SSブログ

北の国から [ドイツ生活]

寒いとか、
暗いとか、

ことばで表したところで、
現状を、もひとつご理解いただけないと思いますので、
おしゃしんを載せます。

schnee.JPG

これは、本日、13:30に写したものです。

schnee_2.JPG

何度も言いますが、これは、13:30のおしゃしんです。
しつこく申し上げて、恐縮ですが、
13:30、つったら、あーた、

昼でしょう?

おわかりいただけたでしょうか。
寒いんです、
暗いんです。
えーん。

このおしゃしんは、銀行を出たところで、撮影しました。
本日は銀行に用事があって、出かけたのです。

おでの任務はもうひとつありました。
この銀行から徒歩2、3分のところにある、日本食材店でポン酢を購入すること。
今晩は鍋を食べようと、朝から決めていたのです。
寒い日は鍋に限るのです。
でも、日本酒は高くて買えないのです。
だから、ワインを飲むのです。
ワインは3ユーロなのです。
ちなみに、ポン酢のほうが高いのです。
まあ、そんなことは本文とは関係ないのです。

さて、銀行の用事がおわりまして、次はポン酢。
毛糸の帽子を目深にかぶり、
マフラーを鼻の下までぐるんぐるんに巻き付けて、
雪嵐のなかへ、勇ましい一歩をふみだしました。

しかし、
銀行の前の、地下鉄の駅へ通じる階段を降り、
北へ向かう地下鉄に乗って、
おうちにまっすぐ帰ってきてしまったわけで。

とうさん、本当に今日の雪嵐は、ひどかったわけで。
できれば、もう一度おしゃしんを見て欲しいわけで。

そういったわけで、
これが、おでの本日の出来事です。

(おしまい)
nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 12

nice!の受付は締め切りました

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
柴犬陸

写真観ただけで寒くなります。
鍋で早く暖まって下さい。
とりあえずは、ポン酢がいらない鍋でね。
by 柴犬陸 (2010-12-18 01:25) 

旅爺さん

いよいよ雪の季節でやだね~!”
ワイン3ユーロはビンで? それともグラス?
by 旅爺さん (2010-12-18 06:31) 

りうと

おこんばんは。K市も暗かったですよ〜。徒歩5分の郵便局に行く間に、頭にどっさり雪が積もりました。日本に小包を送ったら送料がすごく高くて泣けましたが、涙はあっと言う間に凍ってしまいましたよ。
by りうと (2010-12-18 07:22) 

masiko

最近また旨い日本酒をみつけたんだ。
「笹祝」っての。
湯豆腐とぬか漬けとかでね一杯やるんだ(←イジワル)

by masiko (2010-12-18 14:49) 

mabo

↑そうそう、んまいよな~「笹祝」。新潟の地酒だよ。
ちなみにワタシは湯豆腐はポン酢と「かんずり」で食べるのが好きだな。
あ、聞いてない?
by mabo (2010-12-18 18:25) 

kiki

寒いの 暗いの やだね〜
そりゃぁ真っ直ぐ帰るよね〜
地下鉄に乗って銀行に行っただけ偉いよ

今夜ウチはおでんだったよ
寒い日のおでんも格別だよ
by kiki (2010-12-18 20:39) 

misso

柴犬陸さん>今日も寒いー。
もう、今日はずーっと家にいるのです。
家の中はとってもあったかいのです。
だから、ひきこもるのも仕方ないのです。

旅爺さん>雪の季節、できればずっと家の中にいたいものです。
そうはいかないんだが・・。
ワインは750mlビンのお値段です。
もちろん高いのもあるが、おでんちが飲むのはこのくらいのお値段。

りうとさん>参りましたね-、かんぱ!←ひらがなで書くとかわいらしいが、全然かわいくない、寒波。徒歩5分で頭に雪がどっさり、っての、よ~~くわかります。大げさじゃなく、本当に積もりますよね。そして、日本への送料はお高いし、涙はあっという間に凍ります。今日の最高気温はマイナス4℃だそうです。ちなみに最低気温はマイナス6℃、端的に言えば、ずっと寒いってことですね。

ましこさん&まぼさん>ふ~~ん。

kikiさん>お鍋は食べられなかったが、
昨日は部屋をがんがんあったかくして、ビール飲んだ。
おでんもいいなあ。
ああ、こんにゃく食べたい。←近所じゃ買えないものばかり食べたくなるのは、なぜだ?
by misso (2010-12-18 21:40) 

よっきー

寒くて暗い?
稚内より北には行ったことないので、地図を見たら…北だわね。
とりあえず、寒中お見舞い申し上げます。
by よっきー (2010-12-21 15:37) 

misso

よっきーさん>北です。
今日は比較的あたたかくて、こりゃええわいと思っていましたが、
本日の最高気温は2℃だったようです。
そんな、感じ。
by misso (2010-12-22 01:14) 

旅爺さん

爺もドイツには3回行きましたよ、雪のない季節にね。
そんなに寒いなら帰って来なさ~~~~い!” 笑
by 旅爺さん (2010-12-22 06:04) 

misso

旅爺さん>3回も!さすが、旅爺さんですなw
あったかい季節は最高なんですけどね・・・、
寒いのより、暗いのがしんどいっす。
by misso (2010-12-23 05:25) 

二兎丸

欧州は大寒波だ…ってニュースが言っていたけれど、
半端無い感じだねぇ。こちらも東京は陽射しで暖かいけれど、
北日本はすんごいことになっているみたい。

寒さに負けないでね(ΦωΦ)ノ

by 二兎丸 (2010-12-24 10:06) 

misso

二兎丸さん>大寒波ですよ・・・。
今日も大雪で、うちの前の道に路駐してた車が雪に埋まって、
白い固まりになっちゃってます。
寒いのは大丈夫!引きこもってるから!
by misso (2010-12-24 22:07) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。