SSブログ

日帰り旅行① トリアー(Trier) [観光案内]

いつもヨボヨボと家にいたのでは、足腰が弱ってしまう。
せっかく天気がいいから、がんばっておでかけしようじゃないか、というはなしになった。


向かったのは、トリアー。
デュッセルドルフから200キロ。
クルマで2時間のちょうどいい距離だ。

strasse_75.jpg
通りの向こうに見える、古そな建物。

それが、

ポルタ・ニグラ
CIMG2114_50.jpg CIMG2116_250.jpg

2世紀後半に建てられたものらしい。
なんと、ありがたい!
かつて近所で1900年建立の家を撮ったお写真が、とたんに価値なく思える。
この古さにくらべたら、築110年なんて新築だ、すぐさま削除だ。
しかし、ありがたい、ありがたい、きゃー、2世紀ー、といっぱい撮るも、
ポルタ・ニグラのお写真はどれも同じに見える、といえなくもなかった。

トリアー、もひとつの見所は、

大聖堂
CIMG2126.jpg CIMG2127.jpg

建て増しを繰り返したために、いろんな時代の建築がまぜまぜになっている。
こりゃ面白い、めずらしい、ありがたい!
実は教会がやや苦手な、おで。
ひんやりした空気やキリスト磔刑像などが、おっかなく、
いつもはさささーっと早足で見学を済ますか、もしくは中には入らないのだが、
ブログにお写真を載せようという野望があったため、今回はがんばった。

CIMG2128.jpg CIMG2131.jpg CIMG2133.jpg CIMG2138.jpg
鳥肌をたてながら果敢に撮ったお写真を、どうぞじっくりご覧ください。

トリアーでは、街の家々を眺めるのも楽しい。

H&Mにマリア像            
CIMG2124.jpg CIMG2143.jpg
居酒屋に、聖人

ひとのよさそな顔をしている
CIMG2144.jpg     CIMG2142.jpg
ドイツらしい家も、いっぱい

きゃー、木組みの家ー!ロマンチック街道みたいー!!と近づいたら、
CIMG2164.jpg CIMG2163.jpg
木組みの絵を壁にペンキで描いただけだったりしたけど


さて、最後に、トリアーで発見した「かわいいチャンピオン」を発表させていただきます。

CIMG2154.jpg
道ばたの遺跡らしきもの。

この気弱そうなおとぼけ顔が、きゃー、かわいいー、かわいすぎー!しかし、何の説明書きもなければ、地図にも載っていなかった。ひょっとすると、遺跡じゃなかったかもしれない。ま、遺跡じゃなくてもいいけど。(顔が大事)

(おしまい)
nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
アンジェラ

キャ~可愛い♪
あたしは歴史のある建物は鳥肌たつけど好きなのw
そして山の自然の方が怖くてサササ~と通り過ぎるタイプよ^^
by アンジェラ (2010-06-06 00:21) 

きむたこ

むむ、これはトリエラと読むんじゃなくて、トリアー。
きむたこが行ったのは、トリエラ?ではなくトリアー?
古くて小さな町だったんだけど・・・。
雨だったし、日曜日だったし、真冬で寒かったし、
もーね、覚えてないんだけど、こんなにステキだったっけ?
っていうか、ココとソコが同じかわかんなかったら意味ないねぇ。
キャンドルがいっぱい、ステキねぇ。
あぁ、やっぱりヨーロッパはいいね、スキ。
ココにH&Mがあるって、ビミョーだけど・・・。
by きむたこ (2010-06-06 01:00) 

みかまん

ヨーリッパは全く違うね!
アメリカは歴史が無いから、こうはいきません。
あ~~行きたい!!!ww
by みかまん (2010-06-06 02:59) 

kiki

居酒屋の聖人に吹き出した!
君がそんな顔してくれていたら
世の中は平和だね
よかったよかった

by kiki (2010-06-06 07:52) 

masiko

目標にはなってなかったけどお写真ずいぶん頑張ってるね。
いいなぁヨーロッパ。

by masiko (2010-06-06 18:16) 

よっきー

2世紀って想像もつかないわ。
足腰の衰えないうちに行きたいなぁ。
by よっきー (2010-06-07 10:04) 

mabo

2世紀って、日本は弥生時代だよな?
すげーな。
by mabo (2010-06-07 13:50) 

柴犬陸

うちの小さなラジオが、一見すると顔のつくりになっていて、
missoちゃんに見せたいなぁって。
でも、この遺跡には敵わないです。
だから、見せないで正解でした。
そうそう、夫がGWから髭を伸ばし始めました。
居酒屋さんの聖人になるまでは、まだまだだけど。
by 柴犬陸 (2010-06-07 17:02) 

misso

アンジェラさん>やっぱり鳥肌はたつんですね(笑)。
おで、山の自然も海の深いところも結構こわい。
ただの、ビビリかもしれないと今思った。

きむたこちゃん>トリエラとも言うのかもしれない。でも、違うかもしれない。
きむたこちゃんの行った、トリエラはどこだろう。
トリアーも小さい街だが、古いって感じはあまりないな。
古いものもあるが、新しい店も多かった。
でも、まてよ。
冬の日曜日に行ったら、古い町だと思うかもしれない。んー。

みかまんさん>ホント、ヨーロッパってすごい。
遺跡がばりばり残ってたり、古い建物を今でも使ってるのを見ると、尊敬する。
アジア人だから馬鹿にされたりするのは、まあしょうがないかと思ったり。

kikiさん>居酒屋の聖人、ちょっとぽかーんとした感じがいいなあと(笑)。
ほげれ~とした、とも言える(笑)。

ましこさん>お写真をがんばっているのには、理由があるのです。
ふふふ。
なんつって、まあ、たいした理由じゃないのですが、
後日、写真をたくさんアップする予定。
ふふふふ。

よっきーさん>2世紀ってねー、ホント想像もつきませんねー。
ずっとここにあるってのが不思議で。
触ったらなんかわかるかと思って触れてみましたが、よくわかりませんでした。

まぼさん>日本は弥生時代か!
そう考えるとますます、驚きですわ。
石の文化はすごいですなー。

柴犬陸さん>ラジオ、見たかった…。
今度、見せてください。
小さなラジオ、ってところがそそられます(笑)。
おひげ、居酒屋の聖人ほど伸ばす予定では、
ないですよね、まさか(笑)。
しかし、これから日本は夏ですね、
暑さに負けて剃るほうに、一票。
by misso (2010-06-08 02:22) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。