SSブログ

クリスマスプレゼントは誰がくれるの? [ドイツ生活]

ブーツを買いました。

雪道でもすべらない、ガシガシの靴底で、
ムートンが内側に貼ってあり、外側は完全防水。
山に登るひとが履いてる靴みてな、頑丈なやつ。
これで氷点下でも無敵!兆あったかい!!
ららら~♪

ちなみに、これはクリスマスプレゼント。

まだ、クリスマスまで、ちょいとありますが、
とうさん、もう待てませんよ!こんなに雪が積もっているんですよ!、
得意の「北の国から」の純マネでねだり、早くも手に入れました。

ところで、ドイツの子供はイブの夜、食事のあとでプレゼントをもらうのだそうです。
「はい、プレゼント」、っつって、家族から。
ドイツのおとっつあんは、夜中にこっそり子供の枕元にプレゼントを置かないのです。
「はい」、っつって渡す。

サンタさんはどうした、ってはなしですが、
ドイツでは12月6日に、「ニコラウスの日」というのがあります。
ニコラウスとは、日本でいうところのサンタさん。
そのニコラウスの日に、サンタさんはやってくるのです。
そして、子供の靴におかしを入れていく。
靴に入ってるおかし・・・、
それを食べるのは、おでてきにはいささか抵抗があり、
できれば、気持ちだけ頂戴しておきたいところですが、
子供はそのへんを気にしないようで、
自分の靴をきれいにして、楽しみに待っているのだそうです。

所かわれば、サンタさんもかわる。

イタリアでは、魔女がプレゼントを持ってくるっていうし、
ロシアでは寒寒じいさんが孫娘といっしょに、配るらしい。

しかしながら、眠る子供の枕元に、そっとプレゼントを置いていく、
日本のサンタさんを、おでてきにはやはり、いちばん好ましく思います。
アメリカのサンタクロースは、夜中に煙突から進入して、
暖炉のそばにプレゼントを置いていくそうで、
日本のサンタさんによく似ている、と言えなくもない。
まあ、おそらく、
日本サンタさんのプレゼント配布方法は、アメリカが原型なのだろうと思いますが、
枕元まで抜き足差し足やってきて、そーーっと物音をたてずに置いていく、
サンタさんのなんと健気で、いとおしいことよ。

さて、残念ながら、
今年のプレゼントをすでにもらってしまった、おでの元にサンタさんは来ません。
それなら、おでがサンタさんになりたい、なんて思いましてね。
おとっつあんに、何が欲しいか尋ねてみたのですよ。
そしたら、これが、いやはや困りました。
おとっつあんが欲しいのは、


いぬ


だそうです。


(おしまい)
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 12

nice!の受付は締め切りました

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
いちご☆

いぬか。。。。。いぬか。。。。。。

うちも どれだけ 言われたか
だいっきらいな虫も 可愛いまりもちゃんも
結局 私が育てている。。。

だから いぬだけは だめだ 自分の未来が見える
by いちご☆ (2010-12-15 09:59) 

masiko

いぬか、それは困りましたね。

猫ならウチに子をみつくろって送るんですが。


by masiko (2010-12-15 18:37) 

kiki

私もすでにクリスマスプレゼントを買ってもらったなり♪
可愛いだけで使えないかもしれない 鍋
超嬉しい♪

あ〜私も いぬ 欲しい!
多分ちびうさも いぬ 欲しい!
by kiki (2010-12-15 21:17) 

どらっち

うちも犬が欲しいと言う人が3人ほどいまして。
私は、君たちで手一杯なので、犬の世話は出来ないよ!
と言いましたら、自分達で世話をする!と言うじゃありませんか。
なので、うんこを手で掴めるんだね?と言ったら、
彼らは引っ込みました。うんこさいこー。←最低だな。。。
missoさん、そのブーツは生活必需品であって、プレゼントに
しちゃっていいの?←悪魔のささやき
by どらっち (2010-12-15 23:42) 

misso

いちご☆さん>いぬは、虫やまりもちゃんより手がかかるからね~。
実は、おでもいぬが欲しいと思わなくもないのですが、
生き物だけに、責任が重い・・・。
「あで?おで、いぬ飼ってなかったっけ?」
なんっつって、うっかり忘れたら、たいへんだ!

ましこさん>適当な子をみつくろって送れるくらい、
いっぱいいますもんね、ましこさんち(笑)。

kikiさん>カワイイ鍋か~、いいな~。
いぬもいいけどね(笑)。
おでも欲しいが、責任が・・・。

どらっちさん>おでもうんこ手で掴めないので、いぬ、無理かも。
つか、おとっつあんなんか絶対、うんこ無理だわ。
おでがお世話してるのに、きまぐれにかわいがられたら腹立つな・・・。
家庭の平和のためにも、いぬはやめるべきかもなー。
ブーツは、生活必需品・・・・、
だよね!←悪魔のささやきにのった
by misso (2010-12-16 03:28) 

柴犬陸

陸のうんちを手で掴んだことあります!
うんち袋を忘れて散歩した時です。(何せ、そそっかしいもので)
朝の散歩だったし、目立つ場所だったし、人目があったし。。。うんも悪かったっす。
その場になると、意外とできるもんです。
14年付き合っていると、実にいろんなことが起きます。
まぁ、だいたい想定内かもしれないけどね。
ブーツ、いいなぁ。
by 柴犬陸 (2010-12-16 06:29) 

platinum

おでちゃん可愛い~。でもサンタさんも負けてなかった!
by platinum (2010-12-16 08:25) 

旅爺さん

いぬ?・・・防犯用に買っちゃいなさいよ。
爺は孫どもに上げるプレゼントはゲットしました。
でも爺には誰も・・・・・だろうな~!”
by 旅爺さん (2010-12-16 19:56) 

よっきー

散歩がなければいいけどね。
あと、うちの姉弟と仲良くは…無理だろうな。

とーちゃんがデジ一欲しがってる。
プレゼントいらないって言ってたのに。嘘ばっかし。
by よっきー (2010-12-16 22:47) 

misso

柴犬陸さん>やっぱり、手でつかむのか・・・。
でも、14年毎日うんこ見てたら、だんだん抵抗なくなるかもしれない。
見慣れる、ってことが大事かもしれない。
うーむ・・・。
意外とできるような気がしてきた(笑)。

platinumさん>ニヤリ←可愛いといわれて喜ぶも、可愛く微笑めないおで(笑)

旅爺さん>お久しぶりです♪
いえいえ、お孫さんから最高のプレゼントがもらえるのでは?
カワイイ笑顔という。←ちょっといいことを言った、おで(笑)

よっきーさん>散歩が大変ですよねー。
寒い日にもいぬつれて、散歩しなきゃいけないんだよね・・・。
その点、ネコは楽だ・・・。
とーちゃん、一生分のプレゼントいらないんじゃなかったっけ(笑)。
まあ、デジイチなら、よっきーさんも使えるしね♪
by misso (2010-12-18 01:07) 

二兎丸

うむぅ…ムズかしいねぇ、イヌって。
旦那さんがお仕事行っちゃったらお世話は
missoちゃんに回ってくるし、ねぇ。
by 二兎丸 (2010-12-19 00:41) 

misso

二兎丸さん>おとっつあんはいぬをあきらめたようだ。
こないだテレビでいぬのしつけ番組を見たのが、きいた。
なですぎてはダメとか、おでかけの前にかわいがってはダメ、とか、
あくまで動物として扱わないと馬鹿になる、というのを見て、
自分には無理だと言っていた。
by misso (2010-12-22 01:22) 

トラックバック 0

ドイツジョーク7北の国から ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。