆スーパーテクニシャンだったとしても、
外国人に大薩摩はどうだろうか・・・、と思うのです。

おでは大薩摩ファン、LOVE OZATSUMA、ですが、
そういうひとって、たぶん、日本でも稀ではないかと。
そもそも、今これを読みながら、
「大薩摩ってなに?」、と、思っているかたも少なくないのではないか。
そういうおでも三味線を始めるまでは、全く知りませんでした。

ご参考に、おでが弾く大薩摩の一部をアップします。



ちなみに、もう一度いいますが、おでは兆ヘタです。
ですから、「これが本当の大薩摩だと思ってはいけませんよ」、と八寸釘をささせていただきます。

我がご近所さんは、これを聞かされているのです。
くりかえし、くりかえし、やっと終わったと思ったら、またくりかえしのくりかえし。
かわいそうに。

「なんてすばらしい音色なんだ、う゛んだばー!」
(ミッソ豆ドイツ語:う゛んだばー=すばらしい)

と、思っている可能性もなくはありませんけれども、
これで「う゛んだばー」は、たぶんないでしょう。
「楽器の調律をしてるのかちら?」
とでも、思っていてくれればいいのですが、
ことによると、
「まじない?」
と、気味悪く思っているかもしれない。

ごめんね、ご近所。

謝罪の気持ちをウェブ発信したら、すこしこころが軽くなりました。
では、また明日からはりきってお稽古いたします。

(おしまい)


※コメントを今回から受付承認後表示にしました。
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
mabo

おお、ワタシがいそがしくしているあいだに
ずいぶん記事が上がってたんだな。
う゛んだばー!

薩摩の文字を見たとたん、焼酎だと思っちったぜ。
by mabo (2010-08-12 10:37) 

きむたこ

ネット速度が追いつかなくて、聞けないの・・・。(。´Д⊂)
ね、わからなくてもきっとわかるのよ、ドイツ人のみなさま。
着物に三味線ってところで、まず(*´∇`*)でしょう?
そして、聞いたことのないニッポンの音と曲。ヾ(´∀`*)ノ
同じところをいっぱい練習してもいいのよ!
そのうち、ご近所さんが鼻歌するようになるかも〜。
おでの三味線コンサートinどいつ♬
聞きにいきたーい!( ´∀`)σ


by きむたこ (2010-08-12 14:21) 

misso

まぼさん>「大薩摩」って焼酎、ありそうだ(笑)。
焼酎、かあ・・・。
日本酒と焼酎は、こっちじゃバカ高くて飲めない。
の、飲みたい・・・(;_;)

きむたこちゃん>これ、おでの大薩摩のヘタさが、オチになっていたんだが、
聞けなかったかー、残念。
わからなくてもわかってくれるかちら、ドイツ人のみなさま。
おでの着物姿を見せれば、うけることまちがいなしなんだけどー。
兆うつくしいからなー。(←うそ)
長唄やってるヨーロッパ人を地道に探しているんだけど、
なかなか見つからないの。
ベートーベンの国だから、仕方ないか、と思ったり。
いつかご近所さんが鼻歌するようになってくれたら、いいなあ♪
by misso (2010-08-12 18:07) 

柴犬陸

聞けた、聞けましたよ。
「大薩摩」ってこんな音律だったのね。
兆かっこいい~、う゛んだばー!
いっそmissoちゃんがご近所ならいいのに。
by 柴犬陸 (2010-08-12 21:08) 

misso

柴犬陸さん>こんなボロボロの演奏で、う゛んだばーはダメだよー。
ここは、ずっこけていただかないと(笑)。
でも、ばしっと弾けるようになったら兆かっちょいいんだー。
練習がんばります~~^^。
もしご近所だったら、きっと陸くんが吠えると思うわー(笑)。
by misso (2010-08-13 02:10) 

masiko

聞けたぞよ。ご近所さんも日本な気持ちを味わってんじゃない。
涼しくなったら近所に着物でカイモノとかもいいんじゃない。
by masiko (2010-08-13 14:06) 

misso

ましこさん>着物はどうも、コスプレと混同されがち。
おでの住む街は、コスプレの日本ファンが集まる場所なので。
以前、着物ででかけたとき、コスプレのひとたちに「コンニチハ」と挨拶された。
(注:「コンニチハ」はコスプレ仲間のご挨拶)
まあ、おでも、「こんにちは」と返しましたけどね。
by misso (2010-08-13 21:22) 

二兎丸

二兎も『大薩摩』って焼酎だと思っちゃった(汗
で、『大薩摩』が何だかも分かっていない、本籍だけ薩摩人(更に大汗

それはさておき、かっちょええ!
かっちょええよ!! missoちゃん。二兎惚れ直しちゃったよ(>ω<)ノ゛
前にうちの下に住んでた、某省の役人のド下手で殺人的な“のこぎりチェロ”に
missoちゃんの爪の垢を煎じて飲ませたいよ(TωT)

by 二兎丸 (2010-08-14 14:10) 

misso

二兎丸さん>まじか!!かっちょええのか、おで!!!
でも、この演奏は、ぶほーっと吹き出してしまうくらいヘタ。
おでてきにはこの演奏は、「のこぎりチェロ」といい勝負、
もしくは、こっちのが殺人的ではないかと思うんだが・・・。
のちに上手く弾けるようになったら、もいちどアップしようと思っていたのでした。
そしたら、もっとほめて(笑)。
by misso (2010-08-14 20:29) 

よっきー

聞けない… なぜだかわからない。。。

知らない楽器の腕は絶対にわからないって。
バラライカを練習している人がいて、その時はそんなものだと思っていたけど、あとで本物を聞いたときにはビックリした。
ご近所の方、だんだん上手になる経過がわかっていいな。
by よっきー (2010-08-14 23:15) 

れいこ

おひさ!
“だいさつま”と読んだおでの友人だす。
芋の国に行ってもお元気そうでなにより。

いやぁ~。
すばらしい!
ご近所さんもきっと楽しんでいるはずじゃ♪
by れいこ (2010-08-15 01:22) 

misso

よっきーさん>「知らない楽器の腕は絶対にわからないって」
どうやら、そのようですね。
今度、ドイツ人のみなさんに三味線を披露するのですが、
ヘタでも全然バレないかも(笑)。
バラライカ?はじめて聞く楽器ですー。
いやー、バラライカの腕の善し悪しなんて、絶対わかんないわー。

れーこ>おひさ!コメントありがとーーー!
芋の国は相変わらずだけど、元気でやってるよ^^。
三味線をご近所さんがよろこんでたらいいんだが、
とりあえずRuhezeitは守ってるので、警察は呼ばれないはず(笑)。
by misso (2010-08-15 06:27) 

kiki

missoちゃんの演奏を初めて聴いたーカンドーしたー
大薩摩って全然知らなかった
日本人だけど日本の事知らないとまた痛感した
私同様ご近所さんも三味線の音は珍しいから喜んでいるとみた^^

by kiki (2010-08-16 07:17) 

misso

kikiさん>カンドーにカンドーしたー、うう・・・(;_;)
でも何度もしつこいが、これは兆ヘタ。
ちゃんと弾けるようになったら、再度アップするよ!
ちゃんと弾けるようには、一生ならないかもしれないが・・・。
おでも三味線習ったおかげで、いっぱい知らないことがあるのを知ったー。
長唄の歌詞は、まいど新鮮だよー。
ご近所さん、珍しくて喜んでるのが長続きしてくれればいいだが・・・。
by misso (2010-08-16 21:49) 

トラックバック 0

Karate Kidほめられなかったはなし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。