SSブログ

リピートするはなし [三味線]

脳内で「おちゃらかおちゃらかおちゃらかほい」の唄が流れ続けて困る、
という知人のお悩みを聞いた。
彼女はコーラスグループで目下、「おやらかおちゃらかおちゃらかほい」の唄を練習中なのだ。

「あはははははー。
よりによって、おちゃらかおちゃらかおちゃらかほいって、あーた。」

げれげら笑いつつも、曲がおちゃらかおちゃらかおちゃらかほいだけに、
さぞかし気持ちが悪かろうと同情し、
おちゃらかおちゃらかおちゃらかほいがすぐさまこのひとの頭から消えますように、
と優しいことを思ったりした、のは、昨日のはなしだ。

そしたら、今朝、
「おちゃらかおちゃらかおちゃらかほい」はおでのところへきてしまった。
振りつきで。
「おちゃらか勝ったよおちゃらかほい」のときは、
勝ったポーズのアニメてきなものが一緒に頭に浮かぶ。
「負けたよ」のときは、うそ泣きポーズで、
「あいこで」のときは、
モンキーダンスのように両手を上下に激しく振るアニメが流れるのだが、
これは、あいこのときにはどんなポーズだったっけなあと、
昨日、知人の話を聞きながら、
頭の中でモンキーダンスを想像したのが、脳に焼き付いてしまったらしい。

めっちゃ気持ち悪い。

すぐさま、おちゃらかおちゃらかおちゃらかほいを頭の中から追い出さねば、
と、おでは三味線を弾くことにした。
長唄にはおちゃらかおちゃらかおちゃらかほいなどは足下にも及ばない、
脳内リピート率が高いメロディーがいっぱいある。

まずは、「してこいな」VS「おちゃらかおちゃらかおちゃらかほい」。
「してこいな」とは長唄「供奴」の唄いだしで、
「してこいな~」という軽快な歌声につづいて、これまためちゃ軽快な三味線がつづく。
一日に二回も弾けば、寝るまで頭の中に流れ続ける、悪魔のメロディーだ。
「してこいな」パンチが顎にヒットしてクラクラ気味のちゃらかおちゃらかおちゃらかほいに、
間髪入れず、次の「チンチリレン崩し」を送り込む。
「チンチリレン崩し」VS「おちゃらかおちゃらかおちゃらかほい」。
「チンチリレン崩し」は長唄「藤娘」の間奏で、
歌詞はないが、その耳に残るメロディーは、たとえ寝ても夢に出てくるほどだ。
「チンチリレンチンチリトチチン~」と口三味線を声に出しながら弾けば、
布団に入ってもなかなか眠つけず、たばこを吸って、さらに強めのお酒をちょこっと飲んでこないと、
まさかの朝まで眠れないほどの破壊力をもつ。

どーじゃ、まいったか、おちゃらかおちゃらかおちゃらかほいめ!

おちゃらかおちゃらかおちゃらかほいはダウン、ダウンですー!というわけで
長唄の圧勝でおちゃらかおちゃらかおちゃらかほいは消滅しました、とさ。
しかし、カンのよろしいかたはお気づきでしょうが、
おちゃらかおちゃらかおちゃらかほいをブログのネタにしちゃって、
おちゃらかおちゃらかおちゃらかほいを連発しちゃった結果、
帰ってきちゃったみたいなんだよねー、おちゃらかおちゃらかおちゃらかほい。

やー、おちゃらかおちゃらかおちゃらかほいもなかなかやるなー。
さすがだねー、すごいねー。
あっ!もし、おちゃらかおちゃらかおちゃらかほいに三味線で伴奏つけたら、天下無敵だよね!

って、絶対やんないけど。

(おしまい)
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
masiko

もう大丈夫よ。
7連休しかも晴天なのに引きこもりの私のとこに来たからね。
おちゃらかおちゃらかおちゃらかほい!
by masiko (2010-04-30 14:32) 

柴犬陸

でも、そのうちきっと消えるから。
人生そんなもんだ。(←なんだかエラそう)
by 柴犬陸 (2010-04-30 15:35) 

アンジェラ

「してこいな」を知らないので「おちゃらかほい」を口ずさむのを
止めておきました(笑)
くせのある強い歌ほど頭をリピートするのよね~
こないだレナウンのセールに行った時はしばらく
「レ~ナウンレナウンレナウンお洒落でシックなレナウン娘がわんさかわんさわんさかわんさイェイェ~イイェイェイ~♪」がずっとリピートしてたよw
by アンジェラ (2010-05-01 08:06) 

misso

ましこさん>あー、ましこさんのとこにいったかー。
流行病みてだなー、おちゃらかおちゃらかおちゃらかほい(笑)。
ゴールデンウィークはおちゃらかおちゃらかおちゃらかほいと共に楽しくお過ごしくださいませー。

陸さん>人生そんなもんだなー。
深いなー、いや、それほど深くないかなー(笑)。

アンジェラさん>レナウン娘の歌も、かなりヤバいよね(笑)。
あと、「うぉううぉううぉうラーイオーンズ♪」の歌。
松崎しげるのシャウトが頭から離れなくなるので、
ライオンズ優勝セールはデンジャラス。
って、書いただけでちょっと…、きちゃったかも…。
by misso (2010-05-01 23:52) 

mabo

ましこの7連休のうちワタシは4日仕事!(怒)
おちゃらかやってたら残りの3日も仕事になっちまうぜ(怒怒怒)
by mabo (2010-05-02 18:08) 

misso

まぼさん>お疲れ様でした。連休も終わりに近づいて参りましたね。
残り2日も、仕事ですか?(←悪太郎)
by misso (2010-05-04 03:47) 

トラックバック 0

噴火のはなしTwenty years ago のはな.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。