SSブログ

アンボセリのゾウのはなし [ケニア旅行]

ドライバーさんが車をとめた。

「えれふぁんと」

と言う。

IMG_0344.JPG

え?ゾウ?
とりあえず、カメラのシャッターを押したところで、
ドライバーさんが双眼鏡を貸してくれた。

「あ、ろっとおぶ、えれふぁんと」

双眼鏡を覗いて、わかった。

地平線に見える、黒い点々、
あれ、ぜんぶ、ゾウだ。

もっと近くに行こう、
ドライバーさんが車のエンジンをかけた。

アンボセリは近年、砂漠化が激しいという。
確かに、茶色い地面がむき出しになっている場所がたくさんある。
かわいてひび割れた地面から、
砂煙があがる様子は、すこし不気味に見えなくもない。

IMG_0345_2.JPG

砂漠化は、地球温暖化の影響らしいが、
増えすぎたゾウのせいだとも言われているらしい。

なるほど、そうかもしれない。

IMG_0391.JPG

だって、こんなに、ゾウだらけ。

IMG_0390.JPG

ゾウはひっきりなしに草を食べている。

IMG_0399.JPG

食べ尽くすと、移動して、

IMG_0383.JPG

また、草、食べる。

そもそも、ここにゾウが増えたのは、
密猟者から逃れて、集まってきたからだと言われている。
白い美しい象牙を持っていたために、狙われちゃったんだな、
かわいそうだが、三味線のお道具には象牙を使ったモノが結構ある、
おでも象牙のコマをひとつ、持っている。

ゾウ、すまない。

IMG_0421_2.JPG

この子の牙は、長くなりすぎて不便そうだが、

IMG_0414.JPG

それでも、「ちょっと切ってあげましょうか?」
というのは、余計なお世話だ。
ほとんど地面すれすれまで伸びちゃって、
本当に邪魔そうなんだけど、
もちろん、切った牙は大事に使わせていただくんだけど。

IMG_0424_2.JPG

写真を撮れなかったが、
日が暮れかかった中を、大慌てで走っている子を見た。
暗くなる前に、群れに戻らなくちゃと焦っている様子だった。
ゾウは団体行動だから、きっと、
「協調性がない」と、いつも叱られているヤツに違いない。

ゾウの生活も、なかなかに大変そうだ。

(つづく)
nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
masiko

衝撃受けました。
あれが全部像だなんて驚きです。
あまりに寒すぎて温暖化して欲しいと思う本年です。

象牙の帯留め持ってる、像すまん。

ここをかりて、柴犬陸さん、ありがとうございます。
偶然にも昨日通りかかりました。
今度、入ってみます。

by masiko (2011-01-12 07:35) 

kiki

ぞうがあんなに小さく見える…どんだけ広大なのだ!
集団からはぐれたぞうは、新たな集団に巡り会えないと死んじゃうんだって。
日暮れに走ってた子はちゃんと帰れたかなぁ。
by kiki (2011-01-12 07:59) 

きむたこ

やっぱりケニアは動物王国だねぇ♡
ねね、どの動物も、
動物園の動物と皮膚感がぜんぜん違う感じしなかった?
誤解を招く書き方になっちゃうけど、キレイっていうか。
砂だらけ、泥だらけでも、キレイっていうか。
あぁ、いいなぁ〜。

モザンビークの人気のリゾート地、いいのあるよー。
どっちかというと、オトナリゾート地だけど。
お金持ちの南アの白人が多いかな。
きむたこもいろいろ行ったけど、きむたこが泊まっていたのは、
安ロッジばっかりだったから、それが残念。
南ア資本のとってもステキなお高いロッジもいっぱいあるよー。

動物は少ないけど、アフリカならナミビア、やっぱりおすすめです。
機会があったら、ぜひ〜。
ドイツからなら行きやすいよね?ねね?

アフリカ、また住みたい・・・。
アフリカのどこでもいいんだけど。
でも、それ以上にスウェーデンがいいです。
やっぱりヨーロッパだよ。(笑
by きむたこ (2011-01-12 09:33) 

mabo

ましこ、「象」がみんな「像」になってるぞ。

広いけど木が少ないねぇ。

by mabo (2011-01-12 10:17) 

柴犬陸

2,3年前に上野動物園でエサを食べまくる象を見ました。
何頭いたかな?
とにかく、こんなにたくさんじゃなかった。(当たり前)
かわいくて、ゆったりしていて、じっと見ていても飽きなかったです。
ここに居る象は、きっと俊敏なんだろうね。
動物園に来ることはないんだもんね。

↑masikoさんにブロードウエィ情報が伝わって良かったです。
そういえば、ジュリーも独身の頃にあそこに住んでたとか。
上は高級マンションだもんね。今はどうかな?
by 柴犬陸 (2011-01-12 11:54) 

いちご☆

象って つるつるしているとおもっていたら
実際は 違うんだよね
きっと それは 私のダンボのイメージなんだと思うけど
私の友達の夢は ケニアで キリンに 餌をやることだった
でも まだ 叶っていないんだ
by いちご☆ (2011-01-12 15:50) 

platinum

すごいすごい、象祭り開催中ですね。感動的でしょうね。
by platinum (2011-01-12 20:39) 

misso

ましこさん>衝撃をうけてくれて、よかったw
ゾウをあんなにいっぱい見たのは、初めてでビックリしました。
でっかかったです。
象牙は真っ白くて、きれいでした。
ゾウには悪いが、おでは象牙の撥が欲しい。

kikiさん>「集団からはぐれたぞうは、新たな集団に巡り会えないと死んじゃうんだって。」←マジで~!?
でも、多分だいじょうぶだったと思うよ。
ゾウだらけだから、きっとどっかの集団には会えたはず!

きむたこちゃん>皮膚感、ちがった!
なんつうか、イキがいいっていうか、ってこれも誤解を与えるね。
食べるんじゃないんだからw。
モザンビークにもナミビアにも、行ってみたいなぁ。。
きむたこちゃん、ドイツのひとたちと一緒に旅行してたもんね、
直行便とか、パッケージツアーとか、あるのかも。
でも、ドイツのパッケージツアーって長いんだー。
アフリカだったら、最低でも14日以上ありそう。
にほんじん、そんなに休めませーん(ToT)
そういえば、おで、スウェーデンも行ったことないや。
行ってみたいなあ・・・。

maboさん>ましこさんの「像」について、
つっこむべきかと、迷っていたところでしたw
木は確かに少なかったです、砂漠化してました。

柴犬陸さん>自然のゾウもかわいくて、ゆったりしてましたよ。
でも、はぐれて走ってるスピードは結構はやかった!俊敏だった!
中野ブロードウェーにジュリーが住んでたって、
以前、陸さんに教えてもらったっけ、って思い出しました^^。
また、一緒に中野あたりぶらぶらしたいなー。

いちご☆さん>ゾウ、近くで見るとしわしわしてました。
子供はつるつるしてたけど。
うんとちいさいゾウは、ダンボっぽかったよ!
おでもキリンに餌あげられるのかと思ってたんだけど、
そういうところには行かなかったなー。
今でも、あるのかなー?

platinumさん>象祭り!はははー、確かに祭りって雰囲気だったかも。
おでは道をゾウが横切るのを待ってるとき、
妙に感動しました。
by misso (2011-01-13 03:18) 

りうと

私は動物園でしか象を見た事がないので、視界いっぱいに広がるこの風景の中に象がいるのが衝撃です。ちょっと衝撃のツボ違いかもしれませんが(笑)。
by りうと (2011-01-13 06:51) 

よっきー

アフリカ象は迫力があるね。
これが視界いっぱいに展開されたら、感動するだろうな。

数十年前に買った琴柱、黒檀に象牙だった。爪も象牙。
今だったら、本体より高いかも。

by よっきー (2011-01-13 11:15) 

misso

りうとさん>おでも動物園のゾウしか知らなかったので、
お外にゾウがいるってのが衝撃でした。
衝撃のツボは、遠くないですw。

よっきーさん>ゾウ、一頭でも大きくて迫力あるのに、
いっぱいいると、大迫力。地響きが聞こえる感じで(聞こえないんだけど)。
黒檀に象牙!それは、高いはず!!
アフリカ象の象牙かちら?アジア象かちら?
って、おでも自分のコマみて、考えてるんですが。。。
by misso (2011-01-14 06:31) 

二兎丸

黒い点々が全部象さんって…さすがケニア!!
象さんのモノ、持っていそうで持ってなかった。ほっ❤

by 二兎丸 (2011-01-16 22:01) 

misso

二兎丸さん>ゾウさんのものはなくても、皮てきなものはあるのでは?
おで、水牛の皮があったよ・・・。
by misso (2011-01-20 06:48) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。