SSブログ

ケニアのお食事のはなし [ケニア旅行]

よいこクイズ

IMG_1208.JPG

こかげに、きゅうけいちゅうのどうぶつがいるよ。
なにがいるか、わかるかな?

こたえは、チーター。


IMG_1214.JPG


おなかがふくらんでいるから、きっとおしょくじのあとだね。
なにを、たべたのかな?


IMG_0956.JPG
これかな?

(よいこクイズおしまい)


旅行中はずっと、宿泊ロッジのレストランで食べていた。

ほとんどがビュッフェスタイルで、用意されたお料理から、自由に選ぶのだけれども、なぜか、カレーだけはいつでもどこでも必ずあった。ライスもあった。カレーはインド風で、けっこうおいしい。カレー好きには、うれしかった。

IMG_1258.JPG

これは、マサイマラのロッジで食べた、ランチ。
チキンカレーと牛肉のミートボール、付け合わせの野菜と豆のスープ。
だいたいいつもこんな感じ。

ローカルのビールが美味しかった。「TUSKER」という銘柄のビールが気に入って、たくさん飲んだ。味がいいのはもちろんのこと、瓶のラベルがかわいい。瓶のお写真があればいいのだけれど、なくてごめんなさい。しかし、食べ物やお飲み物の撮影は、非常に難しいのです。お食事を前にして、どうしてカメラのことが思い出せようか。

だけど、TUSKERのラベルがものすごく気に入ったので、

IMG_1288.JPG
Tシャツを買った。

ビールの茶色い瓶に、このラベルが貼ってあるところを、ご想像ください。

あと、ケニアでおいしかったのは、

IMG_1280.JPG
みず。

どこでも売っていたケニア産の軟水ミネラルウォーターなのだが、すっげーうまい!毎回ひとくちめを飲むたびに、「うまい!」と言わずにいられない。「甘露じゃ甘露じゃ」とも、言わずにいられない。「ひとくち飲ませてしんぜよう」と、おとっつあんにも飲ませてあげたくなるのだが、おとっつあんには、おでほどの感動はなかったようだ。美味いのは、のどが渇いてるからじゃないか、と言っていた。

いや、そんなことはない!
おでが金持ちだったら、この水を輸入する!
そして、さらに金持ちになる!

旅行中、力説していたのだが、帰宅して20日たち、もう味を忘れてしまった。もしおでが金持ちだったとしても、もう一度確認してから輸入した方が良さそうだ。

(つづく)
nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

nice!の受付は締め切りました

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
きむたこ

うんうん、「TUSKER」はおいしいし、デザインもいい〜!
Tシャツ、買ったのね。
結構いいお値段しなかった?
きむたこは王冠とラベルをはがしてもって帰ってきました。(笑
このミネラルウォーターも懐かしいわ。
でも、味は忘れてる・・・。
「甘露じゃ甘露じゃ」の味わい、確かめたいっ。
チーターはなにを食べたのかなぁ・・・。
ガゼル?足の色が鹿っぽく見えたから。
by きむたこ (2011-01-23 09:11) 

masiko

眼鏡はずしても見えなかった。
悪い子はなにをやっても悪い子なのだ。
お金持ちになって欲しいなぁ。
by masiko (2011-01-23 10:45) 

いちご☆

今回は よいこじゃなかった

3枚目の写真をみて よいこじゃなくても いい
わからなくてもいい とも 思った

ただ にんげんも おなじことしてるんだもんね

おいしいランチも もとは 3枚目の写真と同じ

残さず ありがたく 食べようと ここでも初心に戻った
by いちご☆ (2011-01-23 11:04) 

柴犬陸

チーターは可愛い顔をしてるけど、食べてるところはやっぱり見たくないです。
食べられる側の身になってしまうから。
でも、水を飲んでるとこなら、全然OKよ。
そういえば、「おいしい水」って歌があったよね。
アストラット・ジルベルトとかティファナプラスとかが関連するやつ(うろおぼえ)。
missoちゃんがおいしいと思うなら、きっとホンモノ。
だから、歌って!
by 柴犬陸 (2011-01-23 19:28) 

platinum

知らずにトコトコ歩いたら、チーターのお昼ご飯になっちゃいますね。
Tシャツいいなあ~。
by platinum (2011-01-23 20:10) 

二兎丸

見つけたけれど、三匹もいるのは分からなかった。悪い子??

象さんラベル、かわええ❤
万が一見つけたら(無いと思うけど)、買ってみよう!!

>お食事を前にして、どうしてカメラのことが思い出せようか。
この一言、ツボだったよ。激しく同感するよ、二兎。
by 二兎丸 (2011-01-23 21:45) 

よっきー

何かがいるのはわかったから、ちょいといい子になれたのか?

旅先でおいしかったものは案外忘れてる。
でも、まずかった物、もとい口にあわなかったものは味も香りも覚えている。
そして、あ~食べて良かった、と思う。何でだかは自分でもわからない。
by よっきー (2011-01-23 23:55) 

misso

きむたこちゃん>TUSKERのゾウに完全に心を奪われて、
Tシャツ、2枚買っちゃったよ。
空港で買ったんだけど、14USドルだったかな?兆おきにいり♪
ミネラルウォーター、輸入したいって本気で思ったんだけど、
おでも味忘れちゃった・・・。また飲みたいなぁ。
チーターのお食事はガゼルかインパラだと思う、
たくさんいるから食べられやすいよねー。

ましこさん>今回のよいこクイズはむつかしかった。
おでもズームで見ないとわからないw
このミネラルウォーター、日本で売ってないかなあ?
日本にならありそうな気がする、水バーてきな店に。
でも、高そう。

いちごさん>そうなのですよ!
おでのランチには、鶏に牛、野菜もいろいろ入っていて、大量虐殺なのさ-w
空腹を満たすために、毎日たくさんの生き物を殺してるのよねー。
大事に食べて、大事に生きなくちゃと思います。←まじめに決意

柴犬陸さん>わははー、陸さんのぐるぐるコメント、好きだーw

水→ボサノヴァの「おいしい水」→歌って!

わかりました、歌いましょう、ってなんで(笑)?!

platinumさん>歩いたら、食べられますねw
だからかどうか、公園内は車を降りてはいけない決まりです。
Tシャツ、いいでしょ~♪

二兎丸さん>見つけただけで、相当よいこです!
おでは見つけられませんです・・・。
どこかで見つけたら飲んでみて、TUSKER、味はふつうに美味しいし、
ラベルも瓶の形も兆カワイイの。
お食事のお写真は、どうしても撮れないのよね~。
by misso (2011-01-24 00:07) 

misso

よっきーさん>おいしかったものって、そうですね、案外わすれてるかも。
口に合わなかったモノを食べて、あ~食べて良かった、と思うっての、
なんだかわかる気がするなー。
兆おいしいものも覚えてるけどねー、今回のカレーは忘れちゃうかなぁw
by misso (2011-01-24 00:13) 

りうと

アフリカのご飯って、どうも飢饉の時のイメージが色濃いせいか、どうなんだろうって思ってました。でも本来自然が多くて人が少ないのだから豊かなお料理なんですよね、きっと。
by りうと (2011-01-24 06:32) 

旅爺さん

自然が満喫出来たし食事も美味しそうで十分楽しめた旅でしたね。
by 旅爺さん (2011-01-24 07:01) 

よっち

ケニア、いいね、楽しそう~
よいこクイズ、爆笑~wwww
水は、私も単に「喉がかわいていたのでは?」
と思ったけど…w
でも信じるわ!
それにしても、チーターめっちゃ、かわいい!
(ネコ科が好きな私)

by よっち (2011-01-24 21:52) 

misso

りうとさん>思いの外、おいしかったですよ。
味付けはややしょっぱめですが、ドイツ料理に慣れてれば問題ない♪
果物や野菜もいっぱいあって、豊かなお料理でした。

旅爺さん>はい♪とっても楽しかったです~。

よっちさん>よいこクイズ、ちょっとブラックすぎたかなあと思ったが、
笑ってもらえて良かった~。
水、ドイツでも買えそうなので、探してみることにした。
果たして、今飲んでもおいしいかどうか・・・。
よっちさん、ネコ科が好きだったのかー。
おとっつあんもネコ科好き。つか、あのひとは動物全般好きなんだが。
by misso (2011-01-25 05:45) 

kiki

最近nice!もコメントも出来ず…何かのトラブルかな?
ビールのラベル、兆かわいい♪これが茶色の瓶に貼ってあったらもっとかわいいに違いない。私もTシャツ気に入ったわ♪

良い小クイズ(ナイス誤変換!)全問正解だった
良い子じゃないと当たるらしい
by kiki (2011-01-26 13:21) 

misso

kikiさん>おでも、突然ログアウトしたり、コメント消えたりした。
きっと、トラブルだね←慣れた。
ビール瓶の形も丸っこくて、かわいいだったよ。
楽天で買えると、友達が教えてくれたよん。
でも高かった。。。
よいこクイズ、全問正解おめでとう!でも景品はないよw
by misso (2011-01-27 07:50) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。