SSブログ

人間は、屋根の下で眠るはなし [ケニア旅行]

旅の最初の目的地は、アンボセリ国立公園。
おでたちは公園のなかで、2泊する予定だ。

「公園のなかで?」

おとっつあんに、聞き返した。
車はすでに、アンボセリ国立公園内を走っている。


IMG_0321.JPG


ここで、泊まれるの?

IMG_0625.JPG

宿泊するロッジ、キリマサファリキャンプに到着して、
おでの心配は杞憂だったとわかる。

IMG_0335.JPG
広い洗面所があって、

IMG_0333.JPG
清潔な寝具のベッドがある。

水道水を飲むことは、さすがに無理だけれど、
水洗トイレだし、時間限定ではあるが、温水シャワーも浴びられる。
何の不自由もない。

ロッジまでの道中で、すでにいくつかの野生動物と遭遇した。
昼前の暑い時間だったので、そのほとんどは木陰で休んでいた。
「小屋に入ればいいのに」
言って、気がついた。
動物は小屋に入るもの、と思っていたが、あれは人間がやっていること。
動物は家を建てない。
お外で、住んでいるのだ。

「なぜ、人間だけがこのように突出して進化したんだろう。」

ロッジのレストランで、ランチを食べながら、
おとっつあんが、むつかしいことを言う。
腹ぺこのおでは、ランチに夢中だったので、
その疑問を共有しなかったが、
それを考えずにいられない、気持ちはわかった。

だけど、本格的なサファリドライブはこれからだ。
まずは、腹ごしらえが大事。
この先、もっと衝撃的な光景を見ることになるはずだ。
それを考えるのは、もう少しあとでいい。

(つづく)
nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
どらっち

水洗トイレ、清潔ベッド、忘れちゃいけない温水シャワー万歳だ。
そうだね、二本足で歩き、道具を使い始めた時から、人という
違う道を進み始めたのかな。。。どっちが賢い進化かは分からない
けれども。もし、人の進化が間違ってたとなったら、道具を使い
始めたヤツのせいにするのがいいのかな。
by どらっち (2011-01-11 07:00) 

kiki

せ、セレブだ!!
こんな大自然で、このお宿は裕福だわ。
黒ミッソ、いいこと言うね

by kiki (2011-01-11 07:43) 

masiko

衝撃的なお写真を楽しみにしています。

中野に頻繁に通う用事が出来たので
ナイロビ空港を味わうことになりました。
by masiko (2011-01-11 08:00) 

きむたこ

アンボセリは行ってないのぉ〜。
ねね、こゆ国立公園ところのロッジはえぇのよねぇ♡
ただし、モザンビークはのぞく・・・。(爆
お湯がいっぱいシャーってでるって幸せ♡♡

by きむたこ (2011-01-11 09:27) 

いちご☆

おめでとうございます (^_^)v
今年も よろしくです~~ )^o^(

なんとケニアに!!!!
すごいなあ
by いちご☆ (2011-01-11 12:02) 

柴犬陸

陸は動物なのに、お外ではなく、小屋でもなく、人間とおんなじところに住んでます。
これも進化っていうのかなぁ。
「衝撃的な光景」って、もしや。。。

↑masikoさんへ (個人的ですみません)
ブロードウェイ2階の「さかこし珈琲店」がオススメです。
2階をぐるぐる回れば必ず見つかりますので。
by 柴犬陸 (2011-01-11 20:04) 

misso

どらっちさん>おとっつあんはそれプラス、ウォシュレットw
ポータブルウォシュレット持参で、尻を洗っていたよ。
さすがに、ミネラルウォーターは使ってなかったと思うが。
人間が猿だったって、ホントかな?と進化論も疑いたくなるほど、
人間だけが違っちゃった。
「2001年宇宙の旅」で、石ぱっかーんてやった猿が始まりなのかちらね。
間違ってたとしたら、アイツのせいだねw

kikiさん>贅沢だ贅沢だっつって、貧乏性のおでは、
おとっつあんがつけた、電気消してまわってたよw
ほんと、贅沢。セレブじゃない身には、場違いなお宿だったわ。

ましこさん>それほど衝撃てきじゃなかったら、ごめんねw
中野ブロードウェーは、なかなか面白いところです。
↓柴犬陸さんからメッセージも承っておりますよ^^

きむたこちゃん>ロッジ、思いの外にきれいで兆びっくりしたよ。
モザンビークは、のぞくのか・・・。
でも、モザンビークにも年々人気があがっている、リゾートがあるとか?
いつか、行けたらいいなー。

いちご☆さん>あけましておめでとうございます~!!
今年もよろしくね~!
おでもまさかケニアに行くことになるとは思っていなかったんだが・・・。
でも、とっても楽しかったので、結果オーライ、かな♪

柴犬陸さん>陸くんは、動物?
なんか、限りなく人間に近い気がするw。
大丈夫!衝撃っつっても、たいしたことないッス、たぶん・・・。
中野ブロードウェーを話題にしてたら、なんか、無性に行きたくなってきた・・。
いかん。
by misso (2011-01-12 03:35) 

よっきー

あけましておめでとうございます。

ケニア、いいねぇ。行けるとき行っとかないと。
蛇口をひねれば安全な水があるのに、
わざわざ買うって言うのは贅沢なんだね。
by よっきー (2011-01-13 11:01) 

misso

よっきーさん>今年もよろしくお願い致します♪
蛇口ひねって出てきた水が飲めるって、すごいことだと知りました。
それだけで、無理してケニアに行った価値があったってもんですw。
by misso (2011-01-14 06:34) 

二兎丸

遅ればせながら、明けましておめでとうです。

ワイルドな暮らしも悪くないなぁ…と思っていた二兎だけど、
missoちゃんのお話を読んで、かなり鍛えないとムリっぽく
思えてきたです(-ω-;)

今年もよろしく遊んでくだされね(ΦωΦ)ノ♪
by 二兎丸 (2011-01-16 21:56) 

misso

二兎丸さん>今年もよろしくお願いします。
ワイルドな暮らしは、無理だなあと思い知りました。
おではきっとあっという間に病気になって死ぬと思われます。
残念です・・。
by misso (2011-01-20 06:50) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。