SSブログ

ナイロビのはなし [ケニア旅行]

おでたちが乗った、飛行機は定刻どおりナイロビ空港に到着。

ナイロビ空港に降りたのは、もちろん初めてのこと。
だけど、これと似た場所を知っている、気がする。
「インドネシアでしょ?」、おとっつあんは言ったが、そうじゃない。
確かにインドネシアとも似ているのだけど、もっと身近な、どこかで、
インドネシアより、もっと似ている、どこか。

免税店とみやげ物屋が並ぶ、通路をバゲージクレームへ向けて歩く。
木彫りのお面を天井からいくつもぶら下げている、みやげ物屋の前を通りながら、
あのお面も、そのどこか、ここに似た場所で見た気がする。

しばらく、頭のはしっこで考えていたが、
ゲートを出て、旅行会社のひとと対面し、
旅行中ずっとおせわになる、ドライバー兼ガイドのひとを紹介してもらい、
では、さっそくホテルに向かいましょうと、車に乗ったら、
そのことは、忘れてしまった。
というか、そんなことを考えている余裕は、なくなった。

ホテルまで30分のドライブで、おでの寿命は30時間くらい縮んだと思う。
無理な追い越し、車線変更はあたりまえ、
クラクションを鳴らしながらアグレッシブに走る、車たち。
おでたちを乗せた車も、そのカオスの中をするすると走っていく。

横断歩道がないので、
道を渡ろうと、車の途切れるタイミングを待つひとが、あちこちに立っている。
もし手を伸ばせば、走っている車に確実にぶつかる、そのくらいに近くで。

危ない、兆、危ない。

チキンハートなおでは、さっそく不安になっていた。
今日は空港-ホテル間だけのドライブだが、
明日は、8:30出発で12:00頃まで車移動、
旅程表を見れば、移動は4回もあるじゃないか。
そのたびに、こんなドキドキに耐えねばいけないのか。
心臓に悪いじゃないか。寿命が縮むじゃないか。

心配だ、兆、心配だ。

シャワーを浴びてさっぱりして、夕飯を食べて、
そのあいだも、頭のはしっこでネガティブな心配をつづけていたが、
横になったら、しかし、すぐにすとんと眠ってしまった。

そして、夢を見た。

おでは、「ケニアに行ってくる」と言って、なぜか中央線に乗っている。
どこかの駅で降り、アーケードをスーツケースを引きずりながら歩いていく。
アーケードのどん詰まりに、ナイロビ空港はあった。
薄暗い空港を歩きながら、やはり「どこかに似ている」と思う。
それとも、ここがナイロビ空港に似ているのか?
そして、やっと気がついた。

おでがいるのは、中野ブロードウェーだった。

(つづく)

IMG_0308.JPG
ナイロビ市街の公園
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
どらっち

この記事と前の記事が混ざったコメントしちゃった。
いいよね。いいよね。
そうか、中野プロードウェイなのか。って、行った事が
ないから分からないけど(^^;;

by どらっち (2011-01-06 04:43) 

kiki

アグレッシブな運転、兆コワイと思う。でも乗ってみたいとも思う。
いちお、シートベルトしといてね
似ている所思い出せてよかったね。そっかぁ中野プロードウェイだったのか…って私も知らないけど←真似っ子ってやーねー

by kiki (2011-01-06 07:42) 

きむたこ

むぉーっ、行って帰ってきてたのね。
前記事でコーフンしちゃって、とんちんかんでした。(笑
ナイロビに新しいビルがにょきにょきしている〜!
はふーっ、かわればかわるものねぇ。
やっぱりマプトよりケニアは都会だわ。
あぁ、いいなぁ〜☆
ブロードウェーで我慢するか。
いや、ブロードウェー、きむたこも行ったことないけど。(爆
by きむたこ (2011-01-06 09:30) 

柴犬陸

そうか、中野ブロードウェイだったのか。
知ってるもなにも年中行ってるし。
ナイロビ空港がすごく身近になって、嬉しいっす。

※いま、中野駅界隈が大工事中。
ブロードウェイに行くまでの風景も変わるみたい。
by 柴犬陸 (2011-01-06 09:47) 

masiko

ドキドキするのは好きだけど
車でドキドキするのは怖いよ。
思い出してくれてスッキリしました。
by masiko (2011-01-06 10:58) 

misso

どらっちさん>中野ブロードウェーは、さほど有名ではないからな・・・(--;)
だって、中野だし。
変った店がある、通路の狭い、やや薄暗い、やや古いショッピングモールです。
中野ブロードウェーに限らず、日本にはわりとよくあるよね、そういうところ。

kikiさん>道もよくないので、何度かふわっと飛びました。
パリダカールラリーのようでした。
シートベルトはめちゃきつめに締めてましたとも!
しかし、無事に帰ってこれてよかったよかった。

きむたこちゃん>そうなのさ、もう帰ってきたのさ(笑)。
ナイロビ、変った?
ナイロビはほとんど通過しただけだったので、ぜんぜん見てないんだ。
残念ながら。
でも、都会って印象だったなー。
まぷとはもっとのんびりしているのかちら?

柴犬陸さん>陸さんにはわかっていただけますね(笑)。
中野、おでが帰る頃には別の街みたいになってるのかなー。
東京は変化がめまぐるしいですね。
夏に一時帰国したとき、吉祥寺が変っててびっくりしました。
半年しかたってなかったのに!

ましこさん>命の危険があるドキドキは、勘弁です。
映画とか、芝居のドキドキなら、お金も払いますがね。
思い出せてよかったです、おでも。
浅草にもナイロビ空港っぽいところがたくさんありそうだけど。
by misso (2011-01-07 02:01) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。