SSブログ

出発のはなし [ケニア旅行]

12月24日、デュッセルドルフは大雪。

「ホワイトクリスマスね、すてき。」
なんつって、かわいらしく喜べれはよいのだが、
おではウキウキするどころか、「雪野郎、早くやまねえか」とイライラしていた。

おとっつあんはもっと、カリカリしていた。
眉間にしわを寄せて、パソコンの画面を見つめている。

「14:40発の便が、まだ出発しない。」

おでたちが乗る、飛行機は20:45発。
現在、そろそろ空港へ向かおうか、という時間になっている。
それなのにひとつ前の飛行機が、まだ飛んでいないのだ。
今日のヨーロッパ便は、早々にすべてキャンセルになっていた。
とりあえず現在のところ、おでたちの乗る便はキャンセルされていないものの、
確実に飛ぶかどうか、怪しいところだ。

困って顔を見合わせるが、雪はだんだん小降りになってきているし、
出発が遅れることはあったとしても、たぶん飛ぶはずだ。
いやたとえ飛ばないとしても、とりあえず空港に行こうじゃないか、というはなしになった。

ところが、いつもなら電話すれば、びっくりするほど早く来てくれるタクシーが、
大雪のせいでなかなか来ない。
この調子だと飛行機も遅れるだろうなあと、おとっつあんを見ると、
めちゃ不安げな顔をしている。

そりゃそうだ。
おとっつあんはこの旅行をめちゃめちゃ楽しみにしていたのだ。

個人旅行では行きにくい地域のため、
団体ツアーが苦手な、おでは全く乗り気じゃなかった。
衛生状態が悪くて、生水の飲めない地域だから、
お腹の弱い、おではきっと一日中便所にこもることになるだろう。
便所といえば、それも大問題だ。
大草原で便意をもようしたら、やはり、野グソしかないだろう。
もし、尻まるだしにしている状態で、ライオンに遭遇したら?
瞬発力と運動能力が人並み外れて劣る、おでは、食べられるしかないだろう。
「いやだ、まだ死にたくない!」
ネガティブな仮説を立て、行くのはやめようと、説得を何度か試みたが、
おとっつあんは折れなかった。

団体ツアーじゃなくて、ガイド兼運転手さんがおでたちに同行する形だし、
宿泊するロッジは近代的で衛生面には、全く問題ない。
これなら団体行動が苦手で胃腸が弱いおででも大丈夫だから、
と、逆に説得されて、折れたのはおでのほうだった。

やっと、やってきたタクシーで、到着した空港はひとけもまばら。
今日の便のほとんどがキャンセルなのだから、当然なのだけれど、
ひとけのない空港に不安を煽られる。

IMG_0299.JPG

しかしながら、どうやらおでたちの便は無事に飛ぶようだ。
しかも、時間通りに。

20:40発、ドバイ行き。
そして、ドバイ空港で乗り換える。
ケニアには明日の15:00に到着。
それが、今回のフライトスケジュールだった。

(つづく)
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
きむたこ

やっぱりアフリカなんだねー☆
だいじょぶだいじょぶ、おなかを壊すのは標準だから。(笑
トイレも、町中トイレより野原のほうが、
よっぽどいいって思えるから♡
ノープロブレム!
マサイ・マラでサファリかな?
バルーンにも乗る?
それともモンバサでリゾート?
楽しみだねぇ〜。
うちのおとっつあんも、2月頭までケニアに出張中だよ。
どこかですれ違うのかなー。(笑
気をつけていってらっしゃいです。
おはなし、楽しみにしてるね☆
by きむたこ (2011-01-05 10:38) 

masiko

きむたこさんのコメントがツボな感じなんで
様子見をしてたんですが
三度来てみて誰もいないからしょうもないこと言います。
ラッパのマーク持ってた?

by masiko (2011-01-05 22:39) 

misso

きむたこちゃん>結局、お外でトイレはしなかったんだ。(つか、しなくて済んだ)
サファリの途中で、一緒の車に乗ってたイギリスの奥さんは、
「ちょっと止めて」、っつって、車の後ろでシャーっとやって、
「ヌーが不思議そうに見てた」、なんつってケラケラ笑っていたが、
おでにはちょっと無理だと思った。
旅行中、何度かきむたこちゃんのことを考えたよ。←恋文みてだねw
アフリカを恋しく思う、きむたこちゃんの気持ちがわかる気がした。
ちょっと恋しくなってるもん、短い旅行でも^^。

ましこさん>では、しょうもないお返事をいたします。
ラッパのマークはもちろんのこと、
「ひとにはひとの乳酸菌」、「やさしさでできている薬」、「介の字貼りのシップ」等
いっぱい持ってました。
なんせ、チキンハートですからね。
by misso (2011-01-06 00:31) 

どらっち

そと・・・で・・・できるかな。おトイレ。
よっぽど、切羽詰まらないと無理かもしれない。
スコップは日常品?<サファリ。
ナイロビ、友達が住むんだな。いる間に遊びに行きたいんだが。
そうか、寿命が縮む運転なのか・・・。
by どらっち (2011-01-06 04:40) 

kiki

お外で出来ないかも…ダイビングしてた時も、ウェットスーツの中でおしっこすると暖かくなって一石二鳥だよ♪と言われて頑張ったけどやっぱりできなかった…

友達が旦那の仕事の都合でドバイに住んでたらしい。帰国してから聞いた。
いる時に教えてくれよぉ〜
では旅のレポート楽しみにしてます♪
by kiki (2011-01-06 07:37) 

柴犬陸

ライオンに咬まれるというと、松島トモ子を思い出しちゃって。
でも、彼女は今もピンピンしてるもんね。
とりあえず、お外でトイレはノープロブレムだったようで良かったっす。
アフリカがmissoちゃんの眼にどう映ったのか、レポートが楽しみ。
出発前のちょっと腰が引けてる感じ、ホントによく分かるもの。
飛行機、揺れたりしなかった?

by 柴犬陸 (2011-01-06 09:29) 

りうと

いいな〜。あったかいところで冬休みでしたか。私実は23日の午後Ddorf空港から厳寒のポーランドへいったのですが、このフライトを最後にヨーロッパ便が運休になったということで、運が良かったです。なんか、この日飛ぶ飛行機はみんな仲良く機体にオレンジ色と緑色の液体をぶっかけられて、私は外の様子が分からないまま離陸しました。missoさんの飛行機はぶっかけられましたか?
by りうと (2011-01-07 02:12) 

misso

どらっちさん>おでもよっぽどじゃないと無理だと思う(お外)。
でも、一度やったら平気になりそう。
ナイロビ、おではホントにさらっとしか見てないので、
きっと、寿命縮まない道もあるんじゃないかと。
お友達が住んでるなら、生のナイロビが見られそうだなー。
うらやましいなー。

kikiさん>ウェットスーツの中も、きっついなー。
これも、よっぽどじゃないと無理だな-。
ドバイ、おでも空港しか行ったことないから、降りてみたい。
えんぴつみてなビルとか、見てみたいなー。

柴犬陸さん>おでも!松島トモ子さんのことを思い出していた!!
どこ咬まれたんだろう、ぴんぴんしてるけど。
飛行機、全然だいじょうぶでした。
大雪のキャンセルで、旅行にいけなかったひとが沢山いるなか、
無事に行けて、本当にラッキーだったみたい。

りうとさん>りうとさんも飛べてラッキー組だったのですね。
オレンジと緑の液体?
覚えてないということは、多分ぶっかけられなかったんだと思われます。
凍結防止てきなものですかね?
りうとさんのポーランドレポート、読ませていただいておりますよん♪
by misso (2011-01-07 02:39) 

トラックバック 0

くしゃみとGesundheitナイロビのはなし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。