SSブログ

修行がたりない [三味線]

日独交流の会に参加している。

毎月、みなさまのすてきなお宅にお邪魔して、
すてきなお食事とすてきな会話を、楽しむ会。

お腹いっぱい食べて、わははと笑って、
さらにはドイツ語会話の勉強にもなるという、
そりゃもう、すばらしい会なのだが、
ひとつ、盲点があった。

いつか、おでんちにもみなさまをお招きせねばならない。

まだまだ先の話と思っていたが、光陰矢のごとし、
先日、ついにその順番が回ってきた。

すてきなお料理を作る自信は、ない。
すてきな会話をする自信も、ない。
ないん!(ミッソ豆ドイツ語:ないん=NO)

しかし、おでは不敵に鼻くそをほじっていた。

だって、おでには三味線があるじゃ~ん。
三味線は見た目がかっちょいいから、ドイツ人、ぜったい喜ぶじゃ~ん。
猫の皮でできてる、って説明したら、ぜったいビックリじゃ~ん。

焼けないケーキは、日本人の友人たちが持ってきてくれるしさ~、
お料理もてつだってくれるしさ~、
おもてなしは、みんながやってくれるしさ~、

↑このような、おでの態度を振り返り、気持ちは早くも反省モードに入ってきた。
それもいささかメランコリックな反省モードに入りつつあるが、
もっと激しく反省しているはなしに、まだ言及していない。
ダメ話は、まだ、つづく。

さて、当日。

期待通り、友人たちのヘルプはすばらしく、
ヘルプ、っつか、全部やってもらっちゃった、みたいな(←反省)、
しかしそのおかげで和やかに楽しく会はすすんだ。

よかった、よかったと安心し、
ほいじゃ、ちょこっと三味線でもひきますかね、
『岸の柳』の冒頭をチチチン、と弾いて、おでは、
ぎゃぼーーーー!!、と、なった。

すんげえヘタだった。

「人前で弾くのは、よい修行になる」

とは、師匠のおことばである。
人前で弾くと、いつもよりヘタになる。
稽古場で弾いたって、自習のときよりヘタになる。
でも、それが本当の実力。
ショックだけど、それを知るのは大事なことだ。

ずっとひとりで練習しているおでは、いわば、
「人前では見せられない、哀川翔のモノマネ」を稽古していたようなもの。
うっかり人前でやってしまった、モノマネはたいがい似ていない。
そういうことだ。

人前で披露できるモノマネのレパートリーが欲しい!、
いや、いや、長唄の曲が欲しい。
「ミッソは修行がたりまセン。もっと練習するんデス。」
のだめのモノマネで、決意の2010年秋。
今後は人前で弾く機会を増やす、努力もしないとね。

あ、おもてなし上手になる努力もします。
ついでみたいに、言っちゃったけど、ホントだよ。

(おしまい)
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
きむたこ

我が家に演奏にきていただきたい。
あぁ、なぜ、遠いドイツ・・・。(涙
by きむたこ (2010-10-10 15:47) 

柴犬陸

たぶん、missoちゃんが思うほど、三味線ヘタに聞こえなかったと思うよ。
猫の皮に目が釘付けになってたかも。
・・・って、ちっともなぐさめになってない?(^^;)
なんといっても、日独交流会っていうのが良いよね。
ドイツって、知らないことばかりだもの。
by 柴犬陸 (2010-10-10 17:19) 

misso

きむたこちゃん>おでも、きむたこちゃんちに弾きにいきたい。
ああ、なぜ、遠いモザンピーク・・・(T_T)

柴犬陸さん>初めて三味線を聞いたひとたちなので(ドイツ人)、
上手下手はたぶんわかってない(笑)。
でも、興味深げに聞いてくれて、うれしかったす。
いやいや、日本人はドイツのことを結構しっていると思うッス。
一般のドイツ人は本当にぜんっぜん日本のことを知らないー。
どこにあるかもわからん、というひともいる。
なので、間違った(偏った)情報を言わないように、おでなりに気をつけています。
by misso (2010-10-10 17:42) 

masiko

似てるよ樹里に。
人前を経験すると度胸がつくと思われます。

by masiko (2010-10-11 00:25) 

二兎丸

音大出てピアノの先生してる友達がいるんだけど、
彼女も、演奏会の前には人を前にして練習するって言って、
何度かお呼ばれして間近で聞かせてもらった事があるよ。
彼女も引き終わった後、自分の演奏を反省していたけれど、
脇で聞いていた二兎には、ただウットリ♪だった。
missoちゃんのお三味もきっとドイツの皆さんウットリ♪
だったと思うよ(ΦωΦ)ノ
by 二兎丸 (2010-10-11 07:55) 

よっきー

イトコがハープの先生してる。上手いヘタがわかるにはこちらの耳も肥えてないと。
未知の楽器なんて、絶対わかりませんって。


by よっきー (2010-10-11 13:12) 

kiki

最初に3行読んで、料理下手で軽快なトークが出来ない私には
単純に楽しめない会だ。しかも順番回ってくんじゃん…と思ったら
やっぱり順番回って来たのね^^
missoちゃんが何と言おうと
私の中ではmissoちゃんは料理上手のアカデミック女子♪
三味線は着物で演奏したの?

by kiki (2010-10-12 16:35) 

misso

ましこさん>樹里ちゃんは、ホンットかわいいっ~。
おでは親目線で、LOVEっす!
人前で度胸をつけたいなあと、思いつつ、
思いつつ、思いつつ、・・・つつつつつ・・・・、みてな(←メランコリー)。

二兎丸さん>ピアノの先生とおでではレベルがぜんっぜん違うと思うが、
でも、先生も、反省しちゃうんだね~~~。
そして、それを聞いた、二兎丸さんにはうっとりだったんだね・・・・。
・・・・・・・。
二兎丸さんのコメントのおかげで、重い気持ち、ずいぶん軽くなったっす。
ありがと~~~!!

よっきーさん>ハーブは、わかりませんわね~~~(笑)
ドイツのみなさまには全くの未知の楽器だと思われる、三味線。
だからこそ、かっちょよく弾きたかった~~、みてな。
でも、まあ、おでの実力はこんなもんなので、しゃあない(T_T)。
次回には、成長したところをお見せしたいなあと。
次の順番は、きっと、すぐに回ってくるので・・・。
光陰矢のごとしなので・・・・。

kikiさん>着物ではなく、めちゃ普段着だったの~。
着物を着たいと思ったんだけど、
おもてなしのお支度で、いっぱいいっぱいだったよ~。
もしおでが、kikiさんが想像してくれるみてな、ステキ主婦ならいいんだけどね~、
兆、ちがうからあぁ~~!!
まあ、いつか、おでらが会ったときにわかる(笑)。
by misso (2010-10-13 07:14) 

mabo

おや?黒牛がいるぞ?(←わざと)
これはお着物で三味線が弾けなかった反省なのか?
by mabo (2010-10-14 08:58) 

misso

maboさん>ひつじだよ(←お約束)。
お着物で三味線が弾けなかった、反省です(←うそ)。
PCの画像整理してたら、でてきたので元に戻したのでした。
やっぱ、かわいいなー、と自画自賛中デス。
by misso (2010-10-15 05:25) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。