SSブログ

くしゃみとGesundheit [ドイツ生活]

おでは、16種類のモノに対してアレルギー反応がでる体質。
一日にすくなくとも、10回はくしゃみをする。

ドイツでは、くしゃみをしたひとに、

げずんとはいと!

と、声をかける習慣がある。
そして、それをいわれたら、

だんけしぇーん!

と、お礼を言わねばならない。
だから、しばしばしらないひとと、
くしゃみのおかげで小さく会話することになる。
アレルギー体質も、わるくない。

ちなみに「げずんとはいと」は、「健康」という意味。
「大丈夫、風邪じゃないよ、あなたは健康よ」、と、
くしゃみしたひとを元気づける、習慣らしい。
思いやりのある、やさしいご挨拶だなあと思う。

似たような習慣がある国は多い。
英語圏の「Bless you」は、有名だ。

日本語べらべらのドイツの知人は、
日本にこの習慣がないのが、残念で仕方ないと言っていた。
日本語にはかわいいご挨拶がたくさんあるのに、
どうしてくしゃみの時に何も言わないのかと、
心底がっかりした様子だった。
ちなみに、彼女が考える「日本のかわいいご挨拶」とは、

いただきます、ごちそうさま、おつかれさまでした、など。

それがかわいいかどうかはまた別のはなしで、
確かにくしゃみの後の「げずんとはいと」に慣れると、
何もないのが味気ない。

しかし、じつはこの「くしゃみ」という言葉じたいが、
日本語でいうところの「げずんとはいと」、なのだった。
おではその事実をネットで検索して知り、
ただ今、鼻の穴をふくらませてブログを更新している。

中世の日本ではくしゃみをすると鼻から魂が抜けると信じられており、
そのためにくしゃみをすると寿命が縮まると信じられていた。
そこで早死にを避けるため「くさめ」という呪文を唱えるようになり、
いつしかそれが「くしゃみ」という名前となり、その行為そのものを指すようになった。
(Wikipediaより)

豆知識好きのおでは、大興奮。
誰かに言いたくてしかたなかったわけで。

今後くしゃみをしたひとには、「くしゃみ!」と言おう、と決意する。

くしゃみ!

「げずんとはいと」も悪くないけど、
日本のご挨拶の、なんとかわいらしいことよ。

以前、電車でげずんとはいとのご挨拶を交わしたドイツ人に、
「日本でもくしゃみのときに何か言うの?」、と尋ねられ、
「何にも言わない」、と答えてしまったことが悔やまれる。
たぶん、あのひとは、
「ちょっとくしゃみしただけの異邦人」と交わした会話など、
覚えちゃいないと思うが、ああ、せっかくのチャンスをふいにしてしまった。
「くしゃみのご挨拶を世界に広める会」会長(会員一名)としては、
はげしく悔やまれる。

(おしまい)
nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

ドイツは3度も行ったのに、げんずとはいとは知らなかった!”
ハァ~~ックショ~~~ン!”
by 旅爺さん (2010-12-23 06:39) 

masiko

花粉症の季節には「くさめ、くさめ」の挨拶のかわしあいだね。
可愛い気がしなくもない。
by masiko (2010-12-23 15:16) 

いちご☆

わたしも ドイツには 行ったことあるぜい!!
フランクフルトで クララの気分に 酔いしれ
ハイデルベルグ ローデンベルグ ロマンチック街道
そして ライン川下りで すっかり お姫様になったぜい!!
くしゃみは しなかったような。。。。
by いちご☆ (2010-12-23 20:40) 

柴犬陸

陸がくしゃみをしたときに絶対言ってやりたい。
陸ったら、一日に一回くらいのペースで、人間みたいなくしゃみをするのよ。
本当よ。
今日はまだだけど。
by 柴犬陸 (2010-12-23 22:27) 

mabo

いや、呪文じゃなくて「くさめ」は「糞食め(くそはめ)」だっつー話だが。
「くそったれ」っつーか、「くそくらえ」っつーか。

ぜんぜんかわいくねーぞ。
by mabo (2010-12-23 23:44) 

どらっち

フランス語圏に行ったら、あてすえ!で。
くしゃみしたとき、子供達がそれぞれ
ぶれーすゆーまみーと言うから
さんきゅーと3回言わないとけないのが面倒。
でないと、自分が言われてないと思った人からの抗議がうるさいwww
by どらっち (2010-12-24 10:08) 

二兎丸

おお、くしゃみってそういうことだったのか!!
missoちゃん物知りさんだ♪

確かイタリア人も言うよ、「salute」だったかなぁ?
先生が、日本にきたら何も言わないから寂しかったって。

職場の先輩が、心臓止まりそうなほど
でっかいくしゃみするから、今度は言ってあげようっと♪

by 二兎丸 (2010-12-24 10:10) 

platinum

ドイツを旅行した時、ドイツ人はくしゃみを「ハップル~ッフ!」って感じでして、何とも感心した覚えがあります。ちなみに、うちの姉はカトちゃんのような、「へくしゅん!」です。結構笑えます~。
by platinum (2010-12-24 20:59) 

misso

旅爺さん>げずんとはいと!いや、「くしゃみ!」だった^^。

ましこさん>くしゃみ、ってことばの響きがかわいいなあと。
げずんとはいと、は、かわいくない、っつか、
げずんと、っって、いささか汚い音だなあと思わなくもない・・・。

いちご☆さん>フランクフルト、っつったらクララだよね^^
ロマンチック街道、きれいですよねー。
おでも一回行ったことがありますー。
次はいつ来るの?なんつって^^

柴犬陸さん>陸くんの「人間みたいなくしゃみ」、見たい~~!!
動画は?なんつって^^

まぼさん>「くそはめ」・・・。
ぜんっぜん、かわいくない・・・・。
でも、くしゃみはいいの。←いいのか?

どらっちさん>あてすえ!、ちょっとかわいいかも。
つか、「ぶれーすゆーまみー」←これがかわいい♪
3回サンキュー言うのも、かわいい♪

二兎丸さん>やっぱり何も言わないのは、さみしいんだなー。
やはり、日本にくしゃみの習慣を復活させたほうがいいな。←会長
心臓が止まりそうなほどでっかいくしゃみするひとって、いますよね。
おでもだけど。

platinumさん>おでのくしゃみもカトちゃん系。
ちょっと恥ずかしいので、くしゃみの後に、
「はは、カトちゃんみたいなくしゃみしちゃった」
と言ってしまう。←アンガールズ系
by misso (2010-12-24 22:04) 

kiki

相手がくしゃみや咳をした時、毎回「大丈夫?」と言いたいの。
でも「大丈夫よ」ってやりとりを毎回するのは面倒って思う人が多いみたい。
げずんとはいと 覚えとこ♪
by kiki (2010-12-26 20:05) 

旅爺さん

今年は楽しい記事をいろいろありがとう御座いました。
また来年もよろしくお願いいたします。
by 旅爺さん (2010-12-29 17:52) 

りうと

明けましておめでとうございます!!2011年がmissoさんにとって良い年でありますように。今年も面白い記事をてんこもりUPして下さい!!
by りうと (2011-01-01 20:35) 

けい、ひろ

あけましておめでとう!
今のんのん家にいるよ!
また帰ってきたら会おうね★
今年もよろしくお願いします
体に気をつけて♪
by けい、ひろ (2011-01-02 14:50) 

misso

kikiさん>あけましておめでとう!
おで、「大丈夫?」って聞かれたら、
「大丈夫じゃない、死ぬかもしんない」、って答えてるかも。←ばかだから
そのお返事でも、大丈夫?w

旅爺さん>あけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願い致しますー♪

りうとさん>あけましておめでとうございます!
今年も、なにとぞよろしくお願いいたします!
おでもりうとさんのブログ、楽しみにしてますよ(^^)/
りうとさん節炸裂で、てんこもりアップしてくださいねー!

けいとひろ>あけましておめでとう!今年もよろしくねー!
帰ったら、遊んでねー、きみたちの若いエキス吸わせてねー!
by misso (2011-01-04 01:46) 

トラックバック 0

北の国から出発のはなし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。