SSブログ

ナクル湖のはなし [ケニア旅行]

ナイバシャ湖で2泊したあと、向かったのはナクル湖。

IMG_0890.JPG

フラミンゴで有名な湖だが、
お写真をご覧になっていただけばわかるように、
いない。

「いるときは、たくさんいる」

とは、ドライバーさんの談である。
湖面がピンクに見えるほど、たくさんのフラミンゴが、いるときは、いるらしい。

せっかく旅行に行っても、「あまり記憶に残っていない日」というのがある。
そこはヨボヨボの悲しさ、
だんだん疲れて、ちょっとやそっとじゃ心が動かなくなるのだと思われる。

IMG_0902.JPG

そして、しようもないことばかり覚えている。

IMG_0935.JPG

宿泊した、ロッジは半分テントでできていた。
入り口はチャックで、鍵がない。

とはいえ、本来、南京錠てきな鍵があるんじゃないか、
おでたちの部屋だけ、つけ忘れてるんじゃないかと疑い、
スタッフに聞いたら、やっぱり鍵はなっからなかったこととか。
だけど、何も盗まれたりはしなかったこととか。

日が暮れると蚊が発生するので、ロッジのスタッフが殺虫スプレーを持ってきてくれた。
おでは蚊が大嫌いなので、はりきって大量のスプレーをまいたら、
においが激しくて、クラクラになってしまったこととか。
それでも、おとっつあんは蚊に刺されていたこととか。

ロッジに子猫がいて、ライオンに食べられてしまうのではと心配になったが、
いや、ライオンは同種のネコは食べないはずだ、というはなしになって、
なるほどそこんところ、野生の生き物はしっかりしてそうだから安心だ、
と納得したこととか。

お写真を見たら、

IMG_0915.JPG

インパラのハーレムが写っていて、
「はー、こりゃすごい」、なんて、思うのだが、
ナクル湖では、そこらじゅうでハーレムに遭遇した。
二日目のサファリドライブのとき、ハーレムの側を通ったのに、
いや、もういいです、と一時停止を拒否したのは、おでだ。

しかしながら、旅行会社のプランは、
さすがにプロが考えたものだけあって、よくできている。
おでたちのヨボヨボぶりは、お見通しだったと思われる。

ナクル湖は一泊のみ。
次は最後の目的地、マサイマラ国立保護区だ。

そして、マサイマラは、
心がすれてしまった、おでたちをもちゃんと驚かせてくれたのだった。

(つづく)
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
柴犬陸

旅行が続くと、たしかに「あまり記憶に残っていない日」ってあるよね。
でも、それって旅行が身に馴染んできたことかも。
それに、ふいに後で思い出すのがその日のことだったりして。。
by 柴犬陸 (2011-01-21 09:21) 

きむたこ

ね、サファリツアーって体力勝負よね。(苦笑
ニッポンジンがいちばんゲンキの持続力なし。
ナクルのフラミンゴね、年々数が減ってるって話じゃなかった?
きむたこが行ったのって、もぅウン年前くらいなんだけど、
その時、すでに数は減っているって話だった。
おぉ!マサイ・マラにも行ったのね!
ひゃ〜、これまた懐かしい風景を見せてもらえそう☆

そうそう、ただ今ナイロビの自由人、
すっかり変わり果てた姿にビックリしたとメールが着たよ。
きむたこも行きたーい!
by きむたこ (2011-01-21 10:20) 

いちご☆

わたしも いろんな国に 行った

だから たくさん 思い出がある

でも 意外と 憶えているのは 

「おいしかったステーキ」
「おいしかったケーキ」
「おいしかった紅茶」

だったりする

いろんな国に行っても
思い出すのは おいしい食べもの


         

          情けないことを ポエム風にしてみた
by いちご☆ (2011-01-21 13:00) 

masiko

遠い昔、ヨーロッパ25日間のツアーに参加したけど
やっぱり覚えていることは少ない。
人と食べ物ばっかだわ。
by masiko (2011-01-21 16:52) 

よっきー

そうそう、思い出すのは人と町。
観光地点へ向かう道中。これが一番記憶に残ってる。
by よっきー (2011-01-22 15:34) 

misso

柴犬陸さん>本当に行ったっけ?って旅行自体を忘れていることも・・・。
こうなると、もはや、別のはなしかもしれませんが・・・。
結局、行き着く先は記憶力問題・・・。

きむたこちゃん>ケニア、昔はどんなだったのかな~。
きっと、全然ちがったんだろうね・・。
ナイロビの都会化は悪いことじゃないけど、
砂漠化や動物の減少がはっきりわかっちゃうのは、アレだな-。

いちごさん>食べ物は だいじだね
ケニアは 意外と んまかった
全然 期待しなかったのが 吉と出た
期待しすぎは 失敗の元
「意外と」 ってとこが 意外と だいじ

ましこさん>25日間ツアーってすごい!
そこまで長いと、忘れちまった日が結構ありそう。
人と食べ物を覚えてても、それがどこにあったか、忘れそう。
つか、おではぜったい忘れるね。←えらそうにアホ自慢

よっきーさん>観光地点へ向かう道中、ってのわかる気がします。
道中、しゃべった内容を覚えてたりする。
そしてその内容は大抵しようもない。
by misso (2011-01-22 22:29) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。