SSブログ

アンボセリへ向かうはなし [ケニア旅行]

12月26日、8:30。
ナイロビ市街のホテルを出発。

日曜日だから、道がすいているんだとドライバーさんは言った。
平日はものすごい渋滞で、ナイロビを抜けるのにずいぶん時間がかかるらしい。
とはいっても、デュッセルドルフ市街の道よりは混んでいる気がする。
しかし、しばらく走るうち、
みんなが好き勝手な車線を走っているので、ごちゃごちゃしているだけだと、気がついた。
よく見れば、車の量はそれほど多くない。

道路沿いに、トタンで作った小さな家がいくつも建っている。
「ほったて小屋」、
言葉は知っているが、実際に見たのは生まれて初めてかもしれない。
長屋のように、何軒かが隣り合って建ち、
家の前では裸足の子供が棒をもって遊び、
木と木の間につった、ヒモにカラフルな洗濯物がはためいている。
太陽がぎらぎらまぶしくて、おではさっきから暑くて仕方ない。
ほったて長屋の洗濯物は、きっとあっという間に乾くだろう。
なんだか、戦後の日本に来たみたいだ。
はなしに聞いただけで、そこにいたことなんか、ないけれど。

自分の日常と全く違う、生活がスライドのように流れる車窓をながめて、
うすぼんやりといろいろなことを考えていたら、
いつの間にか寝ていた。

ドライバーさんが何か言うのが聞こえて、目を覚ます。
OK、と返事をした、おとっつあんに尋ねると、
「この先のお店で休憩するって、安全な店だから大丈夫だって。」
ちゃんと起きていたらしい声で、教えてくれた。

ここにくるまでに何軒もお店があったし、
今も道路沿いにいっぱいお店があるけど、
そうか、あれは「安全じゃない店」なんだ、と思う。


IMG_0317_2.JPG
安全な店


安全な店の客は、ヨーロッパ系の観光客ばかりだった。
そういえば、車窓から眺めた、店には黒人しかいなかった。
おでらはきっと、あの店には入れないんだろう。

安全な店をでて、しばらく走ると、あたりは草原の雰囲気になってきた。
たまに人もみかけるが、
それは牛飼いのひとや、羊飼いのひとたちで、
人よりも、動物率が高くなってきた。
ほったて小屋も、安全じゃない店も、もう見えない。

アンボセリ国立公園は、もうすぐだ。

(つづく)
nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
masiko

そう言えば小学生の頃にはトタンの家をあちこちで見かけました。
それと比べたら我が家も豪邸なんだな。

浅草の初音小路に行けばナイロビ空港気分が味わえるのかも。
by masiko (2011-01-07 08:38) 

きむたこ

安全なほったて小屋はおいしかった?
なにを食べたのか気になるよぅ。
ウガリ(とうもろこしの粉をコネコネしたもの)、食べた?
あぁ、行きたいなぁ、ほったて小屋。
いや、トタン壁なんかなくていいんだけどね。(笑
黒人ばかりのお店、おいしいんだけどな〜。
でも、おなかを壊す確率も高いけど。
でも、それも山を越えれば壊さなくなるんだけど。(笑
あぁ、楽しい。
おはなしいっぱい聞かせてね♡
by きむたこ (2011-01-07 09:22) 

柴犬陸

安全な店もほったて小屋のようにみえるけど。。
お腹は大丈夫だった?
by 柴犬陸 (2011-01-10 13:39) 

misso

ましこさん>おでも子供の頃、地元でトタンの家を見たことがあります。
ひょっとしたら、今でもあるかも。
でも、ケニアのほったて小屋のほうが、正しいほったて小屋だった。
初音小路って、わからないや。
浅草のふるい地下街も、ナイロビっぽいかも。
タイ料理屋とか、あるところ。

きむたこちゃん>安全な店は、トイレ休憩しただけで、何も食べてないよ。
コーヒー売ってたけど、ちょっと怖くて飲めなかった。
おでは、ミネラルウォーターを買って飲んだよ。
つか、きむたこちゃんは、こういうお店で食べてたの?!
安全なガソリンスタンドでも、休憩したんだけど、
そこのトイレの前には機関銃持った、ガードマンがいたの。
黒人だけの店はきっと、兆きけんなんだろうなーって、
思ってたんだけど、どうなのかなあー。
お、おいしいの??

柴犬陸さん>安全な店、店内はまっくらでホコリっぽくて、
かなり安全じゃない見た目でした。
ここでは、トイレ休憩だけ。
お腹は、大丈夫でしたー。
by misso (2011-01-11 02:20) 

どらっち

きむたこさんが、すごい達人に見えてきたwww
安全なお店で銃を持ったガードマンかぁ。刺激が強過ぎる。
by どらっち (2011-01-11 04:50) 

kiki

お、美味しかったとしても、怖いお店は行けない…
でもやっぱり気になる…
機関銃もったガードマンがいないと安全じゃないのか…
by kiki (2011-01-11 07:38) 

きむたこ

あい、こんな(笑)ところでばっかり食べてたよ。
壁がなくて、藁とかトタンの屋根しかないところが多かったけど。
こゆところでも、おいしいところ、そうでないところがあって。
いきつけのお店もありました。
カトラリーがあいところもあって。
茶色い水で手を洗って、手で食べたことも。
生野菜もどんとこい。
・・・、きむたこ、なんだかとんでもないね。
昔はそんなキャラ?じゃなかったのよ・・・。(爆

安全なガソリンスタンドに機関銃をガードマンは必須!
ガソリン泥棒もあるからね〜。
って、その機関銃にタマがはいってりかどうかは別としてね。(苦笑
by きむたこ (2011-01-11 09:35) 

いちご☆

安全な店かあ
日本はあんまり 怖い店がないもんね
治安が悪くなったと言っても やっぱり 平和だって
海外に行くと思うよね
by いちご☆ (2011-01-11 20:19) 

misso

どらっちさん>おでもきむたこちゃんがインディージョーンズに見えてきたよw
ナイロビは、なかなかに刺激的な街でした。
そういう意味で。

kikiさん>お腹が弱いおでは、きっと食べるときに不安になってしまって、
不安が下痢を呼んでしまうので、
たぶん、無理かなあと思う。
でも、どんなおいしさなのか、兆きになるよね。

きむたこちゃん>インディ教授!
きむたこちゃんのブログで、半分お外のお店でのお食事を見たけど、
お写真がきれいだから、「テラス席なのかなー」と思っていた!
あれは、壁がないお店だったんだね!!
いやー、きむたこちゃんがインディージョーンズに見えてきたよ。
いつものアイコンも、勇ましく見えるw
アフリカの生の生活を経験してみたかったけど、
今回の旅行ではちょっと覗いただけだったのが、残念。
現地に住んでるひとが一緒だったら、行けたのに。
きむたこちゃん、次はアフリカのどこに住むの?なんつってw

いちご☆さん>自分の国が、やっぱり一番慣れてるから安心だよね。
言葉も完璧にわかるし、緊張しないでどこにでもいけて、
あー、日本の居酒屋に行きたい~。
by misso (2011-01-12 03:19) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。