SSブログ

中古はお好き? [クロアチア旅行]

家を購入するため、目下物件探し中の友人(日本人)に聞いた、はなし。

先日みつけた、中古物件。
なかなか悪くない雰囲気なので、他の購入希望者とともに室内を見せてもらった。
でも、売り出されたばかりの家のなかにはまだ、前の住人の荷物がそのままになっていて、
家財道具のセンスから、そのひとが高齢らしいのがわかる。

「前に住んでいたかたは、どうされたんですか?」
質問すると、不動産業者はケロっと、「亡くなりました」、と言う。
ドレッサーには、生前に使用していたと思われる、かつらまでがそのままになっている。
日本の業者だったら絶対に片付けておくだろう。
なんだか、気味が悪い。
友人は気分がモヤモヤしてしまって、家を見るどころじゃなかったのに、
他のドイツ人はケロっと、排水管のチェックに余念がなかったとか。

「前の住人が死んでても、ぜ~んぜん気にならないみたいだった。」

友人が言うのを聞いて、ほほ~、と思った。
ドイツの住宅には築後100年、200年経ているものがふつうにある。
古い住人のひとりやふたり、死んでて当たり前だ。
いや、築200年だったら、もっとたくさん死んでるわな。

え~、スプリットの町は、っていきなりクロアチア旅行のはなしですが、
長い前置きはスプリットのはなしと一応関連しておりますので、しばらくご辛抱願います。

ローマ時代、スプリットに皇帝ディオクレティアヌスの宮殿が建てられたのがそもそもの始まり。
ディオクレティアヌスは、245年生まれ、316年没と伝えられているので、
あまりの古いはなしに気が遠くなるのは、当然。

おでは、うつろにガイドブックをななめ読みして、

「スプリットにはディオクレティアヌスの宮殿の遺跡があるんだな」、と思った。

これが、大間違い。

ローマ時代から、200年ばかり後の7世紀。
侵攻してきた異民族に追われた、近隣の町サロナの住人がこの宮殿に逃げこんだ。
ディオクレティアヌスはとっくの昔にお亡くなりになり、宮殿は廃墟となっていたが、
頑丈な城壁も宮殿内の建物もまだまだ使える。
こりゃいいや、というわけで、
ひとびとが宮殿の中に町をつくり、住んだ、それが、スプリット。

1.jpg

つまり、町が旧ディオクレティアヌスの宮殿、ってこと。

2.jpg

基礎は宮殿時代のままらしいが、
長い年月を経て、いろんな時代のひとびとの手が加わっているのがわかる。

港側の城壁は、いろんな時代の建物が混ざりすぎて、

3.jpg
やや、ひっちゃかめっちゃかに。

町にはレストランもあるし、バーもあるし、みやげ物屋も、キオスクもある。
携帯ショップや、インターネットカフェもあるけど、

4.jpg
その建物は、築1000年だったりする。

そりゃ前の住人のことなんか、気にしちゃいられない。
ローマ時代からカウントしたら、いったい何人がこの町に住んだかってはなしだ。
いや、きっとローマ時代以前にも、この土地にひとが住んでいたはずだし、
もっともっと前には恐竜が巣をつくってたかもしれない。

だけどもおでは、日本人。
こういう町で、

6.jpg

こういう、ちょっと怪しげなお写真が撮れてしまうと、
やはり、激しくびびってしまう。
雨はふっていないのに、この丸いぽつぽつは一体なに!
まさか!!ゆーれー?!

いやいや、なんのこたぁない、カメラのレンズが汚れていただけでした。

(つづく)
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
kiki

旅の準備からの日記を一気読みしました^^
ステキ☆
おとっちゅあんの運転にも大分慣れてきて、旅を楽しんでいる様子ですね。

んで、中古。私は中古好き。今乗ってるクルマも中古だし、将来家を買うとしてッも中古で(が)いいと思っています。でも…私も日本人だからカツラとかあまりにリアルなものを見ると なんだか 気持ち悪い
そうだよね それが歴史なんだよね でも やっぱり 日本人な私
by kiki (2011-08-24 07:22) 

柴犬陸

以前住んでたマンションは15年物の中古だったっけ。
今の家は新築だけど、探していたのは中古物件だったし。
まだ住んでる人がいる家がほとんどで、
「なんで売るんですか?」なんて質問したけどね。
あんまり正直に答えてもらえた気がしなかった。
そこへいくと、住人が亡くなってるなんて分かりやすいじゃない。
私は平気、ドイツ人っぽいかなぁ。
by 柴犬陸 (2011-08-24 10:58) 

masiko

落語好きとしてはマクラが必要になったんですね。

地震が少ない国っていいよね。
最近じゃ揺れにも慣れてきたけど築40年越えの家が心配。
私もあんあまり気にしない方だと思う。
by masiko (2011-08-24 12:25) 

いちご☆

隠されないのがいいよ

人間正直なのがいい


私?


正直かどうかは わからん


masikoさんのコメントと同じく

揺れにも慣れてきた

東京は 震源がたくさんありすぎて
気にしていると 身が持たない


(ポエム風には できなかった)
by いちご☆ (2011-08-24 13:40) 

きむたこ

モザンビークで、病院のベッドの中古で何度か寝ることがあったの。
もちろん、そこは病院じゃないのよ。
きっと、この上で死んでいった人がたくさんいるんだろうねぇ、
なんていいながら眠ってた。
そして一度、そのベッドのシーツに血痕があって。
でも、そこで寝るしかなくって。
でもってそこで寝たきむたこが怖い。(;´д⊂)

歴史ってすごいね。
ヨーロッパの歴史ある風景と建物はほんとうにステキ。
ヨーロッパの空気が吸いたいよー。
by きむたこ (2011-08-24 14:12) 

misso

kikiさん>一気読み、ありがとう♪
おでは中古が、ちょっと苦手かも。
どうしても、前の持ち主のことを考えちゃうんだよね・・・。
どうして売ったんだろう、亡くなったのかな、死因は?、と果てしなく。
ヒマなのか?

柴犬陸さん>「なんで売るんですか?」の答えが知りたいわ~。
でも、赤裸々には話しちゃくれまい。
今住んでいるアパートを探すとき、いくつかの物件を見たけど、
ひとつ、ど~~してもここは嫌だと思った家があったな~。
場所はすっごいいいし、古いけどきれいで、広くて、まあまあなのに、
嫌な感じがしたんだ。もしかして、ゆーれーなのかなぁ?
こないだ不動産屋のサイト見たら、また入居者募集してた・・。

ましこさん>あ!そうか、まくらだったのか!!
どうりで書きやすいと思った!!
地震があるし、木造なので日本の家は長持ちしませんね・・。
築40年は、アンティークの域かも???
100年目指してほしいなあ。(←他人事)

いちごさん>揺れに慣れてないので 一時帰国が こわい。
周りが平然としているのに ひとりで 叫びそう。

(正直な気持ちを書いただけになってしまった・・・)

きむたこちゃん>中古の病院のベッドに、結婚が!!←わざと間違い
おでは確実に眠れない・・・。
アフリカあたりに住んで、訓練してからじゃないと、・・・あっ!
石の建物は、いつまでも残ってすごいなあと、
ヨーロッパで歴史の古い町に行くと感心する~。
木造建築もすてきだけど、2000年残すのは難しいもんね・・・。
by misso (2011-08-25 01:31) 

よっきー

事故物件.com いわく付き物件情報を紹介!ってのがあるくらいだから、日本人は気にするんだろうね。
私もあまり気にならない。
by よっきー (2011-09-01 14:27) 

misso

よっきーさん>ゆーれーがいると信じている率、日本は高い気がします。
おでは、気になっちゃうんだよな~、気にしたくないんだけど~。
by misso (2011-09-01 22:09) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。